執筆者:水口貴博

履歴書を郵送で提出するときの30のマナー

7

できるだけ書類のサイズを統一させる。

できるだけ書類のサイズを統一させる。 | 履歴書を郵送で提出するときの30のマナー

就職活動では、書類の提出を求められることがあります。

エントリーシートや履歴書。

卒業見込み証書・成績証明書・健康診断書・職務経歴書などです。

忘れがちですが、送付状も応募書類の1つです。

こうした書類一式を提出するときに心がけたい配慮があります。

できるだけ書類のサイズを統一させることです。

B5なら、B5で統一。

A4なら、A4で統一です。

異なるサイズの書類が混在していると、違和感があり、印象に影響する場合があります。

もちろんサイズの統一が難しい場合があるのも事実です。

あくまでサイズの調整ができる場合の配慮と考えてください。

エントリーシートや履歴書がA4なら、送付状もA4にしたほうが、統一感があって自然に見えるでしょう。

企業から書類のサイズ指定がなければ、B5でもA4でも問題ありません。

特にこだわりがなければ、おすすめはA4サイズです。

A4サイズは、ビジネスにおいて最も標準的なサイズです。

採用担当者にとって自然に感じるサイズのため、確認や整理がしやすくなるでしょう。

履歴書を郵送で提出するときのマナー(7)
  • 書類のサイズは、できるだけ統一させる。
  • できれば、A4サイズで統一させる。
制限されていなければ、任意で補足資料を提出できる。

履歴書を郵送で提出するときの30のマナー

履歴書を郵送で提出するときの30のマナー
  1. 郵送方法も、選考に影響する可能性がある。
    郵送方法も、選考に影響する可能性がある。
  2. 封筒も、応募書類の一部。
    封筒も、応募書類の一部。
  3. 提出方法の指定は、きちんと守る。
    提出方法の指定は、きちんと守る。
  4. 転職に会社用の封筒や便箋を使うのは、私的流用。
    転職に会社用の封筒や便箋を使うのは、私的流用。
  5. 履歴書を提出する際、送付状は必要か。
    履歴書を提出する際、送付状は必要か。
  6. 送付状に、押印は必要か。
    送付状に、押印は必要か。
  7. できるだけ書類のサイズを統一させる。
    できるだけ書類のサイズを統一させる。
  8. 制限されていなければ、任意で補足資料を提出できる。
    制限されていなければ、任意で補足資料を提出できる。
  9. 封筒に入れる履歴書は、クリアファイルに入れておく。
    封筒に入れる履歴書は、クリアファイルに入れておく。
  10. どんな筆記用具を使って書くかで、印象はずいぶん変わる。
    どんな筆記用具を使って書くかで、印象はずいぶん変わる。
  11. 住所氏名や郵便番号の省略や簡略は、不適切。
    住所氏名や郵便番号の省略や簡略は、不適切。
  12. 採用担当者が複数名の場合、どう宛名を書けばいいのか。
    採用担当者が複数名の場合、どう宛名を書けばいいのか。
  13. なぜ、差出人の住所氏名も書かなければいけないのか。
    なぜ、差出人の住所氏名も書かなければいけないのか。
  14. 住所氏名の字の大きさは、差出人と受取人とで変える。
    住所氏名の字の大きさは、差出人と受取人とで変える。
  15. 封筒の表側に「履歴書在中」「応募書類在中」などの一言を添えたほうが丁寧。
    封筒の表側に「履歴書在中」「応募書類在中」などの一言を添えたほうが丁寧。
  16. なぜ「履歴書在中」「応募書類在中」などと書かなければならないのか。
    なぜ「履歴書在中」「応募書類在中」などと書かなければならないのか。
  17. 封筒の裏にも、日付をきちんと記載する。
    封筒の裏にも、日付をきちんと記載する。
  18. ビジネスでは、個性的な切手を使わない。
    ビジネスでは、個性的な切手を使わない。
  19. 切手を、最初に貼りますか。<br>最後に貼りますか。
    切手を、最初に貼りますか。
    最後に貼りますか。
  20. 切手料金は、少なすぎても多すぎてもいけない。
    切手料金は、少なすぎても多すぎてもいけない。
  21. 切手の枚数は、できるだけ最小限にする。
    切手の枚数は、できるだけ最小限にする。
  22. 不備がないかの一手間を省略しない。
    不備がないかの一手間を省略しない。
  23. 履歴書は、提出する前、コピーを取っておく。
    履歴書は、提出する前、コピーを取っておく。
  24. 複数の応募書類は、入れる順が重要。
    複数の応募書類は、入れる順が重要。
  25. うっかり忘れやすい、締めのマーク。
    うっかり忘れやすい、締めのマーク。
  26. 速達にすると、印象がよくなるのか。
    速達にすると、印象がよくなるのか。
  27. 履歴書を早めに出したほうがいい本当の理由とは。
    履歴書を早めに出したほうがいい本当の理由とは。
  28. 投函したことを連絡するメールがあると、より好印象。
    投函したことを連絡するメールがあると、より好印象。
  29. 一度ポストに投函した郵便物を取り戻す方法。
    一度ポストに投函した郵便物を取り戻す方法。
  30. 履歴書の提出後、誤りに気づいた。<br>再提出したほうがいいのか。
    履歴書の提出後、誤りに気づいた。
    再提出したほうがいいのか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION