人生の教科書



✨ランキング✨  動画・音声
就職活動
郵送方法も、選考に影響する可能性がある。
就職活動
封筒に入れる履歴書は、クリアファイルに入れておく。
就職活動
制限されていなければ、任意で補足資料を提出できる。
就職活動
できるだけ書類のサイズを統一させる。
就職活動
封筒も、応募書類の一部。
就職活動
速達にすると、印象がよくなるのか。

履歴書郵送提出するときの
30マナー

お気に入り1 読んだ
6

送付状に、
押印必要

付状に、押印は必要でしょうか。

結論から言うと、必要ありません。

履歴書や職務経歴書などには、押印するのが一般的です。

履歴書や職務経歴書などは、私文書として扱われるため、押印が必要です。

法的効力が発生するのは、実印だけではありません。

厳密に言えば、たとえ認め印であれ「認めた」という証拠になるため、法的効力が発生する可能性があります。

履歴書や職務経歴書に虚偽の記載があれば、経歴詐称や偽証罪としてトラブルに発展する可能性があるのです。

 

一方、送付状の場合、押印は不要です。

送付状は、あくまで補足資料です。

私文書ではないため、押印は必要ありません。

基本的な考え方として、必要ない書類までむやみに押印するのは不適切です。

押印があったほうが見栄えはよくなるため、押したくなるかもしれませんが、注意が必要です。

悪用される危険もあるため、押印は必要最小限が基本です。

 

たとえば、白紙に押印をした後、誰かが後で文章を加えると、それで契約書が成立する可能性があります。

必要な箇所には押印すべきですが、不要なら、むやみに押印しないほうが賢明です。

履歴書を郵送で提出するときのマナー その6

  • 送付状への押印は、
    不要える
できるだけ書類のサイズを統一させる。

もくじ
(履歴書を郵送で提出するときの30のマナー)

同じカテゴリーの作品