執筆者:水口貴博

履歴書を郵送で提出するときの30のマナー

13

なぜ、差出人の住所氏名も書かなければいけないのか。

なぜ、差出人の住所氏名も書かなければいけないのか。 | 履歴書を郵送で提出するときの30のマナー

封筒の住所氏名は、受取人の箇所だけでなく、差出人の箇所も書きましょう。

差出人の住所氏名も、省略や簡略をすることなく、きちんと正式に書きます。

差出人の住所氏名を書いておけば、封を開ける前に差出人がわかります。

差出人の住所氏名まで書くのは手間に感じるかもしれませんが、ビジネスマナーとしては書くのが常識です。

ところで、ここで1つ、疑問が浮かびます。

なぜ、差出人の住所氏名も書かなければいけないのでしょうか。

個人情報を書きたくないと思う人もいるかもしれません。

受取人が封筒を受け取ったとき、差出人がわかりやすくなる意味もありますが、それだけではありません。

本当の理由は、別のところにあります。

それは、封筒に不備があったときです。

もし差出人の住所氏名がなければ、封筒に不備があったときに問題です。

受取人に送られませんし、差出人のところにも戻らず、封筒が宙に浮いた状態になってしまいます。

この場合、郵便局にしばらく保管されることになりますが、一定期間が過ぎれば、破棄されることになっています。

封筒の中に入っているのは、重要な書類。

紛失するようなことがあってはいけません。

こうしたトラブルを防ぐために必要なのが、差出人の住所氏名です。

差出人の住所氏名を書いておけば、封筒に不備があっても、差出人に戻ります。

差出人の住所氏名の記載が手間でも、万が一のことがあるため、きちんと書いておくほうがいいのです。

履歴書を郵送で提出するときのマナー(13)
  • 手間に感じても、自分の住所氏名もきちんと書く。
住所氏名の字の大きさは、差出人と受取人とで変える。

履歴書を郵送で提出するときの30のマナー

  1. 郵送方法も、選考に影響する可能性がある。
  2. 封筒も、応募書類の一部。
  3. 提出方法の指定は、きちんと守る。
  4. 転職に会社用の封筒や便箋を使うのは、私的流用。
  5. 履歴書を提出する際、送付状は必要か。
  6. 送付状に、押印は必要か。
  7. できるだけ書類のサイズを統一させる。
  8. 制限されていなければ、任意で補足資料を提出できる。
  9. 封筒に入れる履歴書は、クリアファイルに入れておく。
  10. どんな筆記用具を使って書くかで、印象はずいぶん変わる。
  11. 住所氏名や郵便番号の省略や簡略は、不適切。
  12. 採用担当者が複数名の場合、どう宛名を書けばいいのか。
  13. なぜ、差出人の住所氏名も書かなければいけないのか。
  14. 住所氏名の字の大きさは、差出人と受取人とで変える。
  15. 封筒の表側に「履歴書在中」「応募書類在中」などの一言を添えたほうが丁寧。
  16. なぜ「履歴書在中」「応募書類在中」などと書かなければならないのか。
  17. 封筒の裏にも、日付をきちんと記載する。
  18. ビジネスでは、個性的な切手を使わない。
  19. 切手を、最初に貼りますか。
    最後に貼りますか。
  20. 切手料金は、少なすぎても多すぎてもいけない。
  21. 切手の枚数は、できるだけ最小限にする。
  22. 不備がないかの一手間を省略しない。
  23. 履歴書は、提出する前、コピーを取っておく。
  24. 複数の応募書類は、入れる順が重要。
  25. うっかり忘れやすい、締めのマーク。
  26. 速達にすると、印象がよくなるのか。
  27. 履歴書を早めに出したほうがいい本当の理由とは。
  28. 投函したことを連絡するメールがあると、より好印象。
  29. 一度ポストに投函した郵便物を取り戻す方法。
  30. 履歴書の提出後、誤りに気づいた。
    再提出したほうがいいのか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION