小学生になったら、1人で買い物ができるようになりましょう。
1人で買い物をしたことはありますか。
すでに何度もあるという人ならいいのですが、まだ一度もしたことがないという人は、そろそろチャレンジしてみましょう。
1人でお店に行き、1人で支払いを済ませるのは、少し恥ずかしくて勇気がいるものですね。
「うまくできるかな」「間違えたらどうしよう」と不安になるのも自然なことです。
お金の使い方は、本を読んでいるだけでは身につきません。
実際にお金を使う経験があると、お金の使い方や社会のルールがよくわかります。
1人でお店に行くこと、商品を買い物かごに入れること、レジでお金を払うこと、レシートをもらうこと。
どれも大切な経験です。
買い物は親に任せればいいと思いがちですが、小学生になれば、1人で買い物ができるようになりたいものです。
もちろん1人で初めて買い物をするのは、心細くてどきどきするでしょう。
お店には知らない人がたくさんいて、少し緊張するでしょう。
レジでも、知らない大人とお金のやりとりをしなければなりません。
しかし、まったく怖がることはないし、難しいこともありません。
お店に行き、欲しいものを買い物かごに入れ、レジでお会計をするだけです。
やってみると、意外と簡単なことに気づくでしょう。
まったく慣れていないなら、最初は、100円くらいの商品を1つ買うところから始めてみてもいいでしょう。
好きなお菓子1個やジュース1本でもかまいません。
あらかじめぴったりの金額を用意しておくと、さらに安心です。
支払いで困ったら、きちんとお店の人が助けてくれるので安心です。
あなたが支払いに戸惑っていれば、すぐ声をかけてくれ、助けてくれます。
お店の店員さんは、みんな、優しい人ばかりです。
小学生でも、お店にとっては大事なお客さんです。
1人で買い物ができる人には、勇気があります。
買い物をするのは、社会の中に飛び込んでいくことです。
小学生とはいえ、あなたも社会の一員です。
買い物を経験することで、社会の仕組みが理解できるのです。