執筆者:水口貴博

小学生がしておきたい30のこと

3

つまらないことは、楽しくなるような工夫が必要。

つまらないことは、楽しくなるような工夫が必要。 | 小学生がしておきたい30のこと

「つまらないなあ」と思うことはありませんか。

つまらないと感じることといえば、やはり勉強ですね。

つまらないことは、やる気も出ません。

逃げたくなります。

しかし、つまらないとはいえ、ほったらかしにするのはよくありません。

勉強がつまらなくても、やらなければいけません。

では、どうするのかというと、楽しくなるような工夫を考えましょう。

どんな方法でもかまいません。

取り組み方を変えて、気持ちの変化を感じてみます。

たとえば、勉強道具を変えてみましょう。

かっこいい勉強道具にすると、道具を使いたくなって、勉強もしたくなるでしょう。

机をきれいに掃除するのも、いい方法です。

机がきれいになると、椅子に座りたくなって、勉強も集中しやすくなるでしょう。

机の上に、本をたくさん並べるのもいいアイデアです。

自分は頭がいいような雰囲気が出るため、勉強の意欲が出てくるでしょう。

楽しくなる工夫ができれば、勉強しやすくなり、成績も上がります。

何でも楽しくなり、この世からつまらないことがなくなるのです。

どんな工夫がいいのかは、試してみないとわかりません。

さあ、実験です。

あれこれと、試してみましょう。

自分の体を使って実験して、楽しくなるような工夫を探すのです。

小学生がしておきたいこと(3)
  • つまらないことは、楽しくなるような工夫をする。
やる気が出ないときは、制限時間。

小学生がしておきたい30のこと

小学生がしておきたい30のこと
  1. 小学校は、授業以外も、いい勉強。
    小学校は、授業以外も、いい勉強。
  2. 自分も、ゲームの主人公であることに気づく。
    自分も、ゲームの主人公であることに気づく。
  3. つまらないことは、楽しくなるような工夫が必要。
    つまらないことは、楽しくなるような工夫が必要。
  4. やる気が出ないときは、制限時間。
    やる気が出ないときは、制限時間。
  5. 「どうせ無理」という言葉を使うから、無理になる。
    「どうせ無理」という言葉を使うから、無理になる。
  6. 外で友人と遊ぶことも、立派な勉強。
    外で友人と遊ぶことも、立派な勉強。
  7. 友人の間違いを、笑わない。
    友人の間違いを、笑わない。
  8. つまらないから、頬杖をつくのではない。<br>頬杖をつくから、つまらなくなる。
    つまらないから、頬杖をつくのではない。
    頬杖をつくから、つまらなくなる。
  9. 建前を身につけて、人間関係をスムーズにする。
    建前を身につけて、人間関係をスムーズにする。
  10. やる気のないじゃんけんは、勝ってもかっこ悪い。<br>やる気のあるじゃんけんは、負けてもかっこいい。
    やる気のないじゃんけんは、勝ってもかっこ悪い。
    やる気のあるじゃんけんは、負けてもかっこいい。
  11. 自分の部屋を持たないと、成長できない。
    自分の部屋を持たないと、成長できない。
  12. 1人で買い物ができる人には、勇気がある。
    1人で買い物ができる人には、勇気がある。
  13. 自転車で冒険すると、視野が広がる。
    自転車で冒険すると、視野が広がる。
  14. 1年間、風邪を引かなければ「スーパー小学生」と呼んでいい。
    1年間、風邪を引かなければ「スーパー小学生」と呼んでいい。
  15. 学校のイベントを全力で取り組む人が、偉い。
    学校のイベントを全力で取り組む人が、偉い。
  16. 友人から裏切られることはあっても、自分からは裏切らないこと。
    友人から裏切られることはあっても、自分からは裏切らないこと。
  17. 想像すればするほど、頭がよくなるのは本当。
    想像すればするほど、頭がよくなるのは本当。
  18. 「ぼうっとするな」と注意される人ほど、才能がある。
    「ぼうっとするな」と注意される人ほど、才能がある。
  19. 嫌いな食べ物は、薬だと思えばいい。
    嫌いな食べ物は、薬だと思えばいい。
  20. サンタクロースの正体に気づいたとき、どうするか。
    サンタクロースの正体に気づいたとき、どうするか。
  21. 転校生に優しくする人が、本当に優しい人。
    転校生に優しくする人が、本当に優しい人。
  22. 親の疲れを取るために、子どもにもできることがある。
    親の疲れを取るために、子どもにもできることがある。
  23. 後片付けをすると、お母さんの食事がもっとおいしくなる。
    後片付けをすると、お母さんの食事がもっとおいしくなる。
  24. まとめ方は、まとめ役を経験しないと、わからない。
    まとめ方は、まとめ役を経験しないと、わからない。
  25. 自分に嘘をついていると、自分のことがわからなくなる。
    自分に嘘をついていると、自分のことがわからなくなる。
  26. お年寄りや妊婦に席を譲る人は、心がどんどんきれいになる。
    お年寄りや妊婦に席を譲る人は、心がどんどんきれいになる。
  27. 先生の誕生日プレゼントに添えてほしい物。
    先生の誕生日プレゼントに添えてほしい物。
  28. 悪さをしている人がいれば、自分もしていいわけではない。
    悪さをしている人がいれば、自分もしていいわけではない。
  29. 反省に集中すると、先生からの叱り方も小さくなる。
    反省に集中すると、先生からの叱り方も小さくなる。
  30. 感情に振り回されるのは、卒業する。
    感情に振り回されるのは、卒業する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION