加齢臭を抑える
30の対策

9
1

なぜ嗅覚は、
順応しやすいのか。

なぜ嗅覚は、順応しやすいのか。 | 加齢臭を抑える30の対策

においの感じ方は、個人差があります。

不快なにおいが漂うと、頭がくらくらしたり、吐き気を催したりします。

幸い、嗅覚には「順応しやすい」という特徴があります。

しばらくすれば、においに慣れ、普通に思えてくるのです。

たとえば、バラのにおいがする部屋があるとします。

最初はバラのにおいを感じていても、しばらくすれば、だんだんにおいが感じられなくなりますよね。

鼻が、においに、順応したからです。

決して、嗅覚がダメになったわけではありません。

バラのにおいに慣れたとしても、カーネーションの花を嗅げば、やはり別のにおいが感じられるようになります。

カーネーションのにおいばかり嗅ぎ続けていると、今度はカーネーションのにおいに順応するのです。

こうした状況に、心当たりがあるのではないでしょうか。

他の感覚器官と比べても、鼻は刺激に順応しやすいといわれます。

ところで、鼻が他の感覚器官より順応しやすいのは、なぜでしょうか。

この不思議なメカニズムは、私たちの命を守るためといわれています。

同じにおい物質ばかりに反応していると、いざ危険な別のにおい物質があったとき、感じにくくなります。

感じにくくなれば、命に関わるリスクも高くなるため、新しいにおい物質にすぐ反応できるようにしています。

1つのにおいに慣れる一方で、別のにおいを感じやすい状態にしているのです。

神秘ですね。

素晴らしい人間の体とは、本当によくできたものです。

加齢臭を抑える対策(9)
  • 臭覚の順応しやすさに隠された意味を、理解する。
タバコを吸った後の軽いうがいが、口臭を軽減させる。

加齢臭を抑える30の対策
加齢臭を抑える30の対策

  1. 加齢に伴うにおいがある。<br>それが加齢臭だ。
    加齢に伴うにおいがある。
    それが加齢臭だ。
  2. 加齢臭は、努力しだいで、治せる体臭だ。
    加齢臭は、努力しだいで、治せる体臭だ。
  3. 加齢臭は、たるんだ言動から、作られる。
    加齢臭は、たるんだ言動から、作られる。
  4. 「中年くさい」と呼ばれる本当の原因は「今さら」と思っている心だ。
    「中年くさい」と呼ばれる本当の原因は「今さら」と思っている心だ。
  5. いらいらしやすい人ほど、加齢臭も強くなりやすい。
    いらいらしやすい人ほど、加齢臭も強くなりやすい。
  6. きゅっと口を閉じて鼻呼吸を心がけるだけで、5歳も10歳も、若返って見える。
    きゅっと口を閉じて鼻呼吸を心がけるだけで、5歳も10歳も、若返って見える。
  7. においの強い食品と、体のにおいに、直接の関係はない。
    においの強い食品と、体のにおいに、直接の関係はない。
  8. くさい納豆には、体のにおいを消す力がある。
    くさい納豆には、体のにおいを消す力がある。
  9. なぜ嗅覚は、順応しやすいのか。
    なぜ嗅覚は、順応しやすいのか。
  10. タバコを吸った後の軽いうがいが、口臭を軽減させる。
    タバコを吸った後の軽いうがいが、口臭を軽減させる。
  11. タバコをやめても、タバコのにおいが消えない。
    タバコをやめても、タバコのにおいが消えない。
  12. 体質を改善させるには、最低でも1カ月は必要だ。
    体質を改善させるには、最低でも1カ月は必要だ。
  13. 笑顔でサラダを食べると、ドレッシング抜きでも、十分おいしい。
    笑顔でサラダを食べると、ドレッシング抜きでも、十分おいしい。
  14. おいしいお酒も、体臭の原因になる。
    おいしいお酒も、体臭の原因になる。
  15. 自分で作ったコーヒーは、どんなに苦いコーヒーでも、ぐいぐい飲める。
    自分で作ったコーヒーは、どんなに苦いコーヒーでも、ぐいぐい飲める。
  16. コーヒーの残りかすは、消臭剤として活用できる。
    コーヒーの残りかすは、消臭剤として活用できる。
  17. 汗臭くなるのが嫌だから運動しないのは、においやすい体質を悪化させる。
    汗臭くなるのが嫌だから運動しないのは、においやすい体質を悪化させる。
  18. お茶は、飲めるマウスウォッシュ。
    お茶は、飲めるマウスウォッシュ。
  19. 仕事の関係で家に帰れず、お風呂に入れなかったときの対処方法。
    仕事の関係で家に帰れず、お風呂に入れなかったときの対処方法。
  20. 防虫剤のにおいは、熱と水分に弱い。
    防虫剤のにおいは、熱と水分に弱い。
  21. 更年期を迎える女性が、汗をかきやすくなる理由とは。
    更年期を迎える女性が、汗をかきやすくなる理由とは。
  22. 香水とはいえ、本当に香りがいいと思うかは、個人差がある。
    香水とはいえ、本当に香りがいいと思うかは、個人差がある。
  23. 石鹸だけつけて、満足していませんか。
    石鹸だけつけて、満足していませんか。
  24. 香りの付いた整髪料は、体臭と誤解されやすい。
    香りの付いた整髪料は、体臭と誤解されやすい。
  25. プロの垢擦りサービスの人に言われる、意味深長な言葉の意味とは。
    プロの垢擦りサービスの人に言われる、意味深長な言葉の意味とは。
  26. 太っている人ほど、汗も体臭も、ひどくなりやすい。
    太っている人ほど、汗も体臭も、ひどくなりやすい。
  27. 大豆食品は、汗を抑える効果がある。
    大豆食品は、汗を抑える効果がある。
  28. 美肌や汗の抑制に効果のある大豆食品も、食べすぎには要注意。
    美肌や汗の抑制に効果のある大豆食品も、食べすぎには要注意。
  29. 糖尿病による体臭もある。
    糖尿病による体臭もある。
  30. 仕方ない体臭は、知らないふりをするのが、一番かっこいい。
    仕方ない体臭は、知らないふりをするのが、一番かっこいい。

同じカテゴリーの作品

2:05

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION