執筆者:水口貴博

顔のしみを消す30の方法

19

擦り傷や虫刺されが治った後に残る黒いしみは、どうすればうまく除去できるの?

擦り傷や虫刺されが治った後に残る黒いしみは、どうすればうまく除去できるの? | 顔のしみを消す30の方法

道端で転んで、手や足の一部を擦りむいた後、傷が治っても、黒い色素だけが残ることがあります。

厳密に言うと、これもしみの一種です。

医学的に言えば「炎症性色素沈着」と呼ばれます。

転んで擦り傷を負うと、傷口周辺のメラノサイトが活性化され、黒くなってしまうのです。

傷口は、皮膚が破れて防御力が弱くなり、紫外線が入りやすくなっている状態です。

傷を負うと、紫外線から身を守るため、紫外線に当たっていなくても自動的にメラノサイトが活動を始めます。

メラニン色素が作られ始めるのです。

傷口が深ければ、しみも深くまで残ります。

傷はすっかり治っているにもかかわらず、黒い斑点だけしつこく残ることがあるのです。

もちろんしばらく経てば自然と取れていくのですが、できるだけ早く除去する方法があります。

このしみを取るのに最も有効なのは、ピーリングです。

積極的にいらない角質を取り除くことで、新陳代謝を高め、黒い色素を取る効果があります。

ただし、ピーリングをするなら、傷口の回復直後はまだ肌が不安定であるため、必ず肌が落ち着いてからにしましょう。

ピーリングをするなら、肌の痛みや傷口が十分に落ち着いてからにしましょう。

2日連続で行わず、一定間隔を開けて正しく行いましょう。

方法と頻度さえ間違っていなければ、数週間後には、しみがきれいに落ちているはずです。

顔のしみを消す方法(19)
  • 傷痕に残る黒ずみは、ピーリングで対処する。
いらいらしていると、しみもできやすい。

顔のしみを消す30の方法

顔のしみを消す30の方法
  1. しみができやすい体質かどうかを、客観的に確かめる方法。
    しみができやすい体質かどうかを、客観的に確かめる方法。
  2. しみには大きく分けて、6種類ある。
    しみには大きく分けて、6種類ある。
  3. しみができるメカニズムとは。
    しみができるメカニズムとは。
  4. ビタミンCが肌に効く、5つの理由。
    ビタミンCが肌に効く、5つの理由。
  5. しみへの効果を期待するなら、ビタミンCは1,500ミリグラム以上が目標。
    しみへの効果を期待するなら、ビタミンCは1,500ミリグラム以上が目標。
  6. ビタミンCをたくさん取りすぎたときの副作用は?
    ビタミンCをたくさん取りすぎたときの副作用は?
  7. 美白化粧品の効果は、美白だけではない。
    美白化粧品の効果は、美白だけではない。
  8. ビタミンCとビタミンC誘導体の違いとは。
    ビタミンCとビタミンC誘導体の違いとは。
  9. できたばかりのしみは、1カ月を目安に、美白化粧品で徹底する。
    できたばかりのしみは、1カ月を目安に、美白化粧品で徹底する。
  10. 速攻性を求めるなら、化粧品のグレードを上げるより、美容パック。
    速攻性を求めるなら、化粧品のグレードを上げるより、美容パック。
  11. しみができた直後こそ、美容パックの本当の出番。
    しみができた直後こそ、美容パックの本当の出番。
  12. 日焼けの後、できるだけしみを作らない、3つの回復方法。
    日焼けの後、できるだけしみを作らない、3つの回復方法。
  13. 美白化粧品できれいになったら、次はしみが目立つようになった。<br>どうすればいい?
    美白化粧品できれいになったら、次はしみが目立つようになった。
    どうすればいい?
  14. 美白化粧品は、できたばかりのしみに効く。<br>古くからあるしみにはほとんど効果がない。
    美白化粧品は、できたばかりのしみに効く。
    古くからあるしみにはほとんど効果がない。
  15. ささいな外出のときに起こりやすい理想と現実のギャップ。
    ささいな外出のときに起こりやすい理想と現実のギャップ。
  16. むさ苦しい格好も、気の持ちようで、快感になる。
    むさ苦しい格好も、気の持ちようで、快感になる。
  17. レーザーによるしみの除去は万能ではない。<br>レーザーで取れないしみ「肝斑」とは。
    レーザーによるしみの除去は万能ではない。
    レーザーで取れないしみ「肝斑」とは。
  18. ピーリングには、しみを薄くさせる効果もある。
    ピーリングには、しみを薄くさせる効果もある。
  19. 擦り傷や虫刺されが治った後に残る黒いしみは、どうすればうまく除去できるの?
    擦り傷や虫刺されが治った後に残る黒いしみは、どうすればうまく除去できるの?
  20. いらいらしていると、しみもできやすい。
    いらいらしていると、しみもできやすい。
  21. 締めつけて圧迫させるタイプの下着は、美肌には悪影響。
    締めつけて圧迫させるタイプの下着は、美肌には悪影響。
  22. レモンパックは要注意。<br>美白どころか、しみの原因になる。
    レモンパックは要注意。
    美白どころか、しみの原因になる。
  23. 生理前は、特に肌トラブルが多い時期であると気づく。
    生理前は、特に肌トラブルが多い時期であると気づく。
  24. 新しい化粧品は、生理が終わった後が、ベストタイミング。
    新しい化粧品は、生理が終わった後が、ベストタイミング。
  25. 子どもを産んでからは、しみができやすくなるのはなぜ?
    子どもを産んでからは、しみができやすくなるのはなぜ?
  26. なぜしみは、1つできると、あっという間に増えてしまうのか。
    なぜしみは、1つできると、あっという間に増えてしまうのか。
  27. 昼用と夜用のクリームを反対に使うと、逆にしみの原因になりかねない。
    昼用と夜用のクリームを反対に使うと、逆にしみの原因になりかねない。
  28. タバコは、美白を妨げる要因になる。
    タバコは、美白を妨げる要因になる。
  29. 季節の変わり目は、肌の調子が狂いやすい。
    季節の変わり目は、肌の調子が狂いやすい。
  30. しみを消す一番の特効薬は、元気と笑い。
    しみを消す一番の特効薬は、元気と笑い。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION