執筆者:水口貴博

顔のしみを消す30の方法

3

しみができるメカニズムとは。

しみができるメカニズムとは。 | 顔のしみを消す30の方法

しみを予防するなら、まずしみがなぜできるのかから、理解することが大切です。

結果には、必ず原因があります。

しみができるメカニズムを理解することで、しみ予防への知識が深まります。

まず、私たちの肌は、紫外線にしばらく当たり続けると、肌が黒くなります。

紫外線から細胞を守るためです。

肌が紫外線を感じると「メラノサイト」という細胞が動き始め、黒い色素を作り出します。

その黒い色素がカーテンのような役目を果たし、紫外線を入らせないようにするのです。

肌が黒くなっても、紫外線を避ける生活に戻れば、肌の色は元に戻ります。

新陳代謝のおかげです。

「新陳代謝」とは、およそ28日周期で、新しい皮膚が古い皮膚と入れ替わるサイクルのことをいいます。

一時的に日焼けをしても、新陳代謝によって角質の入れ替わりがあるため、数日後には元の肌色に戻ることができるのです。

では、しみはなぜできるのでしょうか。

しみは、新陳代謝の異常によって起こるものです。

原因はさまざまです。

紫外線、睡眠不足、ストレス、生理不順、ホルモンバランスの異常などです。

これらの影響を受けると、新陳代謝の周期が、遅くなったり乱れたりするのです。

その結果、本来なら新陳代謝によって落ちるはずのメラニン色素が、肌の奥に残ったままになります。

あるいは、メラニン色素の異常によって、色素を出し続けたままになります。

しばらく色素が残ると、沈着してしまい、しみに変わるのです。

例えて言えば、白い洋服に、うっかりコーヒーをこぼした状態です。

こぼしても、すぐティッシュで拭けば、あとを残さずきれいに汚れが取れます。

しかし、時間を置いてから取ろうとすると、なかなか取れなくなります。

それと同じような現象が、しみなのです。

しみができてから、いかに早く対処するかが、消えるか残るかの分かれ道です。

顔のしみを消す方法(3)
  • しみができる原因を理解する。
ビタミンCが肌に効く、5つの理由。

顔のしみを消す30の方法

  1. しみができやすい体質かどうかを、客観的に確かめる方法。
  2. しみには大きく分けて、6種類ある。
  3. しみができるメカニズムとは。
  4. ビタミンCが肌に効く、5つの理由。
  5. しみへの効果を期待するなら、ビタミンCは1,500ミリグラム以上が目標。
  6. ビタミンCをたくさん取りすぎたときの副作用は?
  7. 美白化粧品の効果は、美白だけではない。
  8. ビタミンCとビタミンC誘導体の違いとは。
  9. できたばかりのしみは、1カ月を目安に、美白化粧品で徹底する。
  10. 速攻性を求めるなら、化粧品のグレードを上げるより、美容パック。
  11. しみができた直後こそ、美容パックの本当の出番。
  12. 日焼けの後、できるだけしみを作らない、3つの回復方法。
  13. 美白化粧品できれいになったら、次はしみが目立つようになった。
    どうすればいい?
  14. 美白化粧品は、できたばかりのしみに効く。
    古くからあるしみにはほとんど効果がない。
  15. ささいな外出のときに起こりやすい理想と現実のギャップ。
  16. むさ苦しい格好も、気の持ちようで、快感になる。
  17. レーザーによるしみの除去は万能ではない。
    レーザーで取れないしみ「肝斑」とは。
  18. ピーリングには、しみを薄くさせる効果もある。
  19. 擦り傷や虫刺されが治った後に残る黒いしみは、どうすればうまく除去できるの?
  20. いらいらしていると、しみもできやすい。
  21. 締めつけて圧迫させるタイプの下着は、美肌には悪影響。
  22. レモンパックは要注意。
    美白どころか、しみの原因になる。
  23. 生理前は、特に肌トラブルが多い時期であると気づく。
  24. 新しい化粧品は、生理が終わった後が、ベストタイミング。
  25. 子どもを産んでからは、しみができやすくなるのはなぜ?
  26. なぜしみは、1つできると、あっという間に増えてしまうのか。
  27. 昼用と夜用のクリームを反対に使うと、逆にしみの原因になりかねない。
  28. タバコは、美白を妨げる要因になる。
  29. 季節の変わり目は、肌の調子が狂いやすい。
  30. しみを消す一番の特効薬は、元気と笑い。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION