執筆者:水口貴博

成績が上がる
30の勉強法

16
13

試験日は、
最初に決めてしまう。

試験日は、最初に決めてしまう。 | 成績が上がる30の勉強法

私が資格取得のために試験勉強をするとき、まず試験日を決めてしまいます。

試験日を最初に決めてしまい、残り時間が明確になることで、勉強への気持ちが高ぶります。

実際に、それでたくさんの試験に合格してきました。

試験勉強は、そもそも集中するものです。

試験日を最初に決めてしまい、残り時間が具体的になることで、限られた時間内で集中できるようになります。

勉強ができない人は、準備が十分にできてから試験の申し込みをしようとします。

「十分に勉強してから試験を申し込もう」

「いつか勉強しよう」

「機会があったら勉強しよう」

こういう「いつか」というのは、目標が明確でないためにだらだらします。

ダメとは言いませんが、気の長い話です。

不思議なことに、こういう人に限って、試験に落ちます。

時間も十分にあるために、気持ちだけでなく、勉強への姿勢も緩みがちになります。

今の学力に自信がなくても、結構です。

先に試験日を決めて、お金も支払ってしまいます。

すると不思議なことに、勉強に集中できるようになります。

試験日が明確になることで、残りの時間が具体化するからです。

試験料も、自腹を切って払うことがポイントです。

自腹を切ることで、せっかくのお金を無駄にしたくない気持ちも発生します。

「残り2週間しか時間がない。お金も払った。元を取らなきゃ! 頑張らなきゃ!」

勉強への姿勢が積極的になり、前向きな気持ちになります。

高い試験料であるほど、勉強しようとする気持ちに拍車がかかり、勉強への起爆剤になるのです。

試験日は、最初に決めてしまうほうがいいのです。

成績が上がる勉強法(16)
  • 勉強に自信がなくても、試験日を最初に決めてしまう。
勉強にお金を惜しむと、成績が伸びない。

成績が上がる30の勉強法
成績が上がる30の勉強法

  1. 「ノートに書く1時間」と「記憶に集中する1時間」は、まったく別物。
    「ノートに書く1時間」と「記憶に集中する1時間」は、まったく別物。
  2. アウトプットは、インプットが大前提。
    アウトプットは、インプットが大前提。
  3. まず1冊の教科書を使って、徹底的に勉強する。
    まず1冊の教科書を使って、徹底的に勉強する。
  4. どんなに古臭い本でも「王道」と言われる本を1冊は持っておくこと。
    どんなに古臭い本でも「王道」と言われる本を1冊は持っておくこと。
  5. 勉強には、王道の5段階がある。
    勉強には、王道の5段階がある。
  6. 歴史は、漫画を読んで流れをつかむ。
    歴史は、漫画を読んで流れをつかむ。
  7. 100点を目指さない。<br>90点も取れれば十二分。
    100点を目指さない。
    90点も取れれば十二分。
  8. 基本5科目「英国理数社」より、はるかに重要な「自分」という科目がある。
    基本5科目「英国理数社」より、はるかに重要な「自分」という科目がある。
  9. 勉強は、夜より、朝する。
    勉強は、夜より、朝する。
  10. 本当に勉強ができる人は、ノートを取らず、教科書に書き込む。
    本当に勉強ができる人は、ノートを取らず、教科書に書き込む。
  11. ノートオタクにならないこと。
    ノートオタクにならないこと。
  12. 勉強に、生理現象の我慢は禁物。
    勉強に、生理現象の我慢は禁物。
  13. 効果的な勉強に「音読」は当たり前。<br>勉強の達人は「立って音読」をする。
    効果的な勉強に「音読」は当たり前。
    勉強の達人は「立って音読」をする。
  14. トイレ・お風呂・自室の壁を、最大限に活用する。
    トイレ・お風呂・自室の壁を、最大限に活用する。
  15. 区切りや制限時間を作ると、頭がしゃきっとする。
    区切りや制限時間を作ると、頭がしゃきっとする。
  16. 試験日は、最初に決めてしまう。
    試験日は、最初に決めてしまう。
  17. 勉強にお金を惜しむと、成績が伸びない。
    勉強にお金を惜しむと、成績が伸びない。
  18. 予習より、復習に力を入れよう。
    予習より、復習に力を入れよう。
  19. 重要な情報は、もったいぶらずに共有する。
    重要な情報は、もったいぶらずに共有する。
  20. 質を求めた勉強は失敗する。<br>スピードのある勉強が成功する。
    質を求めた勉強は失敗する。
    スピードのある勉強が成功する。
  21. 復習効果を倍増させるには「1人授業」が効果的。
    復習効果を倍増させるには「1人授業」が効果的。
  22. 睡眠時間を削ってまで、勉強をしない。
    睡眠時間を削ってまで、勉強をしない。
  23. 勉強のできる人は、パンよりご飯を食べる。
    勉強のできる人は、パンよりご飯を食べる。
  24. ガムを噛めば、頭の回転がよくなる。
    ガムを噛めば、頭の回転がよくなる。
  25. テストの復習をする最もよいタイミングは、受け終わった直後。
    テストの復習をする最もよいタイミングは、受け終わった直後。
  26. 必要な科目が決まったら、必要ない教科は徹底的に捨てること。
    必要な科目が決まったら、必要ない教科は徹底的に捨てること。
  27. 疲れにくく継続ができる勉強は、耳からしよう。
    疲れにくく継続ができる勉強は、耳からしよう。
  28. 「鉛筆とノート」より「ボールペンと紙」のほうがいい。
    「鉛筆とノート」より「ボールペンと紙」のほうがいい。
  29. 音楽を聴きながらする勉強は、効果的なのか。
    音楽を聴きながらする勉強は、効果的なのか。
  30. 合格した後の自分を想像しながら、勉強する。
    合格した後の自分を想像しながら、勉強する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION