執筆者:水口貴博

食べることを楽しむ30の方法

25

食べることで、楽しめるようになる。

食べることで、楽しめるようになる。 | 食べることを楽しむ30の方法

食べないと、楽しめません。

仕事も趣味も人間関係も楽しめません。

日常全体を楽しめません。

食べないと、脳が必要とするブドウ糖が不足して、ガス欠状態になります。

脳が燃料切れになってしまい、思考力が落ちて頭がぼうっとします。

食べないのは、ガソリンなしで車を動かそうとするものであり、無理があります。

肉体から魂が抜けたような感じになり、力を出したくても出ません。

やる気や元気を出したくても出ません。

「楽しい」と感じる場所は脳です。

脳の活動が低下していると、感覚や感性が鈍くなり、無気力状態になります。

空腹のままでは、精力的な活動はもちろん、普通の活動すらできなくなります。

たとえ楽しいことですら、頭がぼうっとした状態では楽しめません。

悪いことがあったわけでもないのに暗い気持ちになります。

自然とネガティブ思考になり、何もかもがうまくいかないような気がして、人生に希望が持てなくなります。

結果として、日常がどんよりして、世界が暗く感じてきます。

食べないことは、日常全体をつまらなくさせてしまう行為です。

食べないと、楽しめないのです。

食べることで、楽しめるようになる

楽しみたいなら、まず食べることです。

食べると脳が動き始め、頭の回転もよくなります。

やる気や元気が出始めます。

「楽しい」と感じる場所は脳ですから、脳の活動が活発になれば、感覚も鋭くなります。

内側からパワーが湧いてきて、生き生きするようになります。

結果として、日常が楽しめるようになるのです。

食事の前後とでは、周りの景色が違って見えます。

食べる前は周りがどんよりして見えますが、食べた後は周りが明るく見えるはずです。

楽しむためにも、きちんと食べましょう。

満腹である必要もなく、小腹を満たす程度で十分です。

豪華な食事である必要はなく、普通の食事でかまいません。

食べるだけでいいのです。

食べることで、楽しめるようになるのです。

食べることを楽しむ方法(25)
  • 食べることで、楽しめるようになる。
苦手な食べ物も、本気でおいしいと思い込んで食べてみよう。
奇跡が起こるかもしれない。

食べることを楽しむ30の方法

  1. 食欲が湧いたから食べるのではない。
    食べるから食欲が湧く。
  2. おいしいものを食べた人が幸せになるのではない。
    おいしく味わった人が幸せになる。
  3. 忙しくて外食できないときは、生活の中に組み込めばいい。
  4. 食べたいものから食べよう。
    後回しにしていると、ろくなことにならない。
  5. なぜ「おいしそう」と思うだけで、おいしく感じやすくなるのか。
  6. 高級なものが贅沢な食事とは限らない。
    贅沢は「値段」ではなく「満足感」で決まる。
  7. 料理の写真を撮る人は多くても、食べている写真を撮る人は少ない。
  8. 食事をいただくときは、まず外観を楽しもう。
  9. たくさん食を楽しみたいなら、たくさん体を動かすこと。
  10. 「ご飯少なめ」は恥ずかしいことなのか。
  11. 小食にコンプレックスを持つ必要はない。
  12. 歯を大切にしてしすぎることはない。
    おいしく食事を楽しめるのは、健康な歯があってこそ。
  13. 甘いものに興味がないふりをしないでください。
  14. なぜたくさん食べても太らない人がいるのか。
  15. 「味音痴」と思ったら、濃い味付けをやめてみる。
  16. お箸の正しい持ち方ができていますか。
  17. 組み合わせの数だけ、食の楽しみもある。
  18. あなたは食のレポーター。
    コメントしながら食べてみよう。
  19. 食事中のときくらい、カロリーのことは忘れてください。
  20. 食事を取らないことが、ミスを増やす原因。
    きちんと食事を取るだけで、ミスが大幅に減る。
  21. 食事中にため息をつくのは、マナー違反。
  22. 飲食店や高級レストランに詳しくないからといって、焦る必要はない。
  23. うっかりまずいものを口にしたとき、飲み込むか吐き出すか。
    それが問題だ。
  24. 便秘になっていると、スムーズに食を楽しめない。
  25. 食べることで、楽しめるようになる。
  26. 苦手な食べ物も、本気でおいしいと思い込んで食べてみよう。
    奇跡が起こるかもしれない。
  27. デスクで食事を取る際、ちょっと華やかな雰囲気を演出する工夫とは。
  28. 食後の余韻を長持ちさせるコツは「思い出すこと」にある。
  29. その食べ物は、あなたに食べてもらうのを待っている。
    だからあなたは、それを食べる。
  30. 私たちは「空腹感との出会いと別れ」を繰り返している。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION