執筆者:水口貴博

自分を成長させる30の言葉

6

「ありがとう」と言うことは、それだけで素晴らしい。自分も世の中も幸せにする言葉。

「ありがとう」と言うことは、それだけで素晴らしい。自分も世の中も幸せにする言葉。 | 自分を成長させる30の言葉

「ありがとう」とお礼を言うことがあれば、こう感じてください。

「なんて素晴らしいのだろう」と。

「ありがとう」は、感謝を伝える基本言葉です。

コミュニケーションに欠かせない言葉であり、日常で最もよく使われている言葉の1つです。

特別感はないように思えますが、ちょっとここで考えてほしいことがあります。

「ありがとうという言葉が存在しない世界」を想像してみてください。

あり得ないことですが、頭を柔らかくしてイメージしてみてください。

事実として、ありがとうという言葉は、最初から存在していた言葉ではありません。

人類は、言葉によるコミュニケーションができなかった時代があります。

はるか遠い昔、人類が誕生してまもない頃、まだ口頭によるコミュニケーションができない時代がありました。

もちろん当時は文字も存在していませんでした。

ありがとうという言葉がなければ、どうやって感謝を伝えるのでしょうか。

ボディーランゲージで伝えることはできるかもしれませんが、はっきり伝わりにくいでしょう。

感謝は、言葉で伝えたほうがよく伝わります。

私たちは普段から「ありがとう」と言っていますが、これだけで素晴らしいことです。

ありがとうという言葉があるおかげで、感謝を表現でき、スムーズに伝えることができます。

こうした理解があれば、ありがとうという言葉に対する印象も変わるはずです。

ありがとうという言葉があるから、ありがたい気持ちを伝えられます。

ありがとうほど大切な言葉はありません。

コミュニケーションの基本でありながら、最重要の言葉です。

ありがとうとお礼を言えることは、素晴らしいことなのです。

「ありがとう」の言葉は、惜しみなく言おう

せっかく素晴らしい言葉を身につけているのですから、惜しみなくどんどん使っていきましょう。

ありがとうという言葉は、いくら使っても減りません。

古くなることも壊れることもありません。

流行とは違って、飽きることも時代後れになることもありません。

いろんな人のお世話になっているあなたには、お礼を言う機会があるでしょう。

なくなることも古くなることもないのですから、気兼ねなく、どんどん使っていくことが大切です。

「ありがとう」という言葉は、自分も世の中も幸せにする言葉

「ありがとう」はお礼を伝えるときに使いますが、使用用途はほかにもあります。

「ありがとう」と言うと、まず相手を幸せな気持ちにさせます。

相手は「認められた」と自分の価値を感じ、自信がついて、幸せな気持ちになってくれるでしょう。

ありがとうの数を増やしたことで、わずかではありますが、世の中をよくしたことになります。

また自分も幸せな気持ちになれます。

自分の口から発した言葉は、自分の耳で聞くことになります。

気持ちのいい言葉を発したということは、気持ちのいい言葉を聞くことになります。

心に気持ちのいい余韻が広がって笑顔になれます。

人に感謝することで、自分の気分を上げていけるのです。

ありがとうという言葉は、自分も世の中も幸せにする言葉です。

自分や世の中を幸せにする言葉なのですから、どんどん使ったほうがお得です。

きちんと「ありがとう」と感謝できるあなたも素晴らしい

今日もあなたは、誰かのお世話になるでしょう。

大切な友人、職場の人たち、カフェやレストランの店員さん、タクシーの運転手さん、荷物を届けてくれる配達員さん。

お世話になったら、きちんとお礼を言いましょう。

そしてありがとうと言える世界に幸せを感じてください。

ありがとうという言葉があってよかった。

おかげできちんと感謝を伝えることができます。

きちんと「ありがとう」と感謝できるあなたも素晴らしいのです。

自分を成長させる言葉(6)
  • 「ありがとう」と言うだけで、素晴らしい幸せを実感する。
大切な話をするとき、まばたきを抑えると、説得力が生まれる。

自分を成長させる30の言葉

自分を成長させる30の言葉
  1. 最も成長できる方法は1つだけ。<br>「何でも勉強のつもりで吸収すること」
    最も成長できる方法は1つだけ。
    「何でも勉強のつもりで吸収すること」
  2. 自分のしつけは、自分でする。<br>親にしつけられていないからと言って、文句を言わない。
    自分のしつけは、自分でする。
    親にしつけられていないからと言って、文句を言わない。
  3. 数値化できない成長を大切にする。<br>心や意識の変化も成長の1つ。
    数値化できない成長を大切にする。
    心や意識の変化も成長の1つ。
  4. 人と話をしたくてもできないときは、自分と対話しよう。<br>話したいことを書き出せばいい。
    人と話をしたくてもできないときは、自分と対話しよう。
    話したいことを書き出せばいい。
  5. 1分の前倒しを繰り返していくだけで、人生がスピードアップする。
    1分の前倒しを繰り返していくだけで、人生がスピードアップする。
  6. 「ありがとう」と言うことは、それだけで素晴らしい。<br>自分も世の中も幸せにする言葉。
    「ありがとう」と言うことは、それだけで素晴らしい。
    自分も世の中も幸せにする言葉。
  7. 大切な話をするとき、まばたきを抑えると、説得力が生まれる。
    大切な話をするとき、まばたきを抑えると、説得力が生まれる。
  8. 挨拶をしてすぐ目をそらすと、好印象が半減する。
    挨拶をしてすぐ目をそらすと、好印象が半減する。
  9. タクシーに乗ったら、ミラー越しでもいいので、きちんと目を見て行き先を伝えよう。
    タクシーに乗ったら、ミラー越しでもいいので、きちんと目を見て行き先を伝えよう。
  10. いらいらする出来事は、神様からのストレス試験。
    いらいらする出来事は、神様からのストレス試験。
  11. 「無理」「できない」が口癖の人とは、深く関わらないほうがいい。
    「無理」「できない」が口癖の人とは、深く関わらないほうがいい。
  12. 強がる人は、いつか痛い目に遭うのが運命。
    強がる人は、いつか痛い目に遭うのが運命。
  13. エレベーターのない建物に住んでいる人は、必ず健康になる。
    エレベーターのない建物に住んでいる人は、必ず健康になる。
  14. 幸せは、得るより気づくほうが簡単。
    幸せは、得るより気づくほうが簡単。
  15. 反省する人が、成長する。
    反省する人が、成長する。
  16. お金のかかるアイデアは、本当のアイデアではない。<br>本当のアイデアとは、お金がかからないことをいう。
    お金のかかるアイデアは、本当のアイデアではない。
    本当のアイデアとは、お金がかからないことをいう。
  17. 調子が悪いことを受け入れることが、不調改善の第一歩。
    調子が悪いことを受け入れることが、不調改善の第一歩。
  18. 世界には、片道15キロを2時間かけて徒歩通学する子どもがいる。<br>簡単に通学できるのは恵まれたこと。
    世界には、片道15キロを2時間かけて徒歩通学する子どもがいる。
    簡単に通学できるのは恵まれたこと。
  19. 苦手でも、好きなことなら自分でやったほうがいい。<br>技術は後からついてくる。
    苦手でも、好きなことなら自分でやったほうがいい。
    技術は後からついてくる。
  20. 試験で高得点を取った人に「頭がいいね」と褒めてはいけない。
    試験で高得点を取った人に「頭がいいね」と褒めてはいけない。
  21. 成長には、失敗や間違いを避けて通れない。<br>失敗や間違いを繰り返しながら、成長していくのが人生だ。
    成長には、失敗や間違いを避けて通れない。
    失敗や間違いを繰り返しながら、成長していくのが人生だ。
  22. 変化することが、成長すること。
    変化することが、成長すること。
  23. 中断している趣味を再開させよう。<br>2回目からが、本当の本番。
    中断している趣味を再開させよう。
    2回目からが、本当の本番。
  24. 知識で話すと、魅力が出ない。<br>意思で話すと、魅力が出る。
    知識で話すと、魅力が出ない。
    意思で話すと、魅力が出る。
  25. 才能がないとわかることも、大きな前進。
    才能がないとわかることも、大きな前進。
  26. 早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。<br>ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。
    早く成長しようとすると、すぐ元に戻る。
    ゆっくり成長しようとすると、なかなか戻らない。
  27. ミスプレーを笑ってごまかさす人は成長できない。<br>冷静に原因を探り、対策を立てる人が成長する。
    ミスプレーを笑ってごまかさす人は成長できない。
    冷静に原因を探り、対策を立てる人が成長する。
  28. 同じ質問を繰り返すことがあれば、注意を受けなくても、きちんと反省する。
    同じ質問を繰り返すことがあれば、注意を受けなくても、きちんと反省する。
  29. ひどいことを言われたとき、ネガティブなリアクションを返さない。<br>笑顔でポジティブな対応をしよう。
    ひどいことを言われたとき、ネガティブなリアクションを返さない。
    笑顔でポジティブな対応をしよう。
  30. 心を動かす言葉と出会ったら、読むだけでなく、声に出して読もう。
    心を動かす言葉と出会ったら、読むだけでなく、声に出して読もう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION