美しくなる努力は、年齢を重ねるごとに衰えがちです。
ヘアケア、スキンケア、ボディーケア。
メイク、ネイル、ファッション。
食事習慣、運動習慣、読書習慣。
就職・結婚・出産、子育てなど、人生のステージが進むにつれて、やることが増えます。
そうしていくうちに、だんだん美の興味関心が薄れてきて、手抜きをしがちになる。
若いころは美容に熱心でも、年齢を重ねていくにつれて「まあいいか。別に困ることはない」と手抜きをすることが多くなる。
結婚すれば「もう美容を頑張らなくてもいいよね」と逃げ腰になる。
メイクもファッションもスキンケアも「大雑把でいいよね」と大胆になる。
出産すると、子育てに忙しくなり、美しくいることを忘れがちになる。
忙しい日々に追われ、自分磨きの時間が取りにくくなることもあるでしょう。
いつの間にか美意識が低下している。
気づくと、すっかり美容もサボっていて、やつれている自分がいるのです。
年齢を重ねていくにつれて、美容がおろそかになっている女性も多いのではないでしょうか。
しかし、ここが運命の分かれ道です。
いつまでも美しくなる努力を怠らないことです。
美しくなる努力の差は、年齢を重ねてから現れます。
たとえば、美しくなる努力を続けた40代とサボった40代では、見た目に大きな違いがあります。
やはり美しくなる努力を続けてきた40代のほうが、美しいのは間違いありません。
肌が若々しく、心は元気で、表情も豊かです。
健康が保たれ、生き生きした生き方をしています。
美しい女性は、年齢を重ねても、美しくなる努力を続けています。
美意識が高く、毎日欠かさず美容に取り組んでいます。
紫外線を避け、入念な保湿を行っています。
「もう年だから」という弱音は吐きません。
お金と労力をかけ、常にポジティブ思考で取り組んでいます。
だから、年齢を重ねても美しいままでいられます。
年齢を重ねてから、美意識が低下していないでしょうか。
美しくなる努力がサボりがちになっていないか、自分を振り返ってみてください。
美容も運動習慣も、若いときだけ頑張ればいいものではありません。
美容も運動習慣も、一生涯の習慣です。
日頃から美容と運動習慣を続けている女性のほうが、元気で若々しくて魅力的です。
就職後も結婚後も出産後も、美を磨いていきたい。
独身者でも既婚者でも、メイクやファッションに励みたい。
たとえおばあさんになっても、やはり美しくなる努力は大切です。
老化には逆らえなくても、遅らせることなら可能です。
年齢を重ねることは逆らえませんが、美しさを保つ努力なら自分次第です。
表情筋は、何歳になっても鍛えることができます。
筋トレをすれば筋力の低下を防げるように、毎日にっこりしていれば表情筋の衰えを防げます。
「もう年だから」というのは、言い訳です。
中年になろうと高齢になろうと、美しくなる努力はできるはずです。
20代のように見える30代、30代に見える40代、40代に見える50代も不可能ではありません。
美しくいることを、一生の目標として掲げることです。
いつまでも美しくありたいのは、すべての女性の願い。
忙しい日々で時間がないときもありますが、何とか時間を捻出して、美しくなる努力を続けていきましょう。
美しくなる努力をサボらず続けていれば、美しい30代・40代・50代を迎えられます。
そしていつまでも美しい状態を保てるのです。