執筆者:水口貴博

結婚生活に疲れたときの30の言葉

28

近所付き合いは、距離感が重要。

近所付き合いは、距離感が重要。 | 結婚生活に疲れたときの30の言葉

結婚して新居で生活を始めると、大なり小なり、近所付き合いが発生します。

世間では「積極的に近所付き合いをしよう」という考えが一般的です。

地域とのつながりを深めたほうが、お互いに助け合え、心を豊かにして生きられます。

もちろん地域の住民として、最低限の仕事をする必要はあるでしょう。

その地域に住んでいるメンバーの1人として、地元の行事に参加して、管理をしなければいけないこともあります。

しかし、最低限の仕事さえできれば、あとは自由です。

近所付き合いの距離感は、人それぞれです。

信頼できる近所さんがいれば、プライベートまで突っ込んで、もっと深く付き合うのもいいでしょう。

逆に相手が嫌がる様子を見せるなら、あまり無理にアプローチするのも迷惑になるでしょう。

人付き合いが苦手なら、あまり深入りしないでいるのも自由です。

相性の問題もあるため、一概には言えないところ。

近所付き合いの距離感に正解はありません。

大切なことは、自分にとって最も適度な距離感を見つけることです。

その場所に住み続けているかぎり、ご近所さんとは、長い付き合いになるでしょう。

ちょうどいい距離感を保ったほうが、長い付き合いも楽しめます。

結婚生活に疲れたときの言葉(28)
  • 近所付き合いは、自分にとってちょうどいい距離を意識する。
口論をしていらいらしても、部屋のドアを強く閉めない。

結婚生活に疲れたときの30の言葉

  1. 結婚生活に疲れるのは、誰にでもあること。
  2. 結婚生活にも、いろいろな形がある。
  3. 結婚生活に疲れたら、パートナーの尊敬できるところを見つける。
  4. 大々的な部屋の模様替えが、結婚生活を新鮮にさせる。
  5. 完璧な結婚生活を目指さないのが、完璧。
  6. 煩わしい言葉は、適度に聞き流してもいい。
  7. 厳しくなりすぎてはいけない。
    優しくなりすぎてもいけない。
  8. 最初からベストな選択をするのではない。
    少しずつ変更しながら、ベストに近づけていけばいい。
  9. 理解しようとしない人は、理解されない。
    理解しようとする人が、理解される。
  10. 全力の意味を、勘違いしていないか。
  11. 結婚生活の悩みは、誰に相談するかが大切。
  12. 落ち込んでいても、むかむかしても、挨拶だけは続けよう。
  13. 結婚生活に疲れたら、今、手にしている幸せを考えてみる。
  14. ぐだぐだ情報収集するだけでも、前向きな行動。
  15. ゲームやテレビと接する時間を減らすと、家族と向き合う時間が増える。
  16. 愛情を持って接しないと、うわべだけの人間関係になる。
  17. 面倒と思いながらやると、ますます面倒になる。
  18. 区切りをしっかり祝わないと、生活がだらけやすい。
  19. 言葉遣いが乱暴になると、結婚生活に疲れやすくなる。
  20. たまにはいい夫・いい妻を休む日もあっていい。
  21. 幸せな結婚生活のために貯金するのもいいが、使うことも大切。
  22. 同じ話を何度もされるのは、相手の話をきちんと聞いていないから。
  23. 家族内に褒める習慣がないと、親しい関係でもだらける。
  24. 何のためにそれをするのか。
    答えは1つ。
    家族だから。
  25. 家族の問題は早めに改善しておかないと、後になるにつれて、解決が難しくなる。
  26. たまには家の中でもおしゃれをすると、新鮮な雰囲気がよみがえる。
  27. 結婚してからも、自分磨きは必要。
  28. 近所付き合いは、距離感が重要。
  29. 口論をしていらいらしても、部屋のドアを強く閉めない。
  30. 結婚生活の困難は、1人で乗り越えるのではなく、一緒に越えるもの。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION