執筆者:水口貴博

結婚生活に疲れたときの30の言葉

7

厳しくなりすぎてはいけない。優しくなりすぎてもいけない。

厳しくなりすぎてはいけない。優しくなりすぎてもいけない。 | 結婚生活に疲れたときの30の言葉

張りのある生活には、ある程度の厳しさも必要です。

子育ての方法、お金の管理、健康の管理など、結婚生活には厳しさも必要です。

しかし、厳しくなりすぎると、今度は大変です。

1回たりとも、ミスを許さない。

1分たりとも、遅刻しない。

1円たりとも、無駄遣いをしない。

あまり度が過ぎると、大きなストレスになります。

窮屈になり、爆発しそうになるでしょう。

では、徹底的に優しくすればいいかというと、これも考えものです。

何を失敗しても許す。

約束は破ってもいい。

何でも自由にしていい。

優しさは必要ですが、あまり度が過ぎると「甘え」になってしまいます。

生活に惰性が生まれ、気持ちが緩むようになるのです。

厳しくなりすぎてはいけない。

優しくなりすぎてもいけない。

では、どうするか。

心がけたいのは「適度に厳しく。適度に優しく」です。

結婚生活では、厳しさも優しさも両方必要です。

適度を心がけ、バランスよく両立させることが大切です。

適度に厳しくすると、適度に生活が引き締まります。

適度に優しくするから、甘えになるのを防げます。

どちらか一方に偏るのではなく、バランスを心がけましょう。

結婚生活に疲れたときの言葉(7)
  • 「適度に厳しく、適度に優しく」を心がける。
最初からベストな選択をするのではない。
少しずつ変更しながら、ベストに近づけていけばいい。

結婚生活に疲れたときの30の言葉

  1. 結婚生活に疲れるのは、誰にでもあること。
  2. 結婚生活にも、いろいろな形がある。
  3. 結婚生活に疲れたら、パートナーの尊敬できるところを見つける。
  4. 大々的な部屋の模様替えが、結婚生活を新鮮にさせる。
  5. 完璧な結婚生活を目指さないのが、完璧。
  6. 煩わしい言葉は、適度に聞き流してもいい。
  7. 厳しくなりすぎてはいけない。
    優しくなりすぎてもいけない。
  8. 最初からベストな選択をするのではない。
    少しずつ変更しながら、ベストに近づけていけばいい。
  9. 理解しようとしない人は、理解されない。
    理解しようとする人が、理解される。
  10. 全力の意味を、勘違いしていないか。
  11. 結婚生活の悩みは、誰に相談するかが大切。
  12. 落ち込んでいても、むかむかしても、挨拶だけは続けよう。
  13. 結婚生活に疲れたら、今、手にしている幸せを考えてみる。
  14. ぐだぐだ情報収集するだけでも、前向きな行動。
  15. ゲームやテレビと接する時間を減らすと、家族と向き合う時間が増える。
  16. 愛情を持って接しないと、うわべだけの人間関係になる。
  17. 面倒と思いながらやると、ますます面倒になる。
  18. 区切りをしっかり祝わないと、生活がだらけやすい。
  19. 言葉遣いが乱暴になると、結婚生活に疲れやすくなる。
  20. たまにはいい夫・いい妻を休む日もあっていい。
  21. 幸せな結婚生活のために貯金するのもいいが、使うことも大切。
  22. 同じ話を何度もされるのは、相手の話をきちんと聞いていないから。
  23. 家族内に褒める習慣がないと、親しい関係でもだらける。
  24. 何のためにそれをするのか。
    答えは1つ。
    家族だから。
  25. 家族の問題は早めに改善しておかないと、後になるにつれて、解決が難しくなる。
  26. たまには家の中でもおしゃれをすると、新鮮な雰囲気がよみがえる。
  27. 結婚してからも、自分磨きは必要。
  28. 近所付き合いは、距離感が重要。
  29. 口論をしていらいらしても、部屋のドアを強く閉めない。
  30. 結婚生活の困難は、1人で乗り越えるのではなく、一緒に越えるもの。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION