執筆者:水口貴博

結婚生活に疲れたときの30の言葉

2

結婚生活にも、いろいろな形がある。

結婚生活にも、いろいろな形がある。 | 結婚生活に疲れたときの30の言葉

「結婚生活は、こうでなくてはならない」

固定観念があって縛られていると、窮屈です。

ほかの夫婦と比べると、自分たちの結婚生活は変わった点もあるでしょう。

夫は働きに出て、妻は家で子どもを育てなければいけない。

夫婦で使う財布を作らなければいけない。

結婚すれば、一戸建てを購入しなければいけない。

世間では「結婚生活とはこういうものだ」という風潮や常識があり、流されがちです。

特に固定観念の形成に深く影響しているのが、自分の両親です。

幼い頃から、ずっと両親を見て育ってきました。

そのため、両親が心がけていた夫婦の形は、無意識のうちに「それが当たり前」と思う傾向があります。

しかし、結婚生活にも、いろいろな形があります。

妻が外へ働きに出て、夫が家で子どもを育てることもあるでしょう。

夫婦の財布はあえて作らず、完全に別々にしている場合もあるでしょう。

結婚すれば、一戸建てを購入しないといけないわけではなく、賃貸でもいいでしょう。

ほかの夫婦や自分の両親にとらわれないことです。

たとえほかの夫婦にはない、珍しい習慣があったとしてもいいのです。

自分たちは、自分たちの事情があります。

大切なことは、お互いが納得していることです。

お互いが「これでいいよね」と納得していることなら、変わった習慣があってもOKです。

「自分たちの結婚生活は、自分たちで作ろう」という意識が大切です。

「それは変」

「理解できない」

誰かに言われても、パートナーと納得できていることなら、何でもいいのです。

たとえほかの夫婦からおかしな目で見られたり、笑われたりしても、無視すればいいのです。

結婚生活に疲れたときの言葉(2)
  • 固定観念を持たず、自分たちの結婚生活は自分たちで作る。
結婚生活に疲れたら、パートナーの尊敬できるところを見つける。

結婚生活に疲れたときの30の言葉

  1. 結婚生活に疲れるのは、誰にでもあること。
  2. 結婚生活にも、いろいろな形がある。
  3. 結婚生活に疲れたら、パートナーの尊敬できるところを見つける。
  4. 大々的な部屋の模様替えが、結婚生活を新鮮にさせる。
  5. 完璧な結婚生活を目指さないのが、完璧。
  6. 煩わしい言葉は、適度に聞き流してもいい。
  7. 厳しくなりすぎてはいけない。
    優しくなりすぎてもいけない。
  8. 最初からベストな選択をするのではない。
    少しずつ変更しながら、ベストに近づけていけばいい。
  9. 理解しようとしない人は、理解されない。
    理解しようとする人が、理解される。
  10. 全力の意味を、勘違いしていないか。
  11. 結婚生活の悩みは、誰に相談するかが大切。
  12. 落ち込んでいても、むかむかしても、挨拶だけは続けよう。
  13. 結婚生活に疲れたら、今、手にしている幸せを考えてみる。
  14. ぐだぐだ情報収集するだけでも、前向きな行動。
  15. ゲームやテレビと接する時間を減らすと、家族と向き合う時間が増える。
  16. 愛情を持って接しないと、うわべだけの人間関係になる。
  17. 面倒と思いながらやると、ますます面倒になる。
  18. 区切りをしっかり祝わないと、生活がだらけやすい。
  19. 言葉遣いが乱暴になると、結婚生活に疲れやすくなる。
  20. たまにはいい夫・いい妻を休む日もあっていい。
  21. 幸せな結婚生活のために貯金するのもいいが、使うことも大切。
  22. 同じ話を何度もされるのは、相手の話をきちんと聞いていないから。
  23. 家族内に褒める習慣がないと、親しい関係でもだらける。
  24. 何のためにそれをするのか。
    答えは1つ。
    家族だから。
  25. 家族の問題は早めに改善しておかないと、後になるにつれて、解決が難しくなる。
  26. たまには家の中でもおしゃれをすると、新鮮な雰囲気がよみがえる。
  27. 結婚してからも、自分磨きは必要。
  28. 近所付き合いは、距離感が重要。
  29. 口論をしていらいらしても、部屋のドアを強く閉めない。
  30. 結婚生活の困難は、1人で乗り越えるのではなく、一緒に越えるもの。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION