執筆者:水口貴博

舞台観劇で心がけたい30のマナー

8

子どもを連れて行く場合、演目がふさわしいかどうか、よく考える。

子どもを連れて行く場合、演目がふさわしいかどうか、よく考える。 | 舞台観劇で心がけたい30のマナー

演目によっては、子どもの観劇を許可しているところがあります。

子どもが見に行けるなら、ぜひ連れて行こうと思う親もいるはずです。

芸術的な演目なら、子どもの教養にもなるでしょう。

新しい世界を見せてあげたいと思うのは、当然の親心。

素晴らしい舞台は、子どもにとっても世界観を広げる貴重な体験になるでしょう。

ただし、子どもと一緒に見に行くなら、よく考えておきたいことがあります。

演目が子どもにふさわしいかどうかです。

舞台は一般的に、2時間から3時間ほどあります。

数時間の間、舞台を子どもがじっと座って、楽しみ続けられるかどうか。

もちろん子どもも楽しめる内容ならいいのですが、そうでない場合もあります。

暗い雰囲気を怖がって、泣き始めることもあるでしょう。

難しい演目では、子どもは理解ができず、騒ぎ始めるかもしれません。

じっとするのが苦手で、手足をばたばたさせるかもしれません。

向き・不向きは、演目と子どもの相性があり、一概には言えません。

親が「静かにしましょう」と指示しても、言うことを聞かない子どもの場合、観劇は難しいかもしれません。

子どもと一緒に見に行く場合、演目や上映時間などを総合的な判断が必要です。

劇場によっては、親子観劇席や託児サービスが準備されているところもあります。

詳しい内容は、ウェブサイトやパンフレットをよく読むか、劇場に問い合わせるといいでしょう。

舞台観劇で心がけたいマナー(8)
  • 子どもを連れて行く場合、演目がふさわしいかどうか、よく考える。
舞台から遠く離れた席なら、オペラグラス。

舞台観劇で心がけたい30のマナー

  1. 前もってあらすじや登場人物を把握しておくと、より楽しめる。
  2. 最も心がけるべきマナーは、時間厳守。
  3. 公正な社会を考えるなら、だふ屋との接触は避けるのが賢明。
  4. 舞台観劇では、どんな服装がいいのか。
  5. 観劇の際は、体温調整できる服装が安心。
  6. 喉や鼻水の違和感があれば、早めに対策が大切。
  7. 遅刻したとき、座席まで移動するときのマナー。
  8. 子どもを連れて行く場合、演目がふさわしいかどうか、よく考える。
  9. 舞台から遠く離れた席なら、オペラグラス。
  10. 舞台を見に行くときに注意したい、3つのおしゃれ。
    髪型・髪飾り・帽子。
  11. 舞台を見に行くときに注意したい、3つのにおい。
    香水・汗・口臭。
  12. お手洗いは、開演前に済ませておこう。
  13. 演劇の持ち物のマナー。
  14. 舞台前は、携帯電話を電源から切っておく。
  15. 浅く座らない。
    前かがみにならない。
  16. 舞台観劇で、ペンライト・うちわ・メッセージボードは不適切。
  17. 私語は慎む。
    雑音には注意する。
  18. 観劇中の飲食は控えよう。
  19. 先の展開や結末を、大声で話さない。
  20. 座席に出入りするときの気遣い。
  21. 舞台の撮影・録画は、泥棒行為。
  22. 余計な動きは控える。
  23. シリアスなシーンで聞こえる寝息は、周りの迷惑。
  24. 舞台では、かけ声や声援は不要。
  25. 役者が客席まで近寄ってきても、触らない。
  26. 一生の思い出を作るつもりで、思いきり楽しもう。
  27. 劇場スタッフの指示に反発しても、周りの迷惑になるだけ。
  28. 入り待ち・出待ちは、基本的に控える。
  29. 見終わった後のおしゃべりは、内容が大切。
  30. 役者への差し入れやファンレターのマナー。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION