座席の出入りにもマナーがあります。
開演前には、自分の席まで移動します。
先に座っている人がいれば、その人の前を通ることになります。
ただでさえ狭い通路を歩くのは、歩く人にとっても座っている人にとっても気遣う場面です。
迷惑を完全に避けるのは難しいかもしれませんが、できるだけ迷惑を最小限に抑えるように心がけましょう。
幕あいの休憩で席を外すときは、人の流れに従いましょう。
真ん中に座っている人は、通路に出るまで少し待ちましょう。
通路側に座っている人から順に出て行く流れのほうが、スムーズです。
一方、席に戻るときは、他の人より早めを心がけましょう。
遅くなると、先に座っている人の前を通ることになります。
幕あいの休憩にトイレを済ませれば、用事がないかぎり、早めに自分の席に戻りましょう。
仕方ない状況もあるでしょうが、できるだけ心がけておくと、他の人が助かります。
幕あいの休憩でトイレに行くなら、早めに席を離れましょう。
座席の移動がスムーズになり、自分より内側に座っている人が移動しやすくなります。
たとえトイレに行く用事がなくても、人の流れを考え、一度席を離れたほうがスマートです。
座っている人の前を通るときは、足と足がぶつかりやすいので、特に気配りしたい場面です。
「すみません」「失礼します」など、一声かけてから通るようにしましょう。
座っている人は合図に気づき、通路を広げるため、両足を片側に寄せてくれるでしょう。
このとき、できるだけお尻を向けない姿勢で移動するほうがスマートです。