執筆者:水口貴博

舞台観劇で心がけたい30のマナー

21

舞台の撮影・録画は、泥棒行為。

舞台の撮影・録画は、泥棒行為。 | 舞台観劇で心がけたい30のマナー

舞台を撮影や録画して、後からゆっくり楽しみたいと思う人もいるかもしれません。

データとして残せば、コピーしたり、友人に送ったりできるでしょう。

しかし、舞台の撮影や録画は、法律に違反する行為です。

罰金や懲役など、前科が付くだけではありません。

就職活動で内定をもらった学生なら、会社からの内定が取り消される場合があります。

社会人なら、会社に伝わり、懲戒解雇になる可能性もゼロではありません。

舞台の撮影・録画は、泥棒行為です。

大きなトラブルに発展しやすい問題ですから、撮影や録画は厳禁です。

もしそうした行為をしている人を見かけた場合は、近くにいる劇場スタッフに声をかけましょう。

感動や思い出は、記憶として残すだけにしておきましょう。

そのためにも観劇中は、舞台にしっかり集中することが大切です。

どうしても写真や映像がほしい場合は、劇場内で販売している公式グッズなら問題ありません。

公式グッズなら、プレゼントしても活用できます。

舞台観劇で心がけたいマナー(21)
  • 主催者から許可されている場合を除き、舞台の撮影や録画はしないようにする。
余計な動きは控える。

舞台観劇で心がけたい30のマナー

  1. 前もってあらすじや登場人物を把握しておくと、より楽しめる。
  2. 最も心がけるべきマナーは、時間厳守。
  3. 公正な社会を考えるなら、だふ屋との接触は避けるのが賢明。
  4. 舞台観劇では、どんな服装がいいのか。
  5. 観劇の際は、体温調整できる服装が安心。
  6. 喉や鼻水の違和感があれば、早めに対策が大切。
  7. 遅刻したとき、座席まで移動するときのマナー。
  8. 子どもを連れて行く場合、演目がふさわしいかどうか、よく考える。
  9. 舞台から遠く離れた席なら、オペラグラス。
  10. 舞台を見に行くときに注意したい、3つのおしゃれ。
    髪型・髪飾り・帽子。
  11. 舞台を見に行くときに注意したい、3つのにおい。
    香水・汗・口臭。
  12. お手洗いは、開演前に済ませておこう。
  13. 演劇の持ち物のマナー。
  14. 舞台前は、携帯電話を電源から切っておく。
  15. 浅く座らない。
    前かがみにならない。
  16. 舞台観劇で、ペンライト・うちわ・メッセージボードは不適切。
  17. 私語は慎む。
    雑音には注意する。
  18. 観劇中の飲食は控えよう。
  19. 先の展開や結末を、大声で話さない。
  20. 座席に出入りするときの気遣い。
  21. 舞台の撮影・録画は、泥棒行為。
  22. 余計な動きは控える。
  23. シリアスなシーンで聞こえる寝息は、周りの迷惑。
  24. 舞台では、かけ声や声援は不要。
  25. 役者が客席まで近寄ってきても、触らない。
  26. 一生の思い出を作るつもりで、思いきり楽しもう。
  27. 劇場スタッフの指示に反発しても、周りの迷惑になるだけ。
  28. 入り待ち・出待ちは、基本的に控える。
  29. 見終わった後のおしゃべりは、内容が大切。
  30. 役者への差し入れやファンレターのマナー。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION