執筆者:水口貴博

業界研究をする30の方法

8

大切なのは、その業界と一生付き合っていく覚悟。

大切なのは、その業界と一生付き合っていく覚悟。 | 業界研究をする30の方法

就職活動といえば「企業に就職」という意識を持ちがちです。

もちろん「企業に就職」で正しいのですが、その前に「業界に就職」という意識を持つことが必要です。

大切なのは、その業界と一生付き合っていく覚悟です。

「自分に合わない」「気が変わった」などの安易な理由で業界を変えるのは、気をつけたほうがいいでしょう。

業界を変えるということは、生きる世界を変えるということです。

もちろん別の業界のほうが、新鮮味が強くて、新たな気持ちで歩める面もあります。

その一方で、勉強をやり直さなければいけない場面が多く、大きなロスも増えるでしょう。

人生を遠回りすることになり、収入面も精神面も不安定になった結果、人生のやりくりにも苦労するはずです。

一度その業界に入れば、転職で企業が変わることはあっても、一生付き合い続ける覚悟が必要です。

たとえ独立する場合でも、同じ業界内で独立したほうが成功しやすい傾向があります。

同じ業界だからこそ、今まで蓄積した能力や知識・技術・ノウハウなども生かしやすくなります。

一生付き合うかどうかという結果は別として、一生付き合うつもりになって選ぶことが大切です。

自己分析をしっかり行い、自分に合った業界研究を慎重に選びましょう。

業界研究をする方法(8)
  • 一生付き合うつもりで、業界を選ぶ。
ニュースの確認も、業界研究の1つ。

業界研究をする30の方法

  1. 企業研究の前に、業界研究。
  2. 業界研究・企業研究に欠かせない、10の情報源。
  3. 業界地図と業界本の違いとは。
  4. 業界研究は、筆記試験や面接の対策でもある。
  5. 情報を知るのは怖いが、情報を知らないのは、もっと怖い。
  6. どんな情報も、主観が混じっている可能性がある。
  7. 偏見や先入観は、自由な思考を妨げる。
  8. 大切なのは、その業界と一生付き合っていく覚悟。
  9. ニュースの確認も、業界研究の1つ。
  10. やりがいのある仕事を他人に聞くのは、ナンセンス。
  11. 最初から、完全に向いている仕事を探すのは難しい。
  12. やりたいことを基準にすれば、就職活動の幅はもっと広がる。
  13. やりたい仕事はあるが、適正に不安がある場合の考え方。
  14. 知らない用語に出会っても、放置しない。
  15. 関連業界を見落としていませんか。
  16. 初任給より重要なのは、昇給率。
  17. 業界の平均年収に、惑わされるな。
  18. 安定だけが、就職ではない。
  19. 古い情報は、役立つどころか、毒になるリスクがある。
  20. 希望の職種が複数あって迷うときの対処。
  21. 職種を志望しても、就職できると限らないのが、就職活動の難しさ。
  22. 憧れは、就職してしまえば、冷める覚悟をしておく。
  23. 「できるはずがない」ではなく「できるかもしれない」と考える。
  24. 進路が決まっていなくても、就職情報サイトに登録すべきか。
  25. 口コミは、信じやすい一方、主観や誤解が混じりやすい。
  26. 汗をかいて集めた情報で、本当の差がつく。
  27. 余裕があれば、興味のない業界も見ておきたい。
  28. 国内にいながら、海外の求人情報を集める方法。
  29. 希望する業界や業種に確信が持てなくなったときの対処。
  30. 志望業界が複数あって、情報収集の余裕がない。
    どう攻略するか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION