執筆者:水口貴博

業界研究をする30の方法

2

業界研究・企業研究に欠かせない、10の情報源。

業界研究・企業研究に欠かせない、10の情報源。 | 業界研究をする30の方法

業界研究・企業研究に欠かせないのは、情報源です。

主要な情報源は、主に10種類。

情報源を最大限に生かすことで、より多くの情報を入手できるでしょう。

  1. インターネット

最も活用したいのは、やはりインターネットです。

企業のウェブサイト、就職情報をまとめたウェブサイト、そのほかニュース系のウェブサイトなどです。

インターネットに接続されたパソコンが自宅にあれば、さまざまな企業のウェブサイトに一瞬でアクセスできます。

また自宅のパソコンだけでなく、携帯電話端末も活用したいところです。

いつでもどこでもウェブサイトを確認できる環境があれば、効率よく情報を入手できます。

  1. テレビ

就職したい企業がテレビ番組で取り上げられることがあります。

企業にカメラが潜入することで、普段は見ることができない現場ややり取りなどを知ることができます。

興味のある企業を深く知るための、貴重なチャンスになるでしょう。

  1. 新聞

新聞は、企業情報の宝庫です。

記事の内容から、各企業の最新の動向を知ることができます。

上場企業なら、新聞の経済欄に、株価や最新ニュースなどが掲載されます。

筆記試験や面接で時事問題を問われることもあるため、新聞の確認は必須です。

  1. 雑誌

就職関係の週刊誌・月刊誌・季刊誌などです。

各業界や職種などの動向がまとめられているため、参考になる情報を効率よく入手できるでしょう。

  1. 書籍

業界地図・業界本などは、効率よく情報を入手できる手段です。

また、社長が自社について執筆した書籍があれば、ぜひ確認したいところです。

  1. 友人

都合で出席できなかった企業説明会があれば、友人を通して情報を入手できます。

友人との交流を深めることは、就職活動中のストレス軽減にも役立つはずです。

  1. OB・OG訪問

就職したい企業に勤める先輩から話を直接聞くことで、優良な企業情報を入手できます。

場合によっては、裏の情報を聞けることもあるでしょう。

  1. 企業説明会

社員に直接、話を聞いたり質問をしたりできるチャンスです。

  1. インターンシップ

学生が、一定期間、企業で仕事を体験する制度です。

職場で仕事をするため、具体的な情報を知ることができます。

社員になったときにイメージが湧きやすくなるはずです。

  1. 店舗見学

自分が客として、店舗に入ってみます。

客としてサービスを受けることで、店舗における企業活動の雰囲気を知ることができます。

工場見学を公開している企業なら、ぜひ利用してみるといいでしょう。

業界研究をする方法(2)
  • 10の情報源を、最大限に活用する。
業界地図と業界本の違いとは。

業界研究をする30の方法

  1. 企業研究の前に、業界研究。
  2. 業界研究・企業研究に欠かせない、10の情報源。
  3. 業界地図と業界本の違いとは。
  4. 業界研究は、筆記試験や面接の対策でもある。
  5. 情報を知るのは怖いが、情報を知らないのは、もっと怖い。
  6. どんな情報も、主観が混じっている可能性がある。
  7. 偏見や先入観は、自由な思考を妨げる。
  8. 大切なのは、その業界と一生付き合っていく覚悟。
  9. ニュースの確認も、業界研究の1つ。
  10. やりがいのある仕事を他人に聞くのは、ナンセンス。
  11. 最初から、完全に向いている仕事を探すのは難しい。
  12. やりたいことを基準にすれば、就職活動の幅はもっと広がる。
  13. やりたい仕事はあるが、適正に不安がある場合の考え方。
  14. 知らない用語に出会っても、放置しない。
  15. 関連業界を見落としていませんか。
  16. 初任給より重要なのは、昇給率。
  17. 業界の平均年収に、惑わされるな。
  18. 安定だけが、就職ではない。
  19. 古い情報は、役立つどころか、毒になるリスクがある。
  20. 希望の職種が複数あって迷うときの対処。
  21. 職種を志望しても、就職できると限らないのが、就職活動の難しさ。
  22. 憧れは、就職してしまえば、冷める覚悟をしておく。
  23. 「できるはずがない」ではなく「できるかもしれない」と考える。
  24. 進路が決まっていなくても、就職情報サイトに登録すべきか。
  25. 口コミは、信じやすい一方、主観や誤解が混じりやすい。
  26. 汗をかいて集めた情報で、本当の差がつく。
  27. 余裕があれば、興味のない業界も見ておきたい。
  28. 国内にいながら、海外の求人情報を集める方法。
  29. 希望する業界や業種に確信が持てなくなったときの対処。
  30. 志望業界が複数あって、情報収集の余裕がない。
    どう攻略するか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION