就職活動前に準備しておきたい
30のこと

4
4

一般的な就職活動の流れ。

一般的な就職活動の流れ。 | 就職活動前に準備しておきたい30のこと

就職活動は、どのような流れがあるのでしょうか。

適当に進めればいいと思うのは、得策ではありません。

順を誤ると、遠回りになったり手遅れになったりする場合があります。

就職活動には、一般的な流れがあります。

もちろんルールとして決められているわけではありません。

都合に応じて、順を変えたり同時進行をしたりすることも可能です。

目安として、大まかな流れを押さえておきましょう。

  1. 自己分析

最初は自己分析から始まります。

自分の長所や短所、得意や不得意、性格など、自分を詳しく分析します。

自分のことを知るから、ふさわしい業界・職業・職種などもわかってくるでしょう。

  1. 業界研究

自己分析のデータを手がかりに、次は業界研究を始めましょう。

広く浅くで十分です。

業界を一通り知ることで、自分にふさわしい業界が見えてくるはずです。

  1. 企業研究

就職したい業界がわかれば、次にその業界に属している企業を研究します。

その業界にあるすべての企業を知るつもりで、できるだけ多くの企業と出会いましょう。

選択肢が広がるほど、自分に合った企業と出会いやすくなります。

  1. 筆記試験の準備

企業によっては、筆記試験が準備されている場合があります。

筆記試験のない企業もありますが、教養や一般常識としても役立ちますから、準備することをおすすめします。

  1. OB・OG訪問

就職したい企業が決まれば、OB・OG訪問をおすすめします。

実際に正社員として働く社会人と接することで、仕事観が把握でき、仕事のイメージも膨らみやすくなります。

OB・OG訪問をしておけば、人事に報告が届き、エントリーシートによる選考で有利になる場合があります。

  1. エントリーシートの作成・提出

エントリーシートは、受け付けの開始と同時に提出するのが理想です。

提出が早ければ早いほど、熱意や意欲を認められやすくなるため、早期選考につながりやすくなります。

  1. 企業説明会

志望企業が企業説明会を開催するなら、ぜひ出席しましょう。

単独の企業説明会の場合は、その場で抜き打ちの筆記試験や集団面接が行われることがあります。

事実上の1次面接になる可能性があるため、第1志望なら、ぜひ出席したいところです。

  1. 選考(筆記試験・面接)

選考は、筆記試験から始まるのが一般的ですが、筆記試験のない企業もあります。

面接の形式も、企業によってさまざまです。

志望企業がどのような形式で面接を行うのか、事前に確認しておきましょう。

  1. 内定

すべてを突破すれば、無事、内定です。

ただし、複数の企業から内定をもらった場合は、入社する企業の絞り込みが必要です。

内定を辞退する場合は、丁寧に断りの連絡をします。

就職活動前に準備しておきたいこと(4)
  • 就職活動の流れをつかむ。
就職を有利にする、3つの準備。

就職活動前に準備しておきたい30のこと
就職活動前に準備しておきたい30のこと

  1. 「働きたい」と思ったときから、就職活動は始まる。
    「働きたい」と思ったときから、就職活動は始まる。
  2. 「就職は難しい」と決めてかかる人の就職は、本当に難しくなる。
    「就職は難しい」と決めてかかる人の就職は、本当に難しくなる。
  3. 社会に出て、楽しげに働いている自分を想像する。
    社会に出て、楽しげに働いている自分を想像する。
  4. 一般的な就職活動の流れ。
    一般的な就職活動の流れ。
  5. 就職を有利にする、3つの準備。
    就職を有利にする、3つの準備。
  6. 就職活動に必要な金額は、およそ25万円。
    就職活動に必要な金額は、およそ25万円。
  7. 借りられる物は、借りて済ませる。
    借りられる物は、借りて済ませる。
  8. 早くて有利になることはあっても、遅くて有利になることはない。
    早くて有利になることはあっても、遅くて有利になることはない。
  9. 「何だろう」に挑戦することが、就職活動の準備になる。
    「何だろう」に挑戦することが、就職活動の準備になる。
  10. 見栄・体裁・世間体で仕事を選ぶと、就職してから苦労するだろう。
    見栄・体裁・世間体で仕事を選ぶと、就職してから苦労するだろう。
  11. 就職活動の鍵を握るのは、スケジュール管理。
    就職活動の鍵を握るのは、スケジュール管理。
  12. 就職活動の余裕を底上げするのは、体力。
    就職活動の余裕を底上げするのは、体力。
  13. 就職活動は、マラソンと同じ。<br>最初に飛ばしすぎると、息切れする。
    就職活動は、マラソンと同じ。
    最初に飛ばしすぎると、息切れする。
  14. 就職活動は、1つだけ頑張っても意味がない。
    就職活動は、1つだけ頑張っても意味がない。
  15. 就職内定率を気にしても、仕方ない。
    就職内定率を気にしても、仕方ない。
  16. 親に就職先を命令されたときの対応方法。
    親に就職先を命令されたときの対応方法。
  17. 自分の人生は、自分のもの。
    自分の人生は、自分のもの。
  18. 仕事の意味は、後から見つけても、遅くはない。
    仕事の意味は、後から見つけても、遅くはない。
  19. 就職前に、資格をたくさん取っておくほうがいいのか。
    就職前に、資格をたくさん取っておくほうがいいのか。
  20. 就職活動に有利なのは、どこの新聞なのか。
    就職活動に有利なのは、どこの新聞なのか。
  21. 「社会人になれるかな」と考える必要はない。<br>社会人になるしかないから。
    「社会人になれるかな」と考える必要はない。
    社会人になるしかないから。
  22. 即戦力は、あって邪魔にならない。
    即戦力は、あって邪魔にならない。
  23. 正社員のイメージが湧きにくいときは、インターンシップ。
    正社員のイメージが湧きにくいときは、インターンシップ。
  24. OB・OG訪問は、早い時期から始めることも可能。
    OB・OG訪問は、早い時期から始めることも可能。
  25. 経営者の成功物語を読んで、仕事への意欲を高める。
    経営者の成功物語を読んで、仕事への意欲を高める。
  26. 評価を狙ったボランティア活動では、ボランティア精神が養われない。
    評価を狙ったボランティア活動では、ボランティア精神が養われない。
  27. 大手から順に志願すると、就職活動が難航する。
    大手から順に志願すると、就職活動が難航する。
  28. 転職や独立が前提でも、就職活動を手抜きしない。
    転職や独立が前提でも、就職活動を手抜きしない。
  29. 必要性を感じないことなら、無理にする必要はない。
    必要性を感じないことなら、無理にする必要はない。
  30. 明るい未来を考えると、勇気が出る。<br>暗い未来を考えると、勇気が出ない。
    明るい未来を考えると、勇気が出る。
    暗い未来を考えると、勇気が出ない。

同じカテゴリーの作品

4:29

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION