執筆者:水口貴博

履歴書の志望動機で注意したい30の書き方

3

企業のことを知らずして、志望動機は語れない。

企業のことを知らずして、志望動機は語れない。 | 履歴書の志望動機で注意したい30の書き方

志望動機を考える前提として、大事なことがあります。

企業研究です。

企業のことを知らずして、志望動機は語れません。

企業研究によって多くの情報を知るから、志望動機も語れるようになります。

「志望動機が思い浮かばないな」

もしそう思うなら、自分の思考力ではなく、企業研究の不足を疑ってみてください。

企業研究が不十分の状態で、具体的な志望動機を考えられるはずがないのです。

あなたはどのくらい企業研究をしましたか。

志望動機を考えるためにも、しっかりした企業研究をして、細かな情報を手に入れましょう。

所在地・資本金・従業員数・沿革。

売り上げ・事業内容・取引先。

さらにプレスリリースも確認して、最新情報を入手しておきましょう。

さらに欲を言えば、企業から発信している情報だけで満足せず、独自に調べる姿勢も大切です。

たとえば、企業訪問やOB・OG訪問などをすれば、より詳細な情報を知ることができるでしょう。

社員と直接接することで、表には出ない内部情報を入手できるようになるはずです。

企業研究をすればするほど、企業への理解が深まるため、志望動機も考えやすくなります。

汗をかいて集めた情報ほど、価値が高い。

企業研究で得た情報が、志望動機の最高のネタになるのです。

履歴書の志望動機で注意したい書き方(3)
  • しっかり企業研究をして、志望動機のネタを作る。
志望動機は、業界より企業を軸にする。

履歴書の志望動機で注意したい30の書き方

  1. 志望動機は、告白。
  2. 自己PRと志望動機。
    より大切なのはどちらか。
  3. 企業のことを知らずして、志望動機は語れない。
  4. 志望動機は、業界より企業を軸にする。
  5. 志望動機は、企業をおだてることではない。
  6. 自己PRも志望動機も、文才は必要ない。
  7. 企業を気に入った理由を突き詰めると、志望動機が見つかる。
  8. 志望動機は、自己PRと関連していること。
  9. 憧れも志望動機になるが、憧れだけではいけない。
  10. 悪口や批判が事実でも、書かないほうがいい。
  11. 同業他社の悪口や批判は、出さない。
  12. 事務職の志望動機は、どう書けばいいのか。
  13. 書いてはいけない4つの志望動機。
  14. 成長に関する志望動機は、立派だからこそ要注意。
  15. 曖昧な志望動機は、100回叫んでも、心に響かない。
  16. 採用担当者の人柄の良さは、志望動機にできるか。
  17. 志望動機は、業界を選んだ説明から始めるべきか。
  18. 独創性を出すキーワードは、実体験。
  19. 就職対策本の回答例を、そのまま使わない。
  20. 案内資料やウェブサイトの文言を、そのまま使わない。
  21. 1文は、長くなればなるほど、わかりにくくなる。
  22. 使い回しをした志望動機は、すぐばれる。
  23. 「なぜその企業なのか」が伝わる志望動機になっているか。
  24. 「入社して何をしたいか」を意識して、志望動機を考えること。
  25. 心を込めて書いた履歴書は、見る人の心も動かす。
  26. 志望動機がお金であっても、露骨に表現しない。
  27. よい志望動機と悪い志望動機を判断する方法。
  28. わかりやすいかどうかは、他人に聞くと、わかりやすい。
  29. 志望動機の初心に返るときのキーワードとは。
  30. 好感が得られやすい志望動機の構成。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION