執筆者:水口貴博

履歴書の志望動機で注意したい30の書き方

22

使い回しをした志望動機は、すぐばれる。

使い回しをした志望動機は、すぐばれる。 | 履歴書の志望動機で注意したい30の書き方

自己PRは、企業ごとに、同じような内容を使えます。

もちろん同じとはいえ、完全に同じではいけません。

企業ごとに特色が異なるため、アピール内容も若干修正する必要はありますが、大きな修正ではないはずです。

自分の個性や特徴が、企業によって変わることはありません。

企業の特色を押さえて自己PRを最適化すれば、小さな修正で済ませることができるはずです。

場合によっては、ほとんど修正がない状況もあるでしょう。

しかし、志望動機は違います。

志望動機は、企業ごとに特化するのが必須です。

「面接官は、3行読めば、使い回しをしているかどうかがわかる」といわれています。

使い回しをしている表現は、漠然とするからです。

「優秀な企業で魅力を感じました」

「とても社風のよい企業に興味を持ちました」

「自分を生かせる企業だと考え、志望いたしました」

どの企業でも使えるような表現は、面接官はすぐ見抜きます。

しかも、内容も漠然としているため、もちろん印象には残らず、アピールとしても不十分です。

志望動機は、必ず企業ごとに特化しましょう。

企業ごとに志望動機を考えるのは面倒に感じるかもしれませんが、必要な努力です。

1つ1つの企業をしっかり企業研究をしたうえで、具体的な志望動機に仕上げましょう。

時間はかかりますが、採用率に影響を与える時間です。

履歴書の志望動機で注意したい書き方(22)
  • 志望動機は、使い回しをせず、企業ごとに特化する。
「なぜその企業なのか」が伝わる志望動機になっているか。

履歴書の志望動機で注意したい30の書き方

履歴書の志望動機で注意したい30の書き方
  1. 志望動機は、告白。
    志望動機は、告白。
  2. 自己PRと志望動機。<br>より大切なのはどちらか。
    自己PRと志望動機。
    より大切なのはどちらか。
  3. 企業のことを知らずして、志望動機は語れない。
    企業のことを知らずして、志望動機は語れない。
  4. 志望動機は、業界より企業を軸にする。
    志望動機は、業界より企業を軸にする。
  5. 志望動機は、企業をおだてることではない。
    志望動機は、企業をおだてることではない。
  6. 自己PRも志望動機も、文才は必要ない。
    自己PRも志望動機も、文才は必要ない。
  7. 企業を気に入った理由を突き詰めると、志望動機が見つかる。
    企業を気に入った理由を突き詰めると、志望動機が見つかる。
  8. 志望動機は、自己PRと関連していること。
    志望動機は、自己PRと関連していること。
  9. 憧れも志望動機になるが、憧れだけではいけない。
    憧れも志望動機になるが、憧れだけではいけない。
  10. 悪口や批判が事実でも、書かないほうがいい。
    悪口や批判が事実でも、書かないほうがいい。
  11. 同業他社の悪口や批判は、出さない。
    同業他社の悪口や批判は、出さない。
  12. 事務職の志望動機は、どう書けばいいのか。
    事務職の志望動機は、どう書けばいいのか。
  13. 書いてはいけない4つの志望動機。
    書いてはいけない4つの志望動機。
  14. 成長に関する志望動機は、立派だからこそ要注意。
    成長に関する志望動機は、立派だからこそ要注意。
  15. 曖昧な志望動機は、100回叫んでも、心に響かない。
    曖昧な志望動機は、100回叫んでも、心に響かない。
  16. 採用担当者の人柄の良さは、志望動機にできるか。
    採用担当者の人柄の良さは、志望動機にできるか。
  17. 志望動機は、業界を選んだ説明から始めるべきか。
    志望動機は、業界を選んだ説明から始めるべきか。
  18. 独創性を出すキーワードは、実体験。
    独創性を出すキーワードは、実体験。
  19. 就職対策本の回答例を、そのまま使わない。
    就職対策本の回答例を、そのまま使わない。
  20. 案内資料やウェブサイトの文言を、そのまま使わない。
    案内資料やウェブサイトの文言を、そのまま使わない。
  21. 1文は、長くなればなるほど、わかりにくくなる。
    1文は、長くなればなるほど、わかりにくくなる。
  22. 使い回しをした志望動機は、すぐばれる。
    使い回しをした志望動機は、すぐばれる。
  23. 「なぜその企業なのか」が伝わる志望動機になっているか。
    「なぜその企業なのか」が伝わる志望動機になっているか。
  24. 「入社して何をしたいか」を意識して、志望動機を考えること。
    「入社して何をしたいか」を意識して、志望動機を考えること。
  25. 心を込めて書いた履歴書は、見る人の心も動かす。
    心を込めて書いた履歴書は、見る人の心も動かす。
  26. 志望動機がお金であっても、露骨に表現しない。
    志望動機がお金であっても、露骨に表現しない。
  27. よい志望動機と悪い志望動機を判断する方法。
    よい志望動機と悪い志望動機を判断する方法。
  28. わかりやすいかどうかは、他人に聞くと、わかりやすい。
    わかりやすいかどうかは、他人に聞くと、わかりやすい。
  29. 志望動機の初心に返るときのキーワードとは。
    志望動機の初心に返るときのキーワードとは。
  30. 好感が得られやすい志望動機の構成。
    好感が得られやすい志望動機の構成。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION