執筆者:水口貴博

履歴書の志望動機で注意したい30の書き方

22

使い回しをした志望動機は、すぐばれる。

使い回しをした志望動機は、すぐばれる。 | 履歴書の志望動機で注意したい30の書き方

自己PRは、企業ごとに、同じような内容を使えます。

もちろん同じとはいえ、完全に同じではいけません。

企業ごとに特色が異なるため、アピール内容も若干修正する必要はありますが、大きな修正ではないはずです。

自分の個性や特徴が、企業によって変わることはありません。

企業の特色を押さえて自己PRを最適化すれば、小さな修正で済ませることができるはずです。

場合によっては、ほとんど修正がない状況もあるでしょう。

しかし、志望動機は違います。

志望動機は、企業ごとに特化するのが必須です。

「面接官は、3行読めば、使い回しをしているかどうかがわかる」といわれています。

使い回しをしている表現は、漠然とするからです。

「優秀な企業で魅力を感じました」

「とても社風のよい企業に興味を持ちました」

「自分を生かせる企業だと考え、志望いたしました」

どの企業でも使えるような表現は、面接官はすぐ見抜きます。

しかも、内容も漠然としているため、もちろん印象には残らず、アピールとしても不十分です。

志望動機は、必ず企業ごとに特化しましょう。

企業ごとに志望動機を考えるのは面倒に感じるかもしれませんが、必要な努力です。

1つ1つの企業をしっかり企業研究をしたうえで、具体的な志望動機に仕上げましょう。

時間はかかりますが、採用率に影響を与える時間です。

履歴書の志望動機で注意したい書き方(22)
  • 志望動機は、使い回しをせず、企業ごとに特化する。
「なぜその企業なのか」が伝わる志望動機になっているか。

履歴書の志望動機で注意したい30の書き方

  1. 志望動機は、告白。
  2. 自己PRと志望動機。
    より大切なのはどちらか。
  3. 企業のことを知らずして、志望動機は語れない。
  4. 志望動機は、業界より企業を軸にする。
  5. 志望動機は、企業をおだてることではない。
  6. 自己PRも志望動機も、文才は必要ない。
  7. 企業を気に入った理由を突き詰めると、志望動機が見つかる。
  8. 志望動機は、自己PRと関連していること。
  9. 憧れも志望動機になるが、憧れだけではいけない。
  10. 悪口や批判が事実でも、書かないほうがいい。
  11. 同業他社の悪口や批判は、出さない。
  12. 事務職の志望動機は、どう書けばいいのか。
  13. 書いてはいけない4つの志望動機。
  14. 成長に関する志望動機は、立派だからこそ要注意。
  15. 曖昧な志望動機は、100回叫んでも、心に響かない。
  16. 採用担当者の人柄の良さは、志望動機にできるか。
  17. 志望動機は、業界を選んだ説明から始めるべきか。
  18. 独創性を出すキーワードは、実体験。
  19. 就職対策本の回答例を、そのまま使わない。
  20. 案内資料やウェブサイトの文言を、そのまま使わない。
  21. 1文は、長くなればなるほど、わかりにくくなる。
  22. 使い回しをした志望動機は、すぐばれる。
  23. 「なぜその企業なのか」が伝わる志望動機になっているか。
  24. 「入社して何をしたいか」を意識して、志望動機を考えること。
  25. 心を込めて書いた履歴書は、見る人の心も動かす。
  26. 志望動機がお金であっても、露骨に表現しない。
  27. よい志望動機と悪い志望動機を判断する方法。
  28. わかりやすいかどうかは、他人に聞くと、わかりやすい。
  29. 志望動機の初心に返るときのキーワードとは。
  30. 好感が得られやすい志望動機の構成。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION