執筆者:水口貴博

感情のコントロールがうまくなる30の方法

4

想定するなら、最高より最悪。

想定するなら、最高より最悪。 | 感情のコントロールがうまくなる30の方法

想定するなら、最高より最悪です。

最高を想定していると、うまくいかなかったときの失望感が大きくなります。

最高が高ければ高いほど、うまくいかなかったとき、ひどく落ち込むことでしょう。

いつも最高ばかり考えていると、事あるたびに失望し、落ち込みやすい体質になります。

期待値が大きすぎるのも、考えものです。

また、最高の状態ばかり想定していると、緊張感が緩みやすくなる弊害もあります。

仕事の詰めが甘くなり、思わぬ失態を招く恐れがあるのです。

想定するなら、最高より最悪です。

「無事でよかった」「命拾いをした「まだ可能性が残っている」と思い、ほっとします。

最悪を避けられただけでありがたく感じ、安心や希望を見いだしやすくなります。

また、最悪を想定しておけば、予防策を考えられるため、結果として最悪が避けられるはずです。

最高を目指すのではなく、最悪を避けるのです。

あなたが今の状況において、最悪を想定してください。

その最悪を避けるために今できることは、何でしょうか。

最悪を想定し、今のうちに予防策を立てておきましょう。

それが今、あなたがすべきことです。

感情のコントロールがうまくなる方法(4)
  • あらかじめ最悪を想定し、予防策を立てる。
やる気は「出そう」と思うと、出なくなる。
「出なくていい」と思うと、出始める。

感情のコントロールがうまくなる30の方法

  1. すぐ感情的になるのは子ども。
    理性で感情を抑えられるのが大人。
  2. 第1段階は、軽くなければいけない。
  3. 期待と不安は、交互にやってくる。
    リズムと思えばいい。
  4. 想定するなら、最高より最悪。
  5. やる気は「出そう」と思うと、出なくなる。
    「出なくていい」と思うと、出始める。
  6. 「頑張ろう」という気持ちが、空回りしていないか。
  7. リスクを取らないことが、最大のリスク。
  8. 大差で負けるのは、大差で勝つくらい、気持ちいい。
  9. いらいらは、暴力や破壊にぶつけるのではない。
    社会的に価値のある行動にぶつける。
  10. 気合を入れたい瞬間は、椅子の背もたれに寄りかからない。
  11. いらいらしたら冷たい飲み物。
    火は水に弱い。
  12. レベルアップしないのは、経験値がまだ一定量に達していないから。
  13. 恥ずかしさを感じるあなたは、素晴らしくなる可能性を秘めている。
  14. 落ち込んでいるときは、落ち込んでもできることをすればいい。
  15. 心の扉には鍵がかかっている。
    扉を開ける合言葉は「できる」。
  16. 感情を爆発させて後悔したからといって、すべてが無駄になるわけではない。
  17. 以前失敗したことを、再挑戦しよう。
    今のあなたは、以前よりレベルが高いのだから。
  18. 失敗するなら、中途半端より、完全がいい。
  19. 失敗するのはいい。
    大切なのは、失敗の後、何をするか。
  20. 最も心に突き刺さる言葉を言ってくれるのは、自分。
  21. あなたが勝てないのは、かっこよく勝とうとしているから。
  22. 負け方がかっこ悪いのは、本気を出していないから。
  23. 体調が悪いとき、素直に休めるのがプロ。
  24. いらなくなった新聞や雑誌は、怒りの発散に活用できる。
  25. 理解されないことを、1つくらい持っておいたほうがいい。
  26. 人生の答えは、探すのではなく、作っていくもの。
  27. 行動のコントロールも、感情のコントロールの1つ。
    感情が高ぶったときは、一度その場から離れよう。
  28. コントロールできない怒りの感情は「心の引き出し」に収める。
  29. 今の時代、触れる文章すべて、一期一会。
  30. 本を読んでやる気が出れば、すぐ実行。
    いつもできないことが、今ならできる。

同じカテゴリーの作品

1:47

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION