公開日:2024年2月5日
執筆者:水口貴博

問題解決で大切な30のこと

21

問題解決に役立つツールなら、お金を惜しまない。

問題解決に役立つツールなら、お金を惜しまない。 | 問題解決で大切な30のこと

世の中には、問題解決に役立つツールが存在します。

ひたすら気合と力業で解決するのもいいですが、その限りではありません。

便利なツールを導入することで、気合も力業も必要なく、問題がスムーズに解決することがあります。

「チーム内の情報共有がうまくいかない」という問題に悩んでいたとします。

こうした場合、情報共有ツールを導入すれば、あっさり問題が解決するでしょう。

口頭やメールによる情報共有もいいですが、目的に特化した専門ツールを使えば、非常に便利です。

最初はツールに不慣れで、チームに浸透するのに時間はかかるかもしれませんが、使っていくうちに慣れてきます。

情報がうまく共有されることで、コミュニケーションも円滑になります。

海外旅行の際、言葉の問題があって、コミュニケーションに悩んでいたとします。

相手の国の言語を勉強するのもいいですが、語学の勉強は手間暇がかかって一筋縄ではいきません。

そんなときに役立つのは、通訳ツールです。

現在では人工知能(AI)を使った通訳ツールが登場していて、リアルタイムはもちろん、大変自然で精度も高くなっています。

相手国の言葉が分からなくても、通訳ツールを使えば、言葉の壁の問題はあっさり解決します。

そのほか、予約システムや人事・労務管理など、ツールの種類はさまざまです。

「とにかく気合と力業で頑張る!」という根性論もいいですが、便利がツールがあるなら、利用するに越したことはありません。

私たちは便利な世の中を生きています。

技術革新の進んだ現代では、目的ごとにさまざまなツールがあります。

便利なツールがあるなら、とことん使いこなすべきです。

ツールの購入・導入に費用はかかるとしても、それで問題が解決するなら安いものです。

コストが高すぎる場合、検討の余地はありますが、こうしたツールは大多数の利用を前提としているため、手頃な価格が一般的です。

一時的な利用なら、一定期間の利用契約にしておきます。

合わなければ、サービスを解約すればいいことです。

お試し期間を設けていることもあるので、チェックしてみてください。

ツールなんて頼らないと意地を張るのでなく「試しに使ってみよう」という姿勢が大切です。

問題解決で大切なこと(21)
  • 問題解決に役立つツールなら、お金を惜しまず、購入する。
問題の芽を摘んだとき、誰にも褒められないなら、自分で褒める。

問題解決で大切な30のこと

  1. ミスをしても、リカバリーすればいいこと。
  2. 問題は、実態より厳しめに評価するくらいでちょうど良い。
  3. 「解決するのは無理」と簡単に言わない。
  4. 完璧な解決策ではなく、現実的な最善策でいく。
  5. 優等生ぶっていると、問題を解決できない。
  6. 落ち込んでいる暇はない。
  7. 物は試しにやってみることで、解決の道が開ける。
  8. 解決できる問題から解決する。
  9. 問題解決には、自分を褒めるチャンスが3回ある。
  10. 問題が起こることは悪いことではない。
    問題を無視することが悪いのだ。
  11. 自分で解決するのが難しい問題は、専門家にお願いするのが得策。
  12. 実力がつくの待っていると、いつまでたっても着手できなくなる。
  13. 相談があると言いつつ、愚痴のオンパレードになっていないか。
  14. どれだけ大きな問題も、分割すれば、小さな問題になる。
  15. 問題の解決法がわからないからといって、すぐ上司に聞かない。
  16. トラブルが起こったからといって、評価が下がるとは限らない。
  17. 余裕がないから、腹が立つ。
    余裕があれば、腹は立たない。
  18. 世の中に解決できない問題は、ほとんどない。
  19. 笑っていい場面では、笑っていい。
    笑ってはいけない場面では、笑わない。
  20. 種類の違う仕事に取り組んでみるのも大事なこと。
  21. 問題解決に役立つツールなら、お金を惜しまない。
  22. 問題の芽を摘んだとき、誰にも褒められないなら、自分で褒める。
  23. 困難な問題に感じられるのは、解決法がわかっていないだけ。
  24. やり直しが必要になっても、文句は言わない。
  25. 「もうこれ以上できることはありません」と簡単に言わないこと。
  26. 「解決できなかったらどうするの?」と言われたときのベストな返事とは。
  27. 1つ問題を解決すると、他の問題も解決したくなる。
  28. どうしてもダメなときは、運命だと思って諦めることも肝心。
  29. 問題を解決した後は、反省しよう。
  30. 問題解決癖がついてしまえば、もう怖いものはない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION