公開日:2024年2月5日
執筆者:水口貴博

問題解決で大切な30のこと

6

落ち込んでいる暇はない。

落ち込んでいる暇はない。 | 問題解決で大切な30のこと

問題が起こったとき、落ち込んでいる暇はありません。

落ち込んでいる間は行動も何もできません。

下を向いてため息をつくだけでは、1歩も前に進めず、問題は何も解決しません。

じっとしていると、ただ不毛な時間が過ぎるばかり。

もたもたしていると、それだけ対応が遅くなり、どんどん問題が悪化します。

問題が起こったら、やるべきことに取り組みましょう。

不安になるのは仕方ありませんが、不安だからこそ解決に向けて動くのです。

落ち込むような問題が発生したら、落ち込む暇がないくらい忙しくなればいい。

不安や落ち込みを避けられるうえ、問題解決も早くなるので一石二鳥です。

落ち込みそうになったら、わざと問題解決に忙しくなってください。

本来やるべきことに取り組んで忙しくなれば、落ち込む暇はなくなります。

「落ち込んでいる暇はない」と自分に言い聞かせましょう。

問題解決のために、やらなければいけないことがたくさんあるはずです。

お葬式のときは、やるべきことがたくさんあって落ち込む暇がありません。

電話をしたり、来客があったり、銀行に行ったり、式の準備をしたりして、ばたばたします。

「あれもやらなきゃ! これもやらなきゃ!」の連続ですが、それがいいのです。

やるべきことに忙しくなっていると、おのずと落ち込む暇がなくなり、悲しみを乗り越えていけます。

やるべきことに忙しくなっていれば、おのずと不安も落ち込みも吹き飛びます。

くよくよする暇も涙を流す暇もなくなります。

やるべきことをやれば、仕事がはかどって、おのずと問題解決が早くなるのです。

問題解決で大切なこと(6)
  • 落ち込む暇があれば、問題解決に取りかかろう。
物は試しにやってみることで、解決の道が開ける。

問題解決で大切な30のこと

  1. ミスをしても、リカバリーすればいいこと。
  2. 問題は、実態より厳しめに評価するくらいでちょうど良い。
  3. 「解決するのは無理」と簡単に言わない。
  4. 完璧な解決策ではなく、現実的な最善策でいく。
  5. 優等生ぶっていると、問題を解決できない。
  6. 落ち込んでいる暇はない。
  7. 物は試しにやってみることで、解決の道が開ける。
  8. 解決できる問題から解決する。
  9. 問題解決には、自分を褒めるチャンスが3回ある。
  10. 問題が起こることは悪いことではない。
    問題を無視することが悪いのだ。
  11. 自分で解決するのが難しい問題は、専門家にお願いするのが得策。
  12. 実力がつくの待っていると、いつまでたっても着手できなくなる。
  13. 相談があると言いつつ、愚痴のオンパレードになっていないか。
  14. どれだけ大きな問題も、分割すれば、小さな問題になる。
  15. 問題の解決法がわからないからといって、すぐ上司に聞かない。
  16. トラブルが起こったからといって、評価が下がるとは限らない。
  17. 余裕がないから、腹が立つ。
    余裕があれば、腹は立たない。
  18. 世の中に解決できない問題は、ほとんどない。
  19. 笑っていい場面では、笑っていい。
    笑ってはいけない場面では、笑わない。
  20. 種類の違う仕事に取り組んでみるのも大事なこと。
  21. 問題解決に役立つツールなら、お金を惜しまない。
  22. 問題の芽を摘んだとき、誰にも褒められないなら、自分で褒める。
  23. 困難な問題に感じられるのは、解決法がわかっていないだけ。
  24. やり直しが必要になっても、文句は言わない。
  25. 「もうこれ以上できることはありません」と簡単に言わないこと。
  26. 「解決できなかったらどうするの?」と言われたときのベストな返事とは。
  27. 1つ問題を解決すると、他の問題も解決したくなる。
  28. どうしてもダメなときは、運命だと思って諦めることも肝心。
  29. 問題を解決した後は、反省しよう。
  30. 問題解決癖がついてしまえば、もう怖いものはない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION