公開日:2023年9月11日
執筆者:水口貴博

ピンチをチャンスに変える
30の方法

4
0

ピンチをチャンスに変えるときの考え方は
「逆手に取って生かす」。

ピンチをチャンスに変えるときの考え方は「逆手に取って生かす」。 | ピンチをチャンスに変える30の方法

ピンチをチャンスに変える考え方があります。

ピンチを、単に解決するのではなく、逆手に取って生かすことです。

ピンチが訪れたとき、まずピンチを解決したくなります。

学生時代の勉強の影響で、私たちは「問題があれば解決する」という思考パターンが定着しています。

これはこれでいいのですが、普通に解決するだけでは「普通にピンチを乗り越えただけ」になります。

ピンチをチャンスに変えるためには、もっと踏み込んだ姿勢、そして逆転の発想が大切です。

それが「逆手に取って生かす」です。

ピンチが起こったとき、普通に解決しようするのではなく、うまく生かせないか考えましょう。

普通に解決するより、自分の身に降りかかったピンチを、自分の有利になるよう、うまく工夫して利用する発想が大事です。

たとえば、恋人に振られて失恋したとします。

次の恋人を見つけるだけでは、普通の解決です。

ピンチをチャンスに変えるなら、久しぶりにできた1人の時間を使って、しっかり自分磨きに励みます。

ファッションセンスを磨いたり、マナーや教養を身につけたり、メイクの技術を向上させたり。

自分の魅力が高まれば、以前よりすてきな人と出会ったり交際できたりする可能性がアップします。

新しい交際が実現できるだけでなく、自分の魅力も高まって一石二鳥です。

勤めている会社が倒産してしまい、急に仕事がなくなったとします。

普通に次の就職先を見つければ一件落着ですが、これは普通の解決です。

失業を逆手に取ります。

失業手当や空いた時間を使ってスキルを身につけます。

得意と呼べるレベルまで向上させれば、以前より条件や待遇の良い会社に就職できるでしょう。

あるいは、前からやりたかった起業に思い切って着手するのも1つの手です。

昔からの夢を思わぬ形で実現できます。

ピンチをチャンスに変えるとは、こういうことです。

シンプルに解決で済ませるのではなく、そのピンチを逆手に取って生かすことが大切です。

どんなピンチも、必ず逆手に取って生かせます。

そのために知恵を絞り、アイデアを出し、実行に移すのです。

ピンチをチャンスに変える方法(4)
  • シンプルに解決で済ませるのではなく、そのピンチを逆手に取って生かす。
ピンチをチャンスに変えることをゲームとして考えれば、楽しくなる。

ピンチをチャンスに変える30の方法
ピンチをチャンスに変える30の方法

  1. ピンチを乗り越えるだけで満足しない。<br>ピンチをチャンスに変えて、大きな飛躍を手に入れよう。
    ピンチを乗り越えるだけで満足しない。
    ピンチをチャンスに変えて、大きな飛躍を手に入れよう。
  2. どんなピンチも、視点を変えれば、チャンスになる。
    どんなピンチも、視点を変えれば、チャンスになる。
  3. ピンチをチャンスに変える第一歩は、紙に書き出すこと。
    ピンチをチャンスに変える第一歩は、紙に書き出すこと。
  4. ピンチをチャンスに変えるときの考え方は「逆手に取って生かす」。
    ピンチをチャンスに変えるときの考え方は「逆手に取って生かす」。
  5. ピンチをチャンスに変えることをゲームとして考えれば、楽しくなる。
    ピンチをチャンスに変えることをゲームとして考えれば、楽しくなる。
  6. ピンチから逃げない。
    ピンチから逃げない。
  7. どんなピンチも、成長につながるチャンス。
    どんなピンチも、成長につながるチャンス。
  8. 「ピンチをチャンスに変える」というセリフを恥ずかしがっているようではいけない。
    「ピンチをチャンスに変える」というセリフを恥ずかしがっているようではいけない。
  9. チャンスを求めておきながら、ピンチを否定するのはおかしい。
    チャンスを求めておきながら、ピンチを否定するのはおかしい。
  10. 見栄やプライドに固執していると、ピンチをチャンスに変えられない。
    見栄やプライドに固執していると、ピンチをチャンスに変えられない。
  11. ピンチをチャンスに変えることを、運次第と考えてはいけない。
    ピンチをチャンスに変えることを、運次第と考えてはいけない。
  12. 否定的なことを言う人とは距離を置こう。<br>肯定的なことを言う人のそばに行こう。
    否定的なことを言う人とは距離を置こう。
    肯定的なことを言う人のそばに行こう。
  13. ピンチに文句を言わない。
    ピンチに文句を言わない。
  14. ピンチに感謝する人が、チャンスに変えられる。
    ピンチに感謝する人が、チャンスに変えられる。
  15. 丁寧で謙虚な姿勢の人が、ピンチをチャンスに変えられる。
    丁寧で謙虚な姿勢の人が、ピンチをチャンスに変えられる。
  16. ピンチを乗り越えた後の未来をイメージしよう。
    ピンチを乗り越えた後の未来をイメージしよう。
  17. ピンチをチャンスに変えるのが、人生の醍醐味。
    ピンチをチャンスに変えるのが、人生の醍醐味。
  18. 「ピンチだ!」と騒ぐ人より「たかがピンチ」とあっさり考える人のほうが、うまくいく。
    「ピンチだ!」と騒ぐ人より「たかがピンチ」とあっさり考える人のほうが、うまくいく。
  19. 過去の成功体験にとらわれていると、より良い選択肢を見失う。
    過去の成功体験にとらわれていると、より良い選択肢を見失う。
  20. ユーモアは、ピンチを救う魔法の言葉。
    ユーモアは、ピンチを救う魔法の言葉。
  21. 一発逆転を狙うのではない。<br>小さなアクションを積み重ねて、チャンスに変えよう。
    一発逆転を狙うのではない。
    小さなアクションを積み重ねて、チャンスに変えよう。
  22. 楽をしたい気持ちがあると、ピンチをチャンスに変えられない。
    楽をしたい気持ちがあると、ピンチをチャンスに変えられない。
  23. 大きなピンチであればあるほど、大きなチャンスに変えられる。
    大きなピンチであればあるほど、大きなチャンスに変えられる。
  24. ピンチは、面白いネタになる。<br>ピンチをチャンスに変えたら、もっと面白いネタになる。
    ピンチは、面白いネタになる。
    ピンチをチャンスに変えたら、もっと面白いネタになる。
  25. いざチャンスを手に入れても、生かさなければ、意味がない。
    いざチャンスを手に入れても、生かさなければ、意味がない。
  26. 絶望的なピンチだとしても諦めない。<br>チャンスに変える方法は必ずある。
    絶望的なピンチだとしても諦めない。
    チャンスに変える方法は必ずある。
  27. ピンチが訪れたとき、神様に試されている。
    ピンチが訪れたとき、神様に試されている。
  28. ピンチをチャンスに変えられたからといって油断してはいけない。<br>しばらく心を引き締めておく。
    ピンチをチャンスに変えられたからといって油断してはいけない。
    しばらく心を引き締めておく。
  29. 最低のピンチに遭遇したら、2つの記録を更新するチャンス。
    最低のピンチに遭遇したら、2つの記録を更新するチャンス。
  30. あなたは今、ピンチがチャンスに変わる一歩手前まで来ている。
    あなたは今、ピンチがチャンスに変わる一歩手前まで来ている。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
ネガティブな人は、複雑に考える。ポジティブな人は、シンプルに考える。
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
足りないのは、自分を褒める習慣。
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
相手を変えようとすると、うまくいかない。自分を変えようとすると、うまくいく。
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION