公開日:2022年12月3日
執筆者:水口貴博

ピンチをチャンスに変える30の方法

25

いざチャンスを手に入れても、生かさなければ、意味がない。

いざチャンスを手に入れても、生かさなければ、意味がない。 | ピンチをチャンスに変える30の方法

あるところに念願のチャンスを手に入れた人がいました。

「このときを待っていた! ついにチャンスを手に入れた! これで夢が実現する!」

チャンスを手に入れた人は大喜びです。

嬉しくて嬉しくて興奮が止まりません。

友人に報告したり、しみじみと感慨にふけったりします。

しかし、この後が残念です。

チャンスをつかんだのは良いのですが、その後が良くありません。

「ああ、良かった。これで安心」と思って終わりです。

チャンスを手に入れたことに満足して、その後の行動がないのです。

結局チャンスを生かさないまま終了です。

「チャンスが欲しい、欲しい」と言っておきながら、いざチャンスが手に入ると、肝心の行動がゼロ。

これは良くありません。

チャンスを手に入れた意味がありません。

本を買ったことに満足して、肝心の読書をしない人がいますが、それと同じです。

素晴らしいものを手に入れても、生かさないことには意味がありません。

チャンスを手に入れて満足する癖があると、今度新しいチャンスを手に入れても、同じ失敗を繰り返すことになります。

念願のチャンスを手に入れたら、そこで満足して終わりにするのではなく、きちんと生かしましょう。

生かせるだけ生かし切ることです。

周りの目は気にせず、自分に集中することです。

チャンスを生かす際、少々目立つ動きになったとしても、やはり積極的に生かしていくべきです。

チャンスを生かすことで、人生のステージが進み、今の環境が大きく変化することもあるでしょう。

人間関係もがらりと変わるかもしれません。

それでもいいので、生かすのが正解です。

環境や人間関係が変わることは、以前からわかっていたはずです。

チャンスを生かす以外の選択肢はありません。

チャンスを生かすなら「早め」が肝心です。

チャンスは「生もの」であり「鮮度」があります。

そのまま放置していると、どんどん腐ってしまい、効力が失われます。

早めに生かすほうが、より大きなメリットを享受できるので「善は急げ」の精神を大切にしてください。

チャンスを生かすことに集中して、全身全霊を傾けましょう。

チャンスを生かして、初めて価値が生まれます。

一気に夢の実現が近づくのです。

ピンチをチャンスに変える方法(25)
  • チャンスを手に入れたら、そこで満足するのではなく、しっかり生かす。
絶望的なピンチだとしても諦めない。
チャンスに変える方法は必ずある。

ピンチをチャンスに変える30の方法

  1. ピンチを乗り越えるだけで満足しない。
    ピンチをチャンスに変えて、大きな飛躍を手に入れよう。
  2. どんなピンチも、視点を変えれば、チャンスになる。
  3. ピンチをチャンスに変える第一歩は、紙に書き出すこと。
  4. ピンチをチャンスに変えるときの考え方は「逆手に取って生かす」。
  5. ピンチをチャンスに変えることをゲームとして考えれば、楽しくなる。
  6. ピンチから逃げない。
  7. どんなピンチも、成長につながるチャンス。
  8. 「ピンチをチャンスに変える」というセリフを恥ずかしがっているようではいけない。
  9. チャンスを求めておきながら、ピンチを否定するのはおかしい。
  10. 見栄やプライドに固執していると、ピンチをチャンスに変えられない。
  11. ピンチをチャンスに変えることを、運次第と考えてはいけない。
  12. 否定的なことを言う人とは距離を置こう。
    肯定的なことを言う人のそばに行こう。
  13. ピンチに文句を言わない。
  14. ピンチに感謝する人が、チャンスに変えられる。
  15. 丁寧で謙虚な姿勢の人が、ピンチをチャンスに変えられる。
  16. ピンチを乗り越えた後の未来をイメージしよう。
  17. ピンチをチャンスに変えるのが、人生の醍醐味。
  18. 「ピンチだ!」と騒ぐ人より「たかがピンチ」とあっさり考える人のほうが、うまくいく。
  19. 過去の成功体験にとらわれていると、より良い選択肢を見失う。
  20. ユーモアは、ピンチを救う魔法の言葉。
  21. 一発逆転を狙うのではない。
    小さなアクションを積み重ねて、チャンスに変えよう。
  22. 楽をしたい気持ちがあると、ピンチをチャンスに変えられない。
  23. 大きなピンチであればあるほど、大きなチャンスに変えられる。
  24. ピンチは、面白いネタになる。
    ピンチをチャンスに変えたら、もっと面白いネタになる。
  25. いざチャンスを手に入れても、生かさなければ、意味がない。
  26. 絶望的なピンチだとしても諦めない。
    チャンスに変える方法は必ずある。
  27. ピンチが訪れたとき、神様に試されている。
  28. ピンチをチャンスに変えられたからといって油断してはいけない。
    しばらく心を引き締めておく。
  29. 最低のピンチに遭遇したら、2つの記録を更新するチャンス。
  30. あなたは今、ピンチがチャンスに変わる一歩手前まで来ている。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION