毎月末に、やってほしいことがあります。
ぜひ今月を振り返ってみてください。
忙しい毎日を過ごしていると、なかなか自分や仕事を振り返る機会がありません。
1日が光のように過ぎ去っていては「気づけば1週間」「気づけば1カ月」となりがちです。
たまには区切りを作って、仕事や生活を振り返ってみるといいでしょう。
そこでおすすめなのが「月末」です。
月末になれば、少し足を止めて、今月を振り返ってみましょう。
頑張ったこと、達成したこと、やり残したこと、印象深かったことなどなど。
1カ月とはいえ、いろいろなことがあったに違いありません。
成果があれば、ぜひいま一度、その喜びを噛み締めてください。
「こんな努力をした」
「こんなにたくさん仕事をこなした」
「これだけの結果を出した」
自分の達成を認めれば自信がついて、元気が出てきます。
自分を認めることにつながるので、自己肯定感のアップにもつながります。
時には反省点が見つかることもあるでしょう。
「この仕事では油断してしまったな。今度からチェックシートを使おう」
「あのときの自分の発言は余計だったな。次からはよく考えてから発言しよう」
「最近ストレスをためがちになっている。来月はこまめにストレス解消を心がけよう」
気になるところが見つかれば、反省して、翌月に生かしましょう。
月末に今月を振り返ることで、翌月の目標が見つかります。
やり残していたことややり忘れていたことがあれば、翌月の目標にもってこいです。
日記をつけているなら、日記を通して振り返ってみるのもアイデアです。
文字に起こしてみることで視覚化され、頭の中が整理されます。
毎月末に1カ月を振り返ると、心の整理がつきます。
1年は12カ月ですから、毎月末に行うことで、定期的に振り返ることになります。
特に12月の月末は、1年全体を通した振り返りを行うといいでしょう。
10分程度でいいので、1カ月を振り返る機会を作ってみてください。
忙しいビジネスパーソンであっても、月に一度であれば難しくないでしょう。
わずか10分であっても、心の整理が実感できるはずです。
心機一転して、気持ちよく新しい翌月を迎えられるのです。