執筆者:水口貴博

人間関係に疲れたときの30の言葉

24

不仲の改善は、ぎくしゃくする段階で対処するのがベター。

不仲の改善は、ぎくしゃくする段階で対処するのがベター。 | 人間関係に疲れたときの30の言葉

人間関係では、ぎくしゃくすることがあります。

誤解や行き違いがあると、関係がしっくりいかなくなり、ストレスを感じるようになります。

お互いに壁ができ、距離感が生まれ、接しにくくなります。

ぎくしゃくした関係は、微妙な関係です。

完全に関係が崩壊している状態ではないものの、関係が良好という状態でもありません。

人間関係では、ぎくしゃくすることがつきものです。

親しい関係であろうと、付き合いの長い関係であろうと、ちょっとしたことでぎくしゃくすることがあるものです。

いったんぎくしゃくすると、悪い方向に向かうもの

ぎくしゃくしたとき「ほうっておけばいいだろう」と考える人が多いものです。

ほうっておけば自然と、よくなると思うかもしれません。

ちょっとトラブルがあっても、時間が経てば記憶が薄らぎます。

しかし、放置はよくありません。

ぎくしゃくした関係は、少なからず摩擦が生じている状態です。

摩擦があるからには改善の必要があり、放置するのはよくありません。

ぎくしゃくした関係とは、悪くなりかけている状態です。

いったんぎくしゃくすると、悪い方向に向かいます。

コミュニケーションが減ったり、無視がエスカレートしたりして、どんどん2人の距離が広がります。

気づけば、完全な不仲になっていて、改善の余地がない状態になっています。

あなたの過去を思い出してください。

ぎくしゃくした関係を放置した結果、疎遠になった人が何人かいるでしょう。

そのまま放置にして、自然と改善することもありますが、それは「運がよかった」という話です。

ぎくしゃくし始めたときどうするかが、運命の分かれ道です。

不仲を改善するなら、ぎくしゃくした段階で対処するのがベター

円滑な人間関係で大切なことがあります。

「ぎくしゃくした段階で対処する」ということです。

ぎくしゃくした段階を見逃さないでください。

不仲を改善するなら、ぎくしゃくした段階で対処するのがベターです。

「ちょっとぎくしゃくしているな」と思えば、できる範囲で改善しましょう。

早ければ早いほどいい。

あまり時間を置くと、どんどん接しにくくなり、関係が断絶されていきます。

相手と接しにくいかもしれませんが、こういうときこそ「大人の振る舞い」を心がけることが大切です。

自分に非があれば、謝ります。

誤解があるなら、誤解を解きます。

普段と変わらず、きちんと挨拶をします。

話しかけにくい雰囲気が漂っているなら、何か用事を作って話しかけてみます。

できるだけ普段どおりの接し方を心がけるのがいいでしょう。

冷却期間を置くなら、必要最小限にすること

冷却期間を置きたいときもあるでしょう。

興奮がひどくて、ぴりぴりした雰囲気が強いとき、冷却期間が必要になる場合があるのも事実です。

ただし、冷却期間を置くなら必要最小限に抑えてください。

長すぎる冷却期間は毒にしかなりません。

関係が冷め切ってしまってからでは温めるのが大変です。

ある程度時間を置いて興奮が収まれば、すぐ謝ったり誤解を解いたりしましょう。

人間関係に疲れたときの言葉(24)
  • 不仲は、ぎくしゃくした段階で対処するようにする。
  • 冷却期間を置くなら、必要最小限にする。
不謹慎な発言かどうかは、クッション言葉で決まる。

人間関係に疲れたときの30の言葉

  1. 人間関係の最大のコツは、相手にも自分にも、完璧を求めないこと。
  2. ストレスの9割は人間関係。
    心が疲れたときは、人間関係と距離を置くのが手っ取り早い。
  3. わかり合えない人はいてもいい。
    ただし、否定や攻撃しないこと。
  4. 感謝の理由は、後から考えればいい。
  5. 相手の年齢を忘れるとき、人間関係の可能性が広がる。
  6. 相手がうわべの言葉ばかりなのは、あなたがうわべの言葉で話しているから。
  7. ストレスがあるのはかまわない。
    よくないのは、ため込むこと。
  8. 許せないのは「許せない」と思っているから。
    「許せる」と思えば、許せる。
  9. 守れる自信がない約束は、しない。
  10. 外国語が流暢に話す人を、妬んでいませんか。
  11. 見下されても、むきにならない。
    寛大な心でスルーするのが一番。
  12. 友人の数を自慢する人に限って、親友はゼロ。
  13. 困ったとき、どういう表情をするか。
  14. 突然もらうプレゼントも、意外に嬉しい。
  15. 人を騙さない。
    昼の世界で生きられなくなる。
  16. ほほえみは競走。
    相手より、先にほほえむ。
  17. 愛は、探すものではなく、掘り出すもの。
  18. 誰も愛さない人は、誰からも愛されない。
  19. スーパーマンでさえ、変身するときは隠れる。
  20. 感じの悪い人に出会ったら、いらいらするのではなく、反面教師にしよう。
  21. 人が美しくなるのは、愛されるときより、愛するとき。
  22. 「この人も大変なのだろう」と思えば、冷静に受け止めやすくなる。
  23. 嫌いな人は、子犬のようなもの。
    なだめるように接しよう。
  24. 不仲の改善は、ぎくしゃくする段階で対処するのがベター。
  25. 不謹慎な発言かどうかは、クッション言葉で決まる。
  26. いらいらして怒鳴ろうとしたとき、本当の自分が試される。
  27. 部下と良好な人間関係を築くコツ。
  28. 友人がいれば必ず幸せとは限らないが、幸せな人には必ず友人がいる。
  29. 偉くなっても偉そうにしない人が、本当に偉い人。
  30. すべての人は家族。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION