執筆者:水口貴博

仕事ができる人とできない人の30の違い

19

仕事ができない人は、家族を犠牲にしながら仕事をする。仕事ができる人は、家族を大切にしながら仕事をする。

仕事ができない人は、家族を犠牲にしながら仕事をする。仕事ができる人は、家族を大切にしながら仕事をする。 | 仕事ができる人とできない人の30の違い

仕事ができない人は、家族を犠牲にしながら仕事をします。

そもそも仕事と家族は別々の存在で、関係していないと誤解しています。

中には、家族が仕事の足を引っ張っていると誤解している人もいます。

家族と過ごす時間を削って、仕事に充てようとします。

  • 帰宅しても、家族とのコミュニケーションをしない
  • 休日は家族と過ごさず、仕事をする
  • 家族の誕生日も無視して、普通に残業する

たしかに家族と過ごす時間を削れば、仕事に充てる時間が増えるでしょう。

しかし、その効果は一時的です。

後から大きな代償を払うことになります。

家族を犠牲にしながら仕事をすると、仕事は順調でも家族関係が悪くなります。

コミュニケーション不足による誤解が増える。

言い争いが増える。

子どもたちが非行に走り、問題を起こす。

最悪、パートナーと離婚することもあります。

家族関係が悪くなると、家族のサポートが得られなくなります。

特に精神的な支えを失う代償は大きい。

精神が不安定になると、仕事に集中しにくくなるのです。

仕事は、家族という土台があってこそ集中できます。

仕事の都合で、残業や休日出勤が必要になるときもありますが、最小限に抑える努力が大切です。

仕事ができる人は、家族を大切にしながら仕事をします。

「家族は人生の宝物」と思っているので、常に優先順位は高い。

仕事も大切にしますが、家族はもっと大切にします。

  • 帰宅後は、家族とのコミュニケーションを心がける
  • 休日は、家族と過ごす時間に使う
  • 家族の誕生日は、早めに帰宅して一緒に祝う

家族を大事にすると結束が強まり、精神的なサポートが得られます。

精神的なサポートは目に見えませんが、仕事の下支えになります。

家族関係が良好ならストレスにも強くなり、仕事でつらくても踏ん張りやすくなります。

家族を大切にすると、ますます仕事に集中しやすくなるのです。

仕事ができる人とできない人の違い(19)
  • 家族を犠牲にしながら仕事をするのではなく、家族を大事にしながら仕事をする。
仕事ができない人は、完成してから提出する。
仕事ができる人は、試作段階で仮提出する。

仕事ができる人とできない人の30の違い

  1. 仕事ができない人は、外見に無頓着。
    仕事ができる人は、お金と手間暇をかけて外見を磨く。
  2. 仕事ができない人は、名刺をズボンのポケットから取り出す。
    仕事ができる人は、名刺入れから取り出す。
  3. 仕事ができない人は、誰とでも名刺交換をする。
    仕事ができる人は、必要な人物に絞って名刺交換をする。
  4. 仕事ができない人は、真似を全否定する。
    仕事ができる人は、参考として積極的に真似をする。
  5. 仕事ができない人は、目標を高く設定して、途中で挫折する。
    仕事ができる人は、目標を低く設定して、達成感で突っ走る。
  6. 仕事ができない人は、目標が抽象的。
    仕事ができる人は、目標が具体的。
  7. 仕事ができない人は、仕事の意味や目的に興味関心がない。
    仕事ができる人は、仕事の意味や目的を意識している。
  8. 仕事ができない人は、午後から調子を上げる。
    仕事ができる人は、午前から調子を上げる。
  9. 仕事ができない人は、上司に聞かれてから報告・相談・連絡をする。
    仕事ができる人は、上司から聞かれる前に報告・相談・連絡をする。
  10. 仕事ができない人は、経緯・言い訳から話し始める。
    仕事ができる人は、結果・結論から話し始める。
  11. 仕事ができない人は、お金をかけないで学ぼうとする。
    仕事ができる人は、お金をかけて学ぼうとする。
  12. 仕事ができない人は、ぎりぎりで行動する癖がある。
    仕事ができる人は、余裕を持って行動する習慣がある。
  13. 仕事ができない人は、着手が遅く、ぎりぎりに終わらせる。
    仕事ができる人は、着手が早く、早めに終わらせる。
  14. 仕事ができない人は、だらだらしながら仕事をするのが好き。
    仕事ができる人は、集中して仕事をするのが好き。
  15. 仕事ができない人は、集中ができなくて諦める。
    仕事ができる人は、集中できない理由を考えて、環境を整える。
  16. 仕事ができない人は、予定変更の際、後ろ倒しにする。
    仕事ができる人は、前倒しにする。
  17. 仕事ができない人は、一生懸命仕事をしているふりをする。
    仕事ができる人は、本当に一生懸命仕事をしている。
  18. 仕事ができない人は、しなければいけないことを考え、押しつぶされる。
    仕事ができる人は、しなくていいことを考え、効率化を図る。
  19. 仕事ができない人は、家族を犠牲にしながら仕事をする。
    仕事ができる人は、家族を大切にしながら仕事をする。
  20. 仕事ができない人は、完成してから提出する。
    仕事ができる人は、試作段階で仮提出する。
  21. 仕事ができない人は、難しい課題から逃げる。
    仕事ができる人は、難しい課題だからこそ挑戦する。
  22. 仕事ができない人は、意地でも1人でやり遂げようとする。
    仕事ができる人は、限界を感じたら、潔く人に手伝ってもらう。
  23. 仕事ができない人は、不明点があっても、恥ずかしくて質問しない。
    仕事ができる人は、恥を覚悟の上、勇気を出して質問する。
  24. 仕事ができない人は、困ったときに頼れる人がいない。
    仕事ができる人は、頼りになる相談役がいる。
  25. 仕事ができない人は「睡眠は仕事を怠けているのと同じ」と考えている。
    仕事ができる人は「睡眠も仕事の一環」と考えている。
  26. 仕事ができない人は「変化したくない」と思っている。
    仕事ができる人は「変化しないほうが危険」と思っている。
  27. 仕事ができない人は、ストレスを酒と食で発散させる。
    仕事ができる人は、運動で発散させる。
  28. 仕事ができない人は、会社に利用される。
    仕事ができる人は、会社を利用する。
  29. 仕事ができない人は「逃げの手段」として転職をする。
    仕事ができる人は「キャリアアップの手段」として転職をする。
  30. 仕事ができない人は、途中で勉強をやめる。
    仕事ができる人は、とにかく勉強を続ける。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION