執筆者:水口貴博

仕事ができる人とできない人の30の違い

13

仕事ができない人は、着手が遅く、ぎりぎりに終わらせる。仕事ができる人は、着手が早く、早めに終わらせる。

仕事ができない人は、着手が遅く、ぎりぎりに終わらせる。仕事ができる人は、着手が早く、早めに終わらせる。 | 仕事ができる人とできない人の30の違い

与えられた仕事を、いつ終わらせるかが問題です。

仕事ができない人は、まず仕事に着手するのが遅い。

「締め切りさえ守れば問題ない」と考えています。

仕事を与えられても「締め切りまで時間がたくさんあるから大丈夫」と油断して、なかなか仕事に取りかかりません。

締め切りが近づいて余裕がなくなってから焦り始め、ようやく重い腰を上げて着手します。

そのため、いつも仕事が終わるのが締め切りぎりぎりです。

締め切り直前、もしくは締め切り当日。

焦りながら仕事をするため、単純なミスや間違いが増えて、質が低くなります。

仕事を見直す時間も十分にないため、完成度も低い。

もし途中で想定外のトラブルが発生すると、予定が狂います。

納期を守れなくなれば、先方の信頼を裏切る結果にもなるのです。

一方、仕事ができる人は違います。

仕事ができる人は、まず仕事に着手するのが早い。

事情がないかぎり、仕事を与えられた当日から取りかかります。

心がけているのは、できるだけ仕事を早く終わらせること。

そのため、余裕を持って仕事を進めることができます。

途中でトラブルが発生しても、早めに着手しているので、挽回する余裕があります。

落ち着いて仕事ができるため、集中力を発揮でき、質が高くなります。

仕事が一通り終われば見直しをする余裕もあるため、ミスや間違いが少なくなり、完成度も高くなります。

仕事の見直しが終われば、余計な先延ばしはせず、1日でも1時間でも早く提出します。

一般的に仕事は、遅いより早いほうが好印象・高評価です。

仕事が速く、質も完成度も高いので、依頼主にも喜んでもらえるのです。

仕事ができる人とできない人の違い(13)
  • 事情がないかぎり、できるだけ与えられた仕事は早めに終わらせる。
仕事ができない人は、だらだらしながら仕事をするのが好き。
仕事ができる人は、集中して仕事をするのが好き。

仕事ができる人とできない人の30の違い

  1. 仕事ができない人は、外見に無頓着。
    仕事ができる人は、お金と手間暇をかけて外見を磨く。
  2. 仕事ができない人は、名刺をズボンのポケットから取り出す。
    仕事ができる人は、名刺入れから取り出す。
  3. 仕事ができない人は、誰とでも名刺交換をする。
    仕事ができる人は、必要な人物に絞って名刺交換をする。
  4. 仕事ができない人は、真似を全否定する。
    仕事ができる人は、参考として積極的に真似をする。
  5. 仕事ができない人は、目標を高く設定して、途中で挫折する。
    仕事ができる人は、目標を低く設定して、達成感で突っ走る。
  6. 仕事ができない人は、目標が抽象的。
    仕事ができる人は、目標が具体的。
  7. 仕事ができない人は、仕事の意味や目的に興味関心がない。
    仕事ができる人は、仕事の意味や目的を意識している。
  8. 仕事ができない人は、午後から調子を上げる。
    仕事ができる人は、午前から調子を上げる。
  9. 仕事ができない人は、上司に聞かれてから報告・相談・連絡をする。
    仕事ができる人は、上司から聞かれる前に報告・相談・連絡をする。
  10. 仕事ができない人は、経緯・言い訳から話し始める。
    仕事ができる人は、結果・結論から話し始める。
  11. 仕事ができない人は、お金をかけないで学ぼうとする。
    仕事ができる人は、お金をかけて学ぼうとする。
  12. 仕事ができない人は、ぎりぎりで行動する癖がある。
    仕事ができる人は、余裕を持って行動する習慣がある。
  13. 仕事ができない人は、着手が遅く、ぎりぎりに終わらせる。
    仕事ができる人は、着手が早く、早めに終わらせる。
  14. 仕事ができない人は、だらだらしながら仕事をするのが好き。
    仕事ができる人は、集中して仕事をするのが好き。
  15. 仕事ができない人は、集中ができなくて諦める。
    仕事ができる人は、集中できない理由を考えて、環境を整える。
  16. 仕事ができない人は、予定変更の際、後ろ倒しにする。
    仕事ができる人は、前倒しにする。
  17. 仕事ができない人は、一生懸命仕事をしているふりをする。
    仕事ができる人は、本当に一生懸命仕事をしている。
  18. 仕事ができない人は、しなければいけないことを考え、押しつぶされる。
    仕事ができる人は、しなくていいことを考え、効率化を図る。
  19. 仕事ができない人は、家族を犠牲にしながら仕事をする。
    仕事ができる人は、家族を大切にしながら仕事をする。
  20. 仕事ができない人は、完成してから提出する。
    仕事ができる人は、試作段階で仮提出する。
  21. 仕事ができない人は、難しい課題から逃げる。
    仕事ができる人は、難しい課題だからこそ挑戦する。
  22. 仕事ができない人は、意地でも1人でやり遂げようとする。
    仕事ができる人は、限界を感じたら、潔く人に手伝ってもらう。
  23. 仕事ができない人は、不明点があっても、恥ずかしくて質問しない。
    仕事ができる人は、恥を覚悟の上、勇気を出して質問する。
  24. 仕事ができない人は、困ったときに頼れる人がいない。
    仕事ができる人は、頼りになる相談役がいる。
  25. 仕事ができない人は「睡眠は仕事を怠けているのと同じ」と考えている。
    仕事ができる人は「睡眠も仕事の一環」と考えている。
  26. 仕事ができない人は「変化したくない」と思っている。
    仕事ができる人は「変化しないほうが危険」と思っている。
  27. 仕事ができない人は、ストレスを酒と食で発散させる。
    仕事ができる人は、運動で発散させる。
  28. 仕事ができない人は、会社に利用される。
    仕事ができる人は、会社を利用する。
  29. 仕事ができない人は「逃げの手段」として転職をする。
    仕事ができる人は「キャリアアップの手段」として転職をする。
  30. 仕事ができない人は、途中で勉強をやめる。
    仕事ができる人は、とにかく勉強を続ける。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION