世の中には、さまざまな生き方があります。
「結婚して子だくさんの家庭を持つのが夢」という人もいれば「一生独身を貫く」という人もいるでしょう。
もちろん一生独身を貫くのも素晴らしい生き方です。
独身には自由があります。
好きなときに、好きなことができます。
お金も、自分のために好きなだけ使えます。
子育てに振り回されることもありません。
煩わしい家族付き合いや親戚付き合いもありません。
家庭に縛られることなく、自由気ままに生きられます。
一生独身を貫く生き方が合っている人も大勢いるでしょう。
ただし、独身を貫くと決めているなら、注意したいことがあります。
誰かと交際を始めたとき、結婚するつもりがないことを早めに伝えておくのが賢明です。
自分は結婚しない前提で交際していても、相手は結婚を意識しながら交際しているかもしれないからです。
交際期間が長くなって結婚の話が出たとき、決定的な価値観ですれ違い、揉めやすくなります。
結婚は、交際の上で重要な価値観です。
世間では「交際の先には結婚がある」と考えるのが一般的です。
遊びで付き合っているつもりはなくても、遊びだったと誤解される可能性が高い。
相手が結婚したくても、あなたが結婚しないとわかれば、別れることになるでしょう。
もし一生独身を貫くと決めているなら、交際の早い段階で伝えておくのが賢明です。
結果として別れることになるかもしれませんが、相手の将来を考えるなら正しい選択です。
相手を悲しませることも、無駄な時間を過ごすこともなくなります。