各種カードには、利用限度額が設定されています。
利用限度額とは、一定期間のうち、カードで自由に利用できる金額の上限を指します。
カードには、次のような限度額が存在します。
カードの利用限度額を、即答できますか。
カードの使い方は知っていても、利用限度額に無頓着な人は、意外に多いのではないでしょうか。
「面倒だから、限度額はできるだけ高く設定しておこう」
安易に考えがちですが、安易な上限の引き上げは要注意です。
盗難に遭ったとき、利用限度額まで使われてしまう恐れがあり、被害の拡大につながります。
利用限度額さえ正しく設定していれば、被害を最小限に食い止めることができます。
自分にとっても「使いすぎ」を抑制できるため、金銭感覚を保つ働きもあります。
利用限度額は、不便に感じる人が多いのですが、セキュリティーを考えると重要です。
いま一度、自分が持つカードの利用限度額を確かめてみましょう。
自分が持つカードの利用限度額くらいは、しっかり把握しておくことです。
歴史の年号のように単純な暗記になりますが、お金を管理するうえでは覚えておきたい数字です。
利用限度額は、一度設定して終わりにするのではありません。
周りの環境の変化に応じて、定期的に見直すといいでしょう。
限度額の変更は、カード会社に連絡するだけで、手軽に済む場合が大半です。
収入・生活レベル・セキュリティーなどを総合的に考慮したうえで、適切な限度額を設定しましょう。