執筆者:水口貴博

履歴書を上手に作成する30のポイント

21

なぜ履歴書には、結婚や扶養家族に関する項目があるのか。

なぜ履歴書には、結婚や扶養家族に関する項目があるのか。 | 履歴書を上手に作成する30のポイント

履歴書を眺めていると、意味のわかりにくい項目があります。

「結婚の有無」「扶養家族」「扶養義務の有無」などの項目です。

既婚か独身かを記入しなければなりません。

扶養家族の数、扶養の義務など、明確な記入も必要です。

プライベートな部類に入る質問です。

「なぜ、個人的なことまで答えないといけないのか」

「そんなことを、初対面の採用担当者に答えたくない」

セクハラのような質問に不快感を抱く人もいるかもしれません。

もちろん無意味な項目というわけではなく、業務で必要になるため、準備されている項目です。

主に3つの理由があります。

(理由1)
税金の手続きのため

結婚の有無の確認は、採用後、配偶者控除など税金の手続きのために必要です。

配偶者控除は、法律に関係するため、きちんとした確認をしなければいけません。

(理由2)
待遇のため

既婚者に「扶養手当」「家族手当」などを支給する会社もあります。

扶養する人の数に応じて、手当の支給額が増える場合があります。

(理由3)
配置・配属の参考にするため

採用後、本人の負担を考え、配置・配属の参考にすることがあります。

扱い方は、企業によって異なります。

配偶者がいると、税金の金額や待遇が変わるため、結婚の有無の確認が必要です。

面接で結婚や家族構成について質問されるのも、同じ意図があると考えていいでしょう。

隠したところで、源泉徴収の手続きで、結局は会社に報告しなければなりません。

もしきちんと意図を確認したければ、面接で理由を尋ねることもできます。

言葉に角が立たないよう、丁寧に尋ねれば、事情を答えてくれるはずです。

履歴書を上手に作成するポイント(21)
  • 「結婚の有無」「扶養家族」などの項目は、正しく記入する。
写真館を選ぶなら、少しでも評判のいいところ。

履歴書を上手に作成する30のポイント

履歴書を上手に作成する30のポイント
  1. まず手をきれいに洗おう。<br>履歴書の作成が気持ちよく始められる。
    まず手をきれいに洗おう。
    履歴書の作成が気持ちよく始められる。
  2. 締め切りがあるか、必ず確認。
    締め切りがあるか、必ず確認。
  3. 応募の締め切りを過ぎた企業は、諦めるしかないのか。
    応募の締め切りを過ぎた企業は、諦めるしかないのか。
  4. 最初に手本を見てから書き始めたほうが、きれいに仕上がりやすい。
    最初に手本を見てから書き始めたほうが、きれいに仕上がりやすい。
  5. 履歴書は、自分の分身。
    履歴書は、自分の分身。
  6. 履歴書を作成するうえで、まず一番大切なこととは。
    履歴書を作成するうえで、まず一番大切なこととは。
  7. 書きたいところから書けばいい。
    書きたいところから書けばいい。
  8. 集中力は、たった1回の電話やメールで、簡単に失われる。
    集中力は、たった1回の電話やメールで、簡単に失われる。
  9. 心を込めて書いた履歴書は、読む人の心を動かす。
    心を込めて書いた履歴書は、読む人の心を動かす。
  10. 誤字脱字はなくても、字のずれが目立つなら、書き直したほうが賢明。
    誤字脱字はなくても、字のずれが目立つなら、書き直したほうが賢明。
  11. 適度な余白は、自信を表す。
    適度な余白は、自信を表す。
  12. 太字と細字が混在する履歴書は、許されるのか。
    太字と細字が混在する履歴書は、許されるのか。
  13. 書くことがないとき、どうするか。
    書くことがないとき、どうするか。
  14. 履歴書を書くことも、希少な経験の1つ。
    履歴書を書くことも、希少な経験の1つ。
  15. 全部書こうとするのは「読まないでください」と言っているようなもの。
    全部書こうとするのは「読まないでください」と言っているようなもの。
  16. 箇条書きや見出しのルールは、統一させる。
    箇条書きや見出しのルールは、統一させる。
  17. 力強いエピソードでも、印象が悪くなる内容なら、表現には要注意。
    力強いエピソードでも、印象が悪くなる内容なら、表現には要注意。
  18. 履歴書の作成途中で、別のペンに取り換えない。
    履歴書の作成途中で、別のペンに取り換えない。
  19. 資格学校は、学歴や職歴になるのか。
    資格学校は、学歴や職歴になるのか。
  20. 伝えたいことが、伝わることになっているか。
    伝えたいことが、伝わることになっているか。
  21. なぜ履歴書には、結婚や扶養家族に関する項目があるのか。
    なぜ履歴書には、結婚や扶養家族に関する項目があるのか。
  22. 写真館を選ぶなら、少しでも評判のいいところ。
    写真館を選ぶなら、少しでも評判のいいところ。
  23. スピード写真の写りをよくする3つの工夫。
    スピード写真の写りをよくする3つの工夫。
  24. 写真の切り方は、その人の性格が表れやすい部分。
    写真の切り方は、その人の性格が表れやすい部分。
  25. 本人希望欄には、率直な希望を露骨に書かない。
    本人希望欄には、率直な希望を露骨に書かない。
  26. 履歴書は、1回しか読まれないと思ったほうがいい。
    履歴書は、1回しか読まれないと思ったほうがいい。
  27. 複数の応募書類で、うっかりしやすい日付のミスとは。
    複数の応募書類で、うっかりしやすい日付のミスとは。
  28. あえて送付状を手書きで作成する方法も、時には有効。
    あえて送付状を手書きで作成する方法も、時には有効。
  29. 最終確認は、あえて時間をあけるのがポイント。
    最終確認は、あえて時間をあけるのがポイント。
  30. 履歴書を面接に持参する場合、添え状は必要か。
    履歴書を面接に持参する場合、添え状は必要か。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION