執筆者:水口貴博

履歴書を上手に作成する30のポイント

6

履歴書を作成するうえで、まず一番大切なこととは。

履歴書を作成するうえで、まず一番大切なこととは。 | 履歴書を上手に作成する30のポイント

履歴書を作成するうえで、まず一番大切なこととは何か。

それは、応募企業に合わせて書類を作成することです。

「それくらいわかっている」と思う人もいるかもしれませんが、重要なことなので、もう一度念頭に置いてください。

どの企業にも同じ履歴書を送るのは「不採用にしてください」と言っているようなものです。

使い回しをした書類は、漠然とした表現や的外れな内容が目立ち、相手の心に響きません。

自己PRをアピールするのもいいのですが、一方的な主張になってはいないでしょうか。

企業研究をしっかりして、企業が求める人物像を把握することです。

応募企業が求める人材を把握して、それに合わせてアピールをする必要があります。

能力や資格も、業務に関連したものから優先して紹介したほうが、採用担当者の記憶にしっかり残るでしょう。

過去の実績や体験談を話すときも、企業とのつながりを感じさせる内容を選ぶことが大切です。

企業に合った書き方をするからこそ、企業も興味関心を持って履歴書に注目してくれます。

履歴書を書き始める前には「応募企業に合わせて作成する」と心がけましょう。

履歴書を見直すときは「応募企業に合わせた内容になっているか」という視点を心がければ、鋭く確認できます。

企業に合わせて書いたほうが、印象深い内容に仕上げられます。

履歴書を上手に作成するポイント(6)
  • 応募企業に合わせて、書類を作成する。
書きたいところから書けばいい。

履歴書を上手に作成する30のポイント

  1. まず手をきれいに洗おう。
    履歴書の作成が気持ちよく始められる。
  2. 締め切りがあるか、必ず確認。
  3. 応募の締め切りを過ぎた企業は、諦めるしかないのか。
  4. 最初に手本を見てから書き始めたほうが、きれいに仕上がりやすい。
  5. 履歴書は、自分の分身。
  6. 履歴書を作成するうえで、まず一番大切なこととは。
  7. 書きたいところから書けばいい。
  8. 集中力は、たった1回の電話やメールで、簡単に失われる。
  9. 心を込めて書いた履歴書は、読む人の心を動かす。
  10. 誤字脱字はなくても、字のずれが目立つなら、書き直したほうが賢明。
  11. 適度な余白は、自信を表す。
  12. 太字と細字が混在する履歴書は、許されるのか。
  13. 書くことがないとき、どうするか。
  14. 履歴書を書くことも、希少な経験の1つ。
  15. 全部書こうとするのは「読まないでください」と言っているようなもの。
  16. 箇条書きや見出しのルールは、統一させる。
  17. 力強いエピソードでも、印象が悪くなる内容なら、表現には要注意。
  18. 履歴書の作成途中で、別のペンに取り換えない。
  19. 資格学校は、学歴や職歴になるのか。
  20. 伝えたいことが、伝わることになっているか。
  21. なぜ履歴書には、結婚や扶養家族に関する項目があるのか。
  22. 写真館を選ぶなら、少しでも評判のいいところ。
  23. スピード写真の写りをよくする3つの工夫。
  24. 写真の切り方は、その人の性格が表れやすい部分。
  25. 本人希望欄には、率直な希望を露骨に書かない。
  26. 履歴書は、1回しか読まれないと思ったほうがいい。
  27. 複数の応募書類で、うっかりしやすい日付のミスとは。
  28. あえて送付状を手書きで作成する方法も、時には有効。
  29. 最終確認は、あえて時間をあけるのがポイント。
  30. 履歴書を面接に持参する場合、添え状は必要か。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION