就職活動

履歴書を上手に作成する
30のポイント

4
6

履歴書を作成する上で、
まず一番大切なこととは。

履歴書を作成する上で、まず一番大切なこととは。 | 履歴書を上手に作成する30のポイント

履歴書を作成する上で、まず一番大切なこととは何か。

それは、応募企業に合わせて書類を作成することです。

「それくらいわかっている」と思う人もいるかもしれませんが、重要なことなので、もう一度念頭に置いてください。

どの企業にも同じ履歴書を送るのは「不採用にしてください」と言っているようなものです。

使い回しをした書類は、漠然とした表現や的外れな内容が目立ち、相手の心に響きません。

自己PRをアピールするのもいいのですが、一方的な主張になってはいないでしょうか。

企業研究をしっかりして、企業が求める人物像を把握することです。

応募企業が求める人材を把握して、それに合わせてアピールをする必要があります。

能力や資格も、業務に関連したものから優先して紹介したほうが、採用担当者の記憶にしっかり残るでしょう。

過去の実績や体験談を話すときも、企業とのつながりを感じさせる内容を選ぶことが大切です。

企業に合った書き方をするからこそ、企業も興味関心を持って履歴書に注目してくれます。

履歴書を書き始める前には「応募企業に合わせて作成する」と心がけましょう。

履歴書を見直すときは「応募企業に合わせた内容になっているか」という視点を心がければ、鋭く確認できます。

企業に合わせて書いたほうが、印象深い内容に仕上げられます。

履歴書を上手に作成するポイント(6)
  • 応募企業に合わせて、書類を作成する。
書きたいところから書けばいい。

もくじ
履歴書を上手に作成する30のポイント
履歴書を作成する上で、まず一番大切なこととは。 | 履歴書を上手に作成する30のポイント

  1. まず手をきれいに洗おう。<br>履歴書の作成が気持ちよく始められる。
    まず手をきれいに洗おう。
    履歴書の作成が気持ちよく始められる。
  2. 締め切りがあるか、必ず確認。
    締め切りがあるか、必ず確認。
  3. 応募の締め切りを過ぎた企業は、諦めるしかないのか。
    応募の締め切りを過ぎた企業は、諦めるしかないのか。
  4. 最初に手本を見てから書き始めたほうが、きれいに仕上がりやすい。
    最初に手本を見てから書き始めたほうが、きれいに仕上がりやすい。
  5. 履歴書は、自分の分身。
    履歴書は、自分の分身。
  6. 履歴書を作成する上で、まず一番大切なこととは。
    履歴書を作成する上で、まず一番大切なこととは。
  7. 書きたいところから書けばいい。
    書きたいところから書けばいい。
  8. 集中力は、たった1回の電話やメールで、簡単に失われる。
    集中力は、たった1回の電話やメールで、簡単に失われる。
  9. 心を込めて書いた履歴書は、読む人の心を動かす。
    心を込めて書いた履歴書は、読む人の心を動かす。
  10. 誤字脱字はなくても、字のずれが目立つなら、書き直したほうが賢明。
    誤字脱字はなくても、字のずれが目立つなら、書き直したほうが賢明。
  11. 適度な余白は、自信を表す。
    適度な余白は、自信を表す。
  12. 太字と細字が混在する履歴書は、許されるのか。
    太字と細字が混在する履歴書は、許されるのか。
  13. 書くことがないとき、どうするか。
    書くことがないとき、どうするか。
  14. 履歴書を書くことも、希少な経験の1つ。
    履歴書を書くことも、希少な経験の1つ。
  15. 全部書こうとするのは「読まないでください」と言っているようなもの。
    全部書こうとするのは「読まないでください」と言っているようなもの。
  16. 箇条書きや見出しのルールは、統一させる。
    箇条書きや見出しのルールは、統一させる。
  17. 力強いエピソードでも、印象が悪くなる内容なら、表現には要注意。
    力強いエピソードでも、印象が悪くなる内容なら、表現には要注意。
  18. 履歴書の作成途中で、別のペンに取り換えない。
    履歴書の作成途中で、別のペンに取り換えない。
  19. 資格学校は、学歴や職歴になるのか。
    資格学校は、学歴や職歴になるのか。
  20. 伝えたいことが、伝わることになっているか。
    伝えたいことが、伝わることになっているか。
  21. なぜ履歴書には、結婚や扶養家族に関する項目があるのか。
    なぜ履歴書には、結婚や扶養家族に関する項目があるのか。
  22. 写真館を選ぶなら、少しでも評判のいいところ。
    写真館を選ぶなら、少しでも評判のいいところ。
  23. スピード写真の写りをよくする3つの工夫。
    スピード写真の写りをよくする3つの工夫。
  24. 写真の切り方は、その人の性格が表れやすい部分。
    写真の切り方は、その人の性格が表れやすい部分。
  25. 本人希望欄には、率直な希望を露骨に書かない。
    本人希望欄には、率直な希望を露骨に書かない。
  26. 履歴書は、1回しか読まれないと思ったほうがいい。
    履歴書は、1回しか読まれないと思ったほうがいい。
  27. 複数の応募書類で、うっかりしやすい日付のミスとは。
    複数の応募書類で、うっかりしやすい日付のミスとは。
  28. あえて送付状を手書きで作成する方法も、時には有効。
    あえて送付状を手書きで作成する方法も、時には有効。
  29. 最終確認は、あえて時間をあけるのがポイント。
    最終確認は、あえて時間をあけるのがポイント。
  30. 履歴書を面接に持参する場合、添え状は必要か。
    履歴書を面接に持参する場合、添え状は必要か。

同じカテゴリーの作品