就職活動

履歴書を作成するときの
30の注意点

2
15

文章より箇条書きのほうが、
簡潔でわかりやすくなることがある。

文章より箇条書きのほうが、簡潔でわかりやすくなることがある。 | 履歴書を作成するときの30の注意点

文章で書くと、ごちゃごちゃしやすい。

簡潔な表現をするには、一文を短くしたり、簡単な言葉を使ったりなどの工夫もありますが、限界もあります。

そんなときこそ、箇条書きを使ってみてはいかがでしょうか。

箇条書きは、表現を簡潔でわかりやすくさせる効果が抜群です。

長い文章より箇条書きで書くほうが、簡潔で見やすくなることがあります。

 

たとえば、次の文章のうち、簡潔でわかりやすいと感じるのは、どちらですか。

 

 

 

さて、直感的に簡潔でわかりやすいと感じたのは、箇条書きのほうではないでしょうか。

内容は同じですが、表現方法を箇条書きに変えるだけで、さらに簡潔でわかりやすい印象に変わりましたね。

箇条書きのほうが、頭にすっと入ってくる実感があるのではないでしょうか。

すべての文章に使えるわけではありませんが、内容によっては、箇条書きのほうが適していることがあるのです。

履歴書を作成するときの注意点(15)
  • 文章による表現が難しければ、いっそのこと箇条書きで書き換えてみる。
誤字脱字以外に気をつけたいのは、癖字。

もくじ
履歴書を作成するときの30の注意点
文章より箇条書きのほうが、簡潔でわかりやすくなることがある。 | 履歴書を作成するときの30の注意点

  1. 履歴書を作成するとき、最初に埋める項目とは。
    履歴書を作成するとき、最初に埋める項目とは。
  2. 下敷きがあるだけで、履歴書は格段に美しくなる。
    下敷きがあるだけで、履歴書は格段に美しくなる。
  3. 転職の場合は、連絡先の書き方に注意。
    転職の場合は、連絡先の書き方に注意。
  4. 予備校は、学歴に記載できるのか。
    予備校は、学歴に記載できるのか。
  5. 浪人・留年・留学の記載は不要。
    浪人・留年・留学の記載は不要。
  6. 転校が多くて、記入欄に入りきらないとき。
    転校が多くて、記入欄に入りきらないとき。
  7. 前の企業が倒産の場合、どう書けばいいのか。
    前の企業が倒産の場合、どう書けばいいのか。
  8. 履歴書の作成に、代筆サービスを利用してもいいのか。
    履歴書の作成に、代筆サービスを利用してもいいのか。
  9. 履歴書に、カラーのペンで強調してもいいのか。
    履歴書に、カラーのペンで強調してもいいのか。
  10. 太字や下線は、履歴書で使用できるか。
    太字や下線は、履歴書で使用できるか。
  11. 履歴書の使い回しは、許されるのか。
    履歴書の使い回しは、許されるのか。
  12. 前科は、記載が必要なのか。
    前科は、記載が必要なのか。
  13. しみ1つ・折り目1つでも、やり直し。
    しみ1つ・折り目1つでも、やり直し。
  14. スナック菓子の油のしみは、許容範囲になるか。
    スナック菓子の油のしみは、許容範囲になるか。
  15. 文章より箇条書きのほうが、簡潔でわかりやすくなることがある。
    文章より箇条書きのほうが、簡潔でわかりやすくなることがある。
  16. 誤字脱字以外に気をつけたいのは、癖字。
    誤字脱字以外に気をつけたいのは、癖字。
  17. 受賞歴は、すべて記載したほうがいいのか。
    受賞歴は、すべて記載したほうがいいのか。
  18. 特技は、自分で作り出せるもの。<br>書き方しだいで、武器にできる。
    特技は、自分で作り出せるもの。
    書き方しだいで、武器にできる。
  19. 「資格・特技」の欄は、両方を書くのか、片方を書くのか。
    「資格・特技」の欄は、両方を書くのか、片方を書くのか。
  20. ペーパードライバーでも、資格欄に「運転免許証あり」と記載していいのか。
    ペーパードライバーでも、資格欄に「運転免許証あり」と記載していいのか。
  21. 趣味・特技・健康状態などは、一言で終わらせない。
    趣味・特技・健康状態などは、一言で終わらせない。
  22. 通勤時間とは、平均時間ではなく、最短時間。
    通勤時間とは、平均時間ではなく、最短時間。
  23. 無資格でも、工夫しだいで記載できる。
    無資格でも、工夫しだいで記載できる。
  24. 0という意味で、空白にしない。
    0という意味で、空白にしない。
  25. 自由記入欄には、何を記載すればいいのか。
    自由記入欄には、何を記載すればいいのか。
  26. 履歴書を作成するとき、最後に埋める項目とは。
    履歴書を作成するとき、最後に埋める項目とは。
  27. 写真は、3カ月以内が基本。
    写真は、3カ月以内が基本。
  28. 履歴書の写真は、メガネをかけたままでもいいのか。
    履歴書の写真は、メガネをかけたままでもいいのか。
  29. 履歴書に、モノクロの写真を使うのは許されるのか。
    履歴書に、モノクロの写真を使うのは許されるのか。
  30. 履歴書の写真を貼る前に、心がけたいこと。
    履歴書の写真を貼る前に、心がけたいこと。

同じカテゴリーの作品