執筆者:水口貴博

履歴書を作成するときの30の注意点

11

履歴書の使い回しは、許されるのか。

履歴書の使い回しは、許されるのか。 | 履歴書を作成するときの30の注意点

不採用になった場合、履歴書が返却されるかどうかは、企業によります。

個人情報の観点から、履歴書が返却される場合もあります。

履歴書を書くのは、大変です。

「返却された履歴書を使い回そう」とひらめく人も、多いのではないでしょうか。

もちろん使い回しは、可能です。

返却された履歴書を修正して、他の企業に送ることもできるでしょう。

しかし、使い回しは可能でも、おすすめはしません。

採用率を、確実に下げる原因になるからです。

採用担当者から見れば、使い回しされた履歴書は、はっきりわかります。

日付や志望動機など、修正液で修正した跡があると「使い回しをしたな」とわかります。

たとえ、きれいに修正できても、履歴書を光に当てて透かすと、修正前の内容が見えるのです。

修正液を使わなくても、古い日付を見れば、不自然であることは明らかです。

「使い回しをした」という前提があると、いくら履歴書の内容が立派でも、採用をためらう気持ちが強くなるでしょう。

企業によっては、使い回しとわかった時点で「非常識」と判断し、不採用を決めるところもあるといいます。

使い回しができるのは、履歴書の写真だけです。

写真を除いて、記載内容だけは、企業ごとに気持ちを込めて書くことが大切です。

使い回しがすぐばれるように、一社ごとに気持ちを込めて書いたことも、すぐわかります。

志望動機は、それぞれの企業に特化した内容に仕上げましょう。

履歴書を作成するときの注意点(11)
  • 履歴書の使い回しは、控える。
前科は、記載が必要なのか。

履歴書を作成するときの30の注意点

  1. 履歴書を作成するとき、最初に埋める項目とは。
  2. 下敷きがあるだけで、履歴書は格段に美しくなる。
  3. 転職の場合は、連絡先の書き方に注意。
  4. 予備校は、学歴に記載できるのか。
  5. 浪人・留年・留学の記載は不要。
  6. 転校が多くて、記入欄に入りきらないとき。
  7. 前の企業が倒産の場合、どう書けばいいのか。
  8. 履歴書の作成に、代筆サービスを利用してもいいのか。
  9. 履歴書に、カラーのペンで強調してもいいのか。
  10. 太字や下線は、履歴書で使用できるか。
  11. 履歴書の使い回しは、許されるのか。
  12. 前科は、記載が必要なのか。
  13. しみ1つ・折り目1つでも、やり直し。
  14. スナック菓子の油のしみは、許容範囲になるか。
  15. 文章より箇条書きのほうが、簡潔でわかりやすくなることがある。
  16. 誤字脱字以外に気をつけたいのは、癖字。
  17. 受賞歴は、すべて記載したほうがいいのか。
  18. 特技は、自分で作り出せるもの。
    書き方しだいで、武器にできる。
  19. 「資格・特技」の欄は、両方を書くのか、片方を書くのか。
  20. ペーパードライバーでも、資格欄に「運転免許証あり」と記載していいのか。
  21. 趣味・特技・健康状態などは、一言で終わらせない。
  22. 通勤時間とは、平均時間ではなく、最短時間。
  23. 無資格でも、工夫しだいで記載できる。
  24. 0という意味で、空白にしない。
  25. 自由記入欄には、何を記載すればいいのか。
  26. 履歴書を作成するとき、最後に埋める項目とは。
  27. 写真は、3カ月以内が基本。
  28. 履歴書の写真は、メガネをかけたままでもいいのか。
  29. 履歴書に、モノクロの写真を使うのは許されるのか。
  30. 履歴書の写真を貼る前に、心がけたいこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION