就職活動

履歴書を作成するときの
30の注意点

7
21

趣味・特技・健康状態などは、
一言で終わらせない。

趣味・特技・健康状態などは、一言で終わらせない。 | 履歴書を作成するときの30の注意点

履歴書には、趣味・特技・健康状態などの欄があります。

趣味や特技は、どう書いていますか。

「読書」「水泳」「テニス」などと、シンプルに書いていないでしょうか。

シンプルな書き方でも間違っていませんが、理想的でもありません。

趣味や特技は、少し書き方を工夫するだけで、もっとよい印象が与えられます。

 

たとえば、次のように、具体的な詳細も加えましょう。

「読書(好きなジャンルは小説で、月に5冊は読んでいます。好きな作家は、芥川龍之介あくたがわりゅうのすけやエドガーアランポーです)」

「水泳(近所のフィットネスクラブで、毎週3キロメートルは泳いでいます。平泳ぎが得意です)」

「テニス(中学時代からずっと続けています。高校3年には、インターハイに出場した経験もあります)」

説明を加えることで、イメージが具体的になりましたね。

健康状態の欄も「良好」だけで終わらせるより、具体的にアピールしましょう。

「極めて良好(体力には自信があります。中学時代は、無遅刻・無欠席で表彰された経験があります)」

「良好(この1年間は、風邪を引いていません。免疫力は強いほうだと思います)」

健康状態に不安があれば、できるだけ前向きな書き方を工夫します。

「通常業務に支障なし(普段は問題ありませんが、月に一度、持病による通院のため、午後出勤を希望します)」

具体的に書くほうが、面接官の印象にも残りやすくなります。

履歴書を作成するときの注意点(21)
  • 趣味・特技・健康状態などは、一言で終わらせず、詳細も加える。
通勤時間とは、平均時間ではなく、最短時間。

もくじ
履歴書を作成するときの30の注意点
趣味・特技・健康状態などは、一言で終わらせない。 | 履歴書を作成するときの30の注意点

  1. 履歴書を作成するとき、最初に埋める項目とは。
    履歴書を作成するとき、最初に埋める項目とは。
  2. 下敷きがあるだけで、履歴書は格段に美しくなる。
    下敷きがあるだけで、履歴書は格段に美しくなる。
  3. 転職の場合は、連絡先の書き方に注意。
    転職の場合は、連絡先の書き方に注意。
  4. 予備校は、学歴に記載できるのか。
    予備校は、学歴に記載できるのか。
  5. 浪人・留年・留学の記載は不要。
    浪人・留年・留学の記載は不要。
  6. 転校が多くて、記入欄に入りきらないとき。
    転校が多くて、記入欄に入りきらないとき。
  7. 前の企業が倒産の場合、どう書けばいいのか。
    前の企業が倒産の場合、どう書けばいいのか。
  8. 履歴書の作成に、代筆サービスを利用してもいいのか。
    履歴書の作成に、代筆サービスを利用してもいいのか。
  9. 履歴書に、カラーのペンで強調してもいいのか。
    履歴書に、カラーのペンで強調してもいいのか。
  10. 太字や下線は、履歴書で使用できるか。
    太字や下線は、履歴書で使用できるか。
  11. 履歴書の使い回しは、許されるのか。
    履歴書の使い回しは、許されるのか。
  12. 前科は、記載が必要なのか。
    前科は、記載が必要なのか。
  13. しみ1つ・折り目1つでも、やり直し。
    しみ1つ・折り目1つでも、やり直し。
  14. スナック菓子の油のしみは、許容範囲になるか。
    スナック菓子の油のしみは、許容範囲になるか。
  15. 文章より箇条書きのほうが、簡潔でわかりやすくなることがある。
    文章より箇条書きのほうが、簡潔でわかりやすくなることがある。
  16. 誤字脱字以外に気をつけたいのは、癖字。
    誤字脱字以外に気をつけたいのは、癖字。
  17. 受賞歴は、すべて記載したほうがいいのか。
    受賞歴は、すべて記載したほうがいいのか。
  18. 特技は、自分で作り出せるもの。<br>書き方しだいで、武器にできる。
    特技は、自分で作り出せるもの。
    書き方しだいで、武器にできる。
  19. 「資格・特技」の欄は、両方を書くのか、片方を書くのか。
    「資格・特技」の欄は、両方を書くのか、片方を書くのか。
  20. ペーパードライバーでも、資格欄に「運転免許証あり」と記載していいのか。
    ペーパードライバーでも、資格欄に「運転免許証あり」と記載していいのか。
  21. 趣味・特技・健康状態などは、一言で終わらせない。
    趣味・特技・健康状態などは、一言で終わらせない。
  22. 通勤時間とは、平均時間ではなく、最短時間。
    通勤時間とは、平均時間ではなく、最短時間。
  23. 無資格でも、工夫しだいで記載できる。
    無資格でも、工夫しだいで記載できる。
  24. 0という意味で、空白にしない。
    0という意味で、空白にしない。
  25. 自由記入欄には、何を記載すればいいのか。
    自由記入欄には、何を記載すればいいのか。
  26. 履歴書を作成するとき、最後に埋める項目とは。
    履歴書を作成するとき、最後に埋める項目とは。
  27. 写真は、3カ月以内が基本。
    写真は、3カ月以内が基本。
  28. 履歴書の写真は、メガネをかけたままでもいいのか。
    履歴書の写真は、メガネをかけたままでもいいのか。
  29. 履歴書に、モノクロの写真を使うのは許されるのか。
    履歴書に、モノクロの写真を使うのは許されるのか。
  30. 履歴書の写真を貼る前に、心がけたいこと。
    履歴書の写真を貼る前に、心がけたいこと。

同じカテゴリーの作品