執筆者:水口貴博

わきがのにおいを消す30の方法

17

アジア人と欧米人との体臭への面白い意識差。

アジア人と欧米人との体臭への面白い意識差。 | わきがのにおいを消す30の方法

私がアメリカに留学していたころに気づいたのは、欧米人の体臭についてです。

あくまで私の経験からの感想ですが、アメリカ人は日本人より体臭の強い人が多いと思います。

アメリカのバスや地下鉄には、独特のにおいが漂っています。

アメリカ留学中、バスで黒人の隣に座ると、独特の体臭をよく感じたものです。

においから察すれば、おそらく「わきが」です。

「うわっ。くさい」と感じた経験は、数え切れないほどあります。

清潔感の欠如は、本人の生活の乱れによるものですが、わきがは違います。

わきがの原因は、体質です。

わきがは、アポクリン腺から出る汗に、においやすい成分がもともと含まれています。

わきがの原因になるアポクリン腺の数は「個人差」があるのですが、それ以上に「民族差」があります。

アジア人は一般的に、アポクリン腺が少ないため、わきがの人口割合が低いです。

一方、欧米人は、アジア人よりアポクリン腺が発達しているため、わきがの人口割合が高いのです。

統計によると、日本人のおよそ10パーセントがわきが体質である一方、欧米人は80パーセントがわきが体質といわれています。

ちなみに、黒人の場合、ほとんど全員がわきがであるといわれています。

不思議なのは、ここからです。

日本人より、アメリカ人のわきがの人口割合が多いわけですから、体臭の話題も多いのではないかと思います。

しかし、意外なことに、体臭の話題はほとんど出ないのです。

私はアメリカに3年半ほど留学していましたが、アメリカ人との会話で体臭の話題は、ほとんど出たことがありませんでした。

「彼から体臭がにおう」と言っても「そうかな」と言って、話がすぐ終わります。

わきがの人口割合が高いと、もはやそれが当たり前になり、問題視されないのです。

その一方で、日本人は民族的ににおいが小さい体質であるため、においがわずかにあるだけで、問題視されます。

アメリカにも一応デオドラントは存在しますが、日本ほど売れていないのが現実です。

体臭の弱いアジア人にはデオドラントが人気である一方、体臭が強い欧米人にはデオドラントがあまり売れていない。

不思議な光景でした。

世界の違いを感じたものです。

わきがのにおいを消す方法(17)
  • わきがに反応しすぎている自分に、気づく。
わきがの遺伝のしやすさを逆手に取り、乗り越える材料として生かす。

わきがのにおいを消す30の方法

  1. わきがに罪はない。
    「汗のにおい」と「わきがのにおい」は、違う。
  2. わきが体質かどうかをチェックする、3つの方法。
  3. 「脇毛の濃さ」と「わきが」には、関係がある。
  4. 脇の毛を剃ると、わきがのにおいを抑えやすくなる。
  5. 脇毛の処理で、抜いてはいけない理由とは。
  6. 脇をきゅっと締めると、かえってにおいは、強くなる。
  7. 「男性が脇毛を剃ってはいけない」というルールがあるわけではない。
  8. 脇パッドは、わきが体質の心強い味方。
  9. 冷却シートを、脇の下に貼っておく。
  10. アポクリン腺が集中するところに限って、体毛が邪魔をする。
  11. 気温の変化に対応できるよう、重ね着できる服装を心がける。
  12. アポクリン腺からのにおいに秘められた、深い意味とは。
  13. わきが体質の人は、香りの付いたデオドラントに要注意。
  14. わきが体質にとって、最も好ましいデオドラントの3拍子とは。
  15. わきがのにおいを抑える、リンゴの驚くべき効果。
  16. 自分のだ液は、天然のデオドラントだ。
  17. アジア人と欧米人との体臭への面白い意識差。
  18. わきがの遺伝のしやすさを逆手に取り、乗り越える材料として生かす。
  19. 田舎より都会で暮らすほうが、体が汗臭くなりやすい。
  20. どんな都会でも、空気のきれいな道は、必ずある。
  21. 肉に偏った食生活は、体臭をひどくさせる。
  22. シソを使ったレシピには、体臭予防にもダイエットにも、効果がある。
  23. 「薬味」として塩を活用する場面の多くで、シソが代用できる。
  24. 入浴でたっぷり汗をかく習慣は、わきがのにおいを軽減させる。
  25. コップ1杯のお酢を使って、手軽に薬湯。
  26. 機能性のあるボディーソープが、体臭の原因になることもある。
  27. トイレに行くタイミングを、脇をきれいにするタイミングにする。
  28. わきがは、手術さえすれば、一瞬で解決できると言える。
  29. わきがの一時的な治療なら、ボトックス注射という方法もある。
  30. 病気のサインである体臭を見分ける、2つのポイント。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION