公開日:2024年8月28日
執筆者:水口貴博

趣味を続けるために大切な30のこと

9

時間のかかる趣味を作ろう。時間のかかる目標を作ろう。

時間のかかる趣味を作ろう。時間のかかる目標を作ろう。 | 趣味を続けるために大切な30のこと

趣味を長く続けるなら、趣味の種類に工夫があります。

「時間のかかる趣味」を作ればいいのです。

時間がかかる趣味は、ゴールまでの道のりが長いため、簡単には終わりません。

手間暇がかかることは、デメリットではなく、メリットです。

達成まで月単位・年単位の時間が必要になる趣味は、それだけ長く続けられます。

たとえば、長編の創作活動であれば、とても1日では終わりません。

物語や登場人物を考えたり、何十万字もの文章を書いたり、推敲すいこうをしたりなど、膨大な時間と労力がかかります。

長編であればあるほど、必要な時間も長くなります。

ものによっては1年以上かかることもあるはずです。

簡単に終わらない趣味だからこそ、長く続けることが可能になります。

進み方はゆっくりですが、その代わり長く続けられるのです。

すでにお気に入りの趣味があって、毎日楽しんでいる人もいるでしょう。

そんな人は「時間のかかる目標」を作ればいいのです。

たとえば、ランニングが趣味であれば、サブフォー・サブスリーといった目指します。

大きな目標は日々の積み重ねが必要です。

初心者の場合、数日・数週間の練習で達成できる目標ではありません。

数カ月や数年はかかる、長期的な目標になるはずです。

時間がかかるからこそ、少しずつタイムが良くなっていく過程を楽しめます。

少しずつ成長していく様子を楽しめます。

英会話や英語学習が趣味なら、英検1級を目指してみます。

初学者の場合、一朝一夕で達成するのは不可能です。

英検1級の合格率はおよそ10パーセントといわれ、狭き門です。

ライティングやリスニングだけでなくスピーキングも必要になるので、しっかりした勉強が必要です。

簡単には達成できないので、長期的な趣味になるでしょう。

時間がかかるのは大変に思えますが、時間がかかるからこそ、長続きするともいえます。

時間のかからない趣味は、手っ取り早く楽しめたりストレス解消ができたりしますが、その限りではありません。

時間のかかる趣味にも、それなりの良さがあり、チャレンジのしがいがあって楽しめます。

ゴールまで長くて簡単に終わらないから、飽きずに長く続けられます。

「時間のかかる趣味」「時間のかかる目標」を作ることで、おのずと趣味が長続きするのです。

趣味を続けるために大切なこと(9)
  • 「時間のかかる趣味」「時間のかかる目標」を作る。
計画を立てるのが早くなる、2つの考え方とは。

趣味を続けるために大切な30のこと

  1. 趣味は、楽しめたら、すべて100点。
  2. 趣味に行き詰まったときは、初心を思い出そう。
  3. 毎回新鮮な気持ちで趣味に打ち込もう。
  4. マイペースを心がけるから、趣味を無理なく続けられる。
  5. 無理をすることが、続かない原因になる。
  6. 運のせいにしていると、趣味が続かない。
  7. 気分が乗ってから趣味をやるのでは間に合わない。
  8. ワンパターンになるから、長く続かない。
    新しいパターンにチャレンジするから、長く続く。
  9. 時間のかかる趣味を作ろう。
    時間のかかる目標を作ろう。
  10. 計画を立てるのが早くなる、2つの考え方とは。
  11. ハズレを引いたからといって、やめてしまうのはもったいない。
  12. 習慣化していないから、続かない。
    習慣化していれば、続く。
  13. レンタルだから、続かない。
    道具を買うから、長く続く。
  14. 趣味を長続きさせるには、終了タイミングが重要。
  15. 趣味を長く続けたいなら、趣味に締め切りを設けるのは要注意。
  16. 頑張らないと集中できない趣味は、そもそも合っていないのかもしれない。
  17. 自分に合っていなければ、続けられないのも無理はない。
  18. 「続けなければいけない」と考えないことが、続けるコツ。
  19. 趣味の楽しさは「趣味をしていないとき」に決まる。
  20. 団体でする趣味より、個人でできる趣味のほうが、続きやすい。
  21. いつも趣味が続かないという人は、いつも1人で楽しんでいるケースが多いのではないか。
  22. 昔楽しめた趣味が、今楽しめなくなることもある。
    昔楽しめなかった趣味が、今楽しめることもある。
  23. 趣味専用のスペースを作ると、続けやすくなる。
  24. 成長の見える化ができていないと、趣味に飽きやすい。
  25. 趣味の悪口を言うから、長続きしない。
    趣味の良いところを褒めると、長続きする。
  26. 家族の理解があるから、趣味を続けられる。
    家族の協力があれば、もっと趣味を楽しめる。
  27. 趣味の疲れやストレスは、異なる趣味で解消させよう。
  28. 中止をする勇気を持つことが、趣味を続けるコツになる。
  29. 趣味に限界はない。
    趣味の点数は青天井。
  30. どんな趣味でも「続けてきて良かった」と思える日が必ずやってくる。

同じカテゴリーの作品

3:16

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION