公開日:2024年1月23日
執筆者:水口貴博

問題解決力を高める30の方法

11

解決できない方法にも目を向ける。

解決できない方法にも目を向ける。 | 問題解決力を高める30の方法

トラブルが起こったとき、私たちは「解決できる方法」に目を向けがちです。

トラブルを解決するのですから、解決する方法を模索するのが当然と思われます。

もちろん解決できる方法も大切ですが、それだけではありません。

「解決できない方法」にも目を向けることです。

解決できない方法にも目を向けても意味がないと思われるかもしれませんが、意味はあります。

地雷を避けるようなイメージと考えてください。

地雷を踏んだら、一発で終わりです。

やり直しはできません。

地雷以外の部分に目を向けると、進みべき道が見えてきます。

安全地帯を進んでいけば、いずれ目的地にたどり着けます。

トラブルのときも同様で、一発アウトになる地雷があります。

進み方はゆっくりでもいいので、アウトにならないことが大切です。

解決できない方法を把握して、安全地帯に沿って進んでいけば、いずれ解決にたどり着けるのです。

忘れてならないのは「解決できない方法は、大化けする可能性がある」ということです。

解決できる方法とできない方法は、表裏一体というケースが少なくありません。

解決できない方法は、裏を返せば、解決できる方法です。

解決できない方法に少し修正を加えることで、素晴らしい解決策に大化けする可能性があるのです。

だからこそ、解決できない方法にも目を向けることが大切です。

トラブルが起こったとき、解決できない方法にも目を向けると、発想力が高まります。

解決できる方法だけ知っている人と、解決できない方法も知っている人とでは、解決力に圧倒的な差があります。

解決できる方法とできない方法の両方に目を向けるほうが、可能性の幅が広がるのです。

さまざまなトラブルを経験しながら「これはうまくいかなかった」という知恵をたくさんストックしておきましょう。

解決できる方法に目を向けることも大切ですが、解決できない方法に目を向けることも大切なのです。

問題解決力を高める方法(11)
  • 解決できる方法だけでなく、解決できない方法にも目を向ける。
原因がわからなくても、あれこれ試してみることが大切。

問題解決力を高める30の方法

  1. 問題解決力のある人は「できない理由」ではなく「できる理由」を述べる。
  2. 「どうせ解決できない」と考えるのではない。
    「どうすれば解決できるか」と考えるのだ。
  3. 問題解決は、消極的になっていると、うまくいかない。
  4. トラブルのときも「ご褒美作戦」が効果的。
  5. 「終わった」なんて言わないこと。
  6. 複雑な問題は、紙に書いて整理すれば、シンプルになる。
  7. 解決できる問題か、解決できない問題か。
  8. 解決法が複数ある場合は、メリット・デメリットも書き出そう。
  9. ゲームとして考えると、問題解決力が格段に高まる。
  10. 定石ばかりでは、面白くない。
  11. 解決できない方法にも目を向ける。
  12. 原因がわからなくても、あれこれ試してみることが大切。
  13. 大きな問題を、細切れ時間で解決するのは難しい。
  14. 「くだらないトラブル」という言い方は、やめておくほうが良い。
  15. 考えすぎるタイプは、問題解決も遅くなる。
  16. トラブルは、テンションを上げて立ち向かうのが良い。
  17. 時にはカフェインに頼ってみるのも悪くない。
  18. 過去に解決できなかったトラブルが起こったとき、どうするか。
  19. 着替えには、問題解決力を高める効果がある。
  20. 同じトラブルが繰り返されるのは、悪い習慣が原因。
  21. 待機する必要があるときは、待機するのが仕事。
  22. どれだけトラブルの愚痴を言ったところで、解決はしない。
  23. 実行に移す前の再確認が重要。
  24. 計画どおりにいかなくても、驚かない、慌てない、腹を立てない。
  25. 解決不可能だからといって、自暴自棄になってはいけない。
  26. 「あっさり解決した」というのは「やるべきことをやった」ということだ。
  27. 時間や資金の余裕がなくて着手できないとき、どうするか。
  28. 問題を解決できているのに、それ以上心配しても仕方がない。
  29. 問題が長引いているのは、中途半端な対応が原因ではないのか。
  30. 時間を気にしない生活も、素晴らしい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION