公開日:2024年1月23日
執筆者:水口貴博

問題解決力を高める30の方法

1

問題解決力のある人は「できない理由」ではなく「できる理由」を述べる。

問題解決力のある人は「できない理由」ではなく「できる理由」を述べる。 | 問題解決力を高める30の方法

問題解決力のない人は、できない理由を述べるのが特徴です。

「このツールがないので解決できない」

「時間が足りないので解決できない」

「予算が限られているので解決できない」

言葉の最後を「○○なのでできない」で終わらせないことです。

「できない」は、拒否の意思表示です。

解決できない理由ばかり述べていると、消極的な姿勢と受け止められます。

相手は「問題解決を嫌がっている」という印象を受けるでしょう。

解決する気があっても「解決する気がない」という誤解を招きます。

ただでさえ問題のことで大変なのに、解決できない理由を述べると、ますます不快な思いをさせてしまいます。

大切なことは「解決できる理由」を述べることです。

難しい問題でも、解決の道が完全に閉ざされているわけではないはずです。

問題解決力のある人は、言葉の最後を「○○があればできる」で終わらせます。

「このツールがあれば解決できる」

「もう少し時間があれば解決できる」

「あとこれだけ予算があれば解決できる」

難しい問題であっても、どこかに解決の道があるはずです。

解決できない理由を述べるのではなく、解決できる理由を述べることが大切です。

解決できる方法を提示すれば、相手は理解を示してくれる可能性が高まります。

できる理由は「具体的に述べること」が大切

できる理由を述べるとき、大切なポイントがあります。

「具体的に述べる」です。

抽象的に述べるより、具体的に述べたほうが、よりイメージしやすくなるので、相手の心を動かします。

「便利なツールがあれば解決できる」ではなく「このツールがあれば解決できる」と言いましょう。

「もう少し時間があれば解決できる」ではなく「あと3日あれば解決できる」と言いましょう。

「あとこれだけ予算があれば解決できる」ではなく「あと追加で10万円あれば解決できる」と言いましょう。

ツール名なり時間なり金額なり、具体的に伝えると、相手はイメージしやすくなります。

「条件をクリアできれば解決できる」という思考となり「わかりました、何とかしましょう」となる可能性が高くなるのです。

問題解決力を高める方法(1)
  • 「できない理由」ではなく「できる理由」を述べる。
「どうせ解決できない」と考えるのではない。
「どうすれば解決できるか」と考えるのだ。

問題解決力を高める30の方法

  1. 問題解決力のある人は「できない理由」ではなく「できる理由」を述べる。
  2. 「どうせ解決できない」と考えるのではない。
    「どうすれば解決できるか」と考えるのだ。
  3. 問題解決は、消極的になっていると、うまくいかない。
  4. トラブルのときも「ご褒美作戦」が効果的。
  5. 「終わった」なんて言わないこと。
  6. 複雑な問題は、紙に書いて整理すれば、シンプルになる。
  7. 解決できる問題か、解決できない問題か。
  8. 解決法が複数ある場合は、メリット・デメリットも書き出そう。
  9. ゲームとして考えると、問題解決力が格段に高まる。
  10. 定石ばかりでは、面白くない。
  11. 解決できない方法にも目を向ける。
  12. 原因がわからなくても、あれこれ試してみることが大切。
  13. 大きな問題を、細切れ時間で解決するのは難しい。
  14. 「くだらないトラブル」という言い方は、やめておくほうが良い。
  15. 考えすぎるタイプは、問題解決も遅くなる。
  16. トラブルは、テンションを上げて立ち向かうのが良い。
  17. 時にはカフェインに頼ってみるのも悪くない。
  18. 過去に解決できなかったトラブルが起こったとき、どうするか。
  19. 着替えには、問題解決力を高める効果がある。
  20. 同じトラブルが繰り返されるのは、悪い習慣が原因。
  21. 待機する必要があるときは、待機するのが仕事。
  22. どれだけトラブルの愚痴を言ったところで、解決はしない。
  23. 実行に移す前の再確認が重要。
  24. 計画どおりにいかなくても、驚かない、慌てない、腹を立てない。
  25. 解決不可能だからといって、自暴自棄になってはいけない。
  26. 「あっさり解決した」というのは「やるべきことをやった」ということだ。
  27. 時間や資金の余裕がなくて着手できないとき、どうするか。
  28. 問題を解決できているのに、それ以上心配しても仕方がない。
  29. 問題が長引いているのは、中途半端な対応が原因ではないのか。
  30. 時間を気にしない生活も、素晴らしい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION