公開日:2024年1月23日
執筆者:水口貴博

問題解決力を高める30の方法

25

解決不可能だからといって、自暴自棄になってはいけない。

解決不可能だからといって、自暴自棄になってはいけない。 | 問題解決力を高める30の方法

トラブルによっては「解決不可能」というケースがあります。

どんなトラブルでも解決できるわけではありません。

最初から解決できないトラブルだったり、気づくのが遅くなって解決が不可能になったりしたケースです。

残念ながら、何をどうやっても解決できないケースもあるのも事実です。

そんなとき、自暴自棄になる人がいます。

「解決できないならどれも同じだ! もうどうにでもなれ!」と。

一切の努力をやめて、心が腐り、ふてくされた態度を取るのです。

これは良くありません。

自暴自棄になったら、最悪さがますます増していくからです。

ますますお金を失う。

ますます痛みがひどくなる。

ますます被害が大きくなる。

ますます迷惑をかけてしまう。

ますます後悔が増える。

目も当てられないほど最悪になるケースがあります。

解決不可能なトラブルなら、不可能なりに、悪影響を最小限にする努力をしましょう。

治せない病気であれば、症状を緩和させたり病状の進行を抑えたりすることを目指します。

完治はできなくても、工夫によってできることがあります。

会社の倒産が不可避となったなら、ハードランディングではなく、ソフトランディングする方法を模索します。

従業員へのフォローができたうえで会社をたたむのなら、美しい幕切れを迎えられるでしょう。

人が大事にしているものを壊してしまったら、しっかり謝ったうえで弁償をします。

元に戻しようがなくても、きちんと弁償することで、相手に与えた損失を償えるでしょう。

不可能なら不可能なりに、できる対応があります。

手の施しようがないように見えても、その中でできることがあるはずです。

少しでも結果を緩和させることに力を尽くすことです。

解決できないことが判明しても、誠実に対応することが大切です。

希望を持って取り組んでいけば、奇跡が起こらないとも限りません。

解決不可能であっても、前向きに努力することは大切なのです。

問題解決力を高める方法(25)
  • 解決不可能なトラブルなら、悪影響を最小限にする努力をする。
「あっさり解決した」というのは「やるべきことをやった」ということだ。

問題解決力を高める30の方法

  1. 問題解決力のある人は「できない理由」ではなく「できる理由」を述べる。
  2. 「どうせ解決できない」と考えるのではない。
    「どうすれば解決できるか」と考えるのだ。
  3. 問題解決は、消極的になっていると、うまくいかない。
  4. トラブルのときも「ご褒美作戦」が効果的。
  5. 「終わった」なんて言わないこと。
  6. 複雑な問題は、紙に書いて整理すれば、シンプルになる。
  7. 解決できる問題か、解決できない問題か。
  8. 解決法が複数ある場合は、メリット・デメリットも書き出そう。
  9. ゲームとして考えると、問題解決力が格段に高まる。
  10. 定石ばかりでは、面白くない。
  11. 解決できない方法にも目を向ける。
  12. 原因がわからなくても、あれこれ試してみることが大切。
  13. 大きな問題を、細切れ時間で解決するのは難しい。
  14. 「くだらないトラブル」という言い方は、やめておくほうが良い。
  15. 考えすぎるタイプは、問題解決も遅くなる。
  16. トラブルは、テンションを上げて立ち向かうのが良い。
  17. 時にはカフェインに頼ってみるのも悪くない。
  18. 過去に解決できなかったトラブルが起こったとき、どうするか。
  19. 着替えには、問題解決力を高める効果がある。
  20. 同じトラブルが繰り返されるのは、悪い習慣が原因。
  21. 待機する必要があるときは、待機するのが仕事。
  22. どれだけトラブルの愚痴を言ったところで、解決はしない。
  23. 実行に移す前の再確認が重要。
  24. 計画どおりにいかなくても、驚かない、慌てない、腹を立てない。
  25. 解決不可能だからといって、自暴自棄になってはいけない。
  26. 「あっさり解決した」というのは「やるべきことをやった」ということだ。
  27. 時間や資金の余裕がなくて着手できないとき、どうするか。
  28. 問題を解決できているのに、それ以上心配しても仕方がない。
  29. 問題が長引いているのは、中途半端な対応が原因ではないのか。
  30. 時間を気にしない生活も、素晴らしい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION