公開日:2024年1月23日
執筆者:水口貴博

問題解決力を高める30の方法

19

着替えには、問題解決力を高める効果がある。

着替えには、問題解決力を高める効果がある。 | 問題解決力を高める30の方法

問題解決に取りかかっているときは、多忙な状況が続きます。

根を詰めて仕事をしていると、だんだん疲労がたまってきて集中力も低下します。

こんな状況では、まともに頭が働かず、良いアイデアも浮かびません。

疲労がたまればたまるほど気分も落ち込んで憂鬱な気分になります。

仕事を前に進みたくても、停滞気味になることがあるものです。

そんなときにおすすめなのが「着替え」です。

仕事が行き詰まったら、着替えをしてみてはいかがでしょうか。

着替えにはリセット効果があります。

着替えをすると心身が整って、リフレッシュされます。

気分が一新されると「よし、頑張ろう!」となり、良い解決策や名案が浮かぶのです。

ワイシャツからワイシャツに着替えるだけでもいいのです。

同じ服に着替えても仕方ないように思うかもしれませんが、意味はあります。

ワイシャツは、精神状態に影響を及ぼします。

心身がよれよれのときは、ワイシャツもよれよれです。

よれよれのワイシャツから、ぱりっとしたワイシャツに替わると、しゃきっと気持ちが引き締まります。

疲れやストレスが取れ、元気になるのです。

着替えには、気分一新の効果だけでなく、疲れ・ストレスの解消の効果もあるのです。

着替えによって、上手に気持ちを切り替え、いつもの自分を取り戻しましょう。

着替えには、問題解決力を高める効果があるのです。

問題解決力を高める方法(19)
  • 仕事に行き詰まったら、着替えをしてみる。
同じトラブルが繰り返されるのは、悪い習慣が原因。

問題解決力を高める30の方法

  1. 問題解決力のある人は「できない理由」ではなく「できる理由」を述べる。
  2. 「どうせ解決できない」と考えるのではない。
    「どうすれば解決できるか」と考えるのだ。
  3. 問題解決は、消極的になっていると、うまくいかない。
  4. トラブルのときも「ご褒美作戦」が効果的。
  5. 「終わった」なんて言わないこと。
  6. 複雑な問題は、紙に書いて整理すれば、シンプルになる。
  7. 解決できる問題か、解決できない問題か。
  8. 解決法が複数ある場合は、メリット・デメリットも書き出そう。
  9. ゲームとして考えると、問題解決力が格段に高まる。
  10. 定石ばかりでは、面白くない。
  11. 解決できない方法にも目を向ける。
  12. 原因がわからなくても、あれこれ試してみることが大切。
  13. 大きな問題を、細切れ時間で解決するのは難しい。
  14. 「くだらないトラブル」という言い方は、やめておくほうが良い。
  15. 考えすぎるタイプは、問題解決も遅くなる。
  16. トラブルは、テンションを上げて立ち向かうのが良い。
  17. 時にはカフェインに頼ってみるのも悪くない。
  18. 過去に解決できなかったトラブルが起こったとき、どうするか。
  19. 着替えには、問題解決力を高める効果がある。
  20. 同じトラブルが繰り返されるのは、悪い習慣が原因。
  21. 待機する必要があるときは、待機するのが仕事。
  22. どれだけトラブルの愚痴を言ったところで、解決はしない。
  23. 実行に移す前の再確認が重要。
  24. 計画どおりにいかなくても、驚かない、慌てない、腹を立てない。
  25. 解決不可能だからといって、自暴自棄になってはいけない。
  26. 「あっさり解決した」というのは「やるべきことをやった」ということだ。
  27. 時間や資金の余裕がなくて着手できないとき、どうするか。
  28. 問題を解決できているのに、それ以上心配しても仕方がない。
  29. 問題が長引いているのは、中途半端な対応が原因ではないのか。
  30. 時間を気にしない生活も、素晴らしい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION