執筆者:水口貴博

チャレンジ精神を養う30の方法

4

できなくて諦めているのではない。ほとんどの人は、やる前から諦めている。

できなくて諦めているのではない。ほとんどの人は、やる前から諦めている。 | チャレンジ精神を養う30の方法

「どうせ」から始まる口癖には注意しましょう。

「どうせ失敗する」

「どうせうまくいかない」

「どうせ無理に決まっている」

こうした口癖に心当たりがあれば、イエローカードです。

諦めるのが悪いわけではありません。

大切なのは「どのタイミングで諦めるか」です。

ほとんどの人は、やる前から諦めている

「諦める」と言いますが、ここで気づいてほしいことがあります。

実際にやってみた結果、壁に当たって諦めているのではありません。

ほとんどの人は、やる前から諦めています。

おかしな話です。

実際にやってみた結果、無理だとわかって諦めるならまだ納得できます。

無理なことは存在するのも事実です。

できないものはできません。

自分の能力以上のことを達成するのは難しいでしょう。

しかし、やる前から諦めているのはもったいないことです。

自分から可能性を放棄しています。

可能性がないのではありません。

自分から勝手に可能性を捨てているのです。

「自分には可能性がない」と嘆いていても、実際は自分で可能性を捨てていることが少なくありません。

やる前から諦める癖は、人生の可能性を奪う悪癖

できなくて諦めているのではない。

ほとんどの人は、やる前から諦めています。

あなたも、その1人になっていませんか。

心当たりがあれば、今から「やる前から諦める癖」をやめてください。

自分では自覚がなく、無意識のうちに可能性を捨てていることがあるため注意が必要です。

やる前から諦める癖は、人生の可能性を奪う悪癖です。

諦めるなら、実際にやってみてからでも遅くない

まだ何もやっていないのに諦めないでください。

諦めるなら、実際にやってみてからでも遅くありません。

実際にやってみると「意外とできた」「思ったより簡単だった」というのはよくある話です。

難しそうに見えるだけで、実は簡単ということがあります。

時間がかかりそうなことでも、実際にやってみると、すぐできてしまうこともあるでしょう。

何事も実際にやってみなければわかりません。

人生最大の敵は、あなたの心の中にいる

人生最大の敵は、あなたの心の中にいます。

「できるわけがない」という思い込みです。

「できるわけがない」という思い込みを取り払い、とりあえず試しにやってみましょう。

軽い気持ちでいいのです。

「とりあえず試しにやってみよう」は、可能性を切り開く言葉です。

とりあえず試しにやってみると、案外うまくいくものです。

チャレンジ精神を養う方法(4)
  • 「できるわけがない」という思い込みを取り払い、とりあえず試しにやってみる。
チャレンジする理由は「一度も経験がない」というだけで十分。

チャレンジ精神を養う30の方法

チャレンジ精神を養う30の方法
  1. 「難しそう」と「難しかった」を、混同していませんか。
    「難しそう」と「難しかった」を、混同していませんか。
  2. 「初めてなので教えてください」が言えるようになっておこう。
    「初めてなので教えてください」が言えるようになっておこう。
  3. 難しく考えるから難しくなる。<br>簡単に考えれば簡単になる。
    難しく考えるから難しくなる。
    簡単に考えれば簡単になる。
  4. できなくて諦めているのではない。<br>ほとんどの人は、やる前から諦めている。
    できなくて諦めているのではない。
    ほとんどの人は、やる前から諦めている。
  5. チャレンジする理由は「一度も経験がない」というだけで十分。
    チャレンジする理由は「一度も経験がない」というだけで十分。
  6. 細かいルールは、プレイしながら覚えていけばいい。<br>野球のルールをすべて覚えてから始める人はいない。
    細かいルールは、プレイしながら覚えていけばいい。
    野球のルールをすべて覚えてから始める人はいない。
  7. 批判や反対を、やめる理由・できない口実にしてはいけない。
    批判や反対を、やめる理由・できない口実にしてはいけない。
  8. 緊張に弱い人は「即行動」を意識する。<br>緊張が高ぶる前にアクションを起こせばいい。
    緊張に弱い人は「即行動」を意識する。
    緊張が高ぶる前にアクションを起こせばいい。
  9. 「もう歳だから」と言わないでください。
    「もう歳だから」と言わないでください。
  10. 熱しやすく冷めやすい性格でもいい。<br>少なくとも「熱中」を実現できている。
    熱しやすく冷めやすい性格でもいい。
    少なくとも「熱中」を実現できている。
  11. 「敵」は「ライバル」と言い換えるのが正解。
    「敵」は「ライバル」と言い換えるのが正解。
  12. 恥ずかしくて1人で行けないのは、好きな気持ちが中途半端である証拠。
    恥ずかしくて1人で行けないのは、好きな気持ちが中途半端である証拠。
  13. 旅行中は誰でも大胆不敵になる。<br>自分の中に眠っている勇気と行動力に気づく。
    旅行中は誰でも大胆不敵になる。
    自分の中に眠っている勇気と行動力に気づく。
  14. 「あの人がやるなら私もやる」もあっていい。
    「あの人がやるなら私もやる」もあっていい。
  15. 私たちは、夢を叶えるために生まれてきた。
    私たちは、夢を叶えるために生まれてきた。
  16. 自分に合ったやり方は、自分しかわからない。<br>実際に試してみないとわからない。
    自分に合ったやり方は、自分しかわからない。
    実際に試してみないとわからない。
  17. ファッションセンスがなくても、おしゃれを諦めない。<br>おしゃれな人にファッション・コーディネートをお願いすればいい。
    ファッションセンスがなくても、おしゃれを諦めない。
    おしゃれな人にファッション・コーディネートをお願いすればいい。
  18. 1週間に1回でいいので、新しいチャレンジをしてみよう。<br>勇気が必要なチャレンジは特におすすめ。
    1週間に1回でいいので、新しいチャレンジをしてみよう。
    勇気が必要なチャレンジは特におすすめ。
  19. 気合が入るから早歩きをするのではない。<br>早歩きをするから気合が入るのだ。
    気合が入るから早歩きをするのではない。
    早歩きをするから気合が入るのだ。
  20. チャレンジを否定されたら、こう言い返そう。<br>「失敗するとは限らない。<br>成功するかもしれない。<br>何もしないで諦めたくない」
    チャレンジを否定されたら、こう言い返そう。
    「失敗するとは限らない。
    成功するかもしれない。
    何もしないで諦めたくない」
  21. 協調性のない性格は悪いことではない。<br>個人プレーで本領を発揮すればいい。
    協調性のない性格は悪いことではない。
    個人プレーで本領を発揮すればいい。
  22. みんなから嫌われている蚊にも、すごいと認める点がある。
    みんなから嫌われている蚊にも、すごいと認める点がある。
  23. 偉業の達成に、特別な能力や才能が必要とは限らない。<br>小さな仕事でも、地道に続けて世の中に役立つものを生み出せればいい。
    偉業の達成に、特別な能力や才能が必要とは限らない。
    小さな仕事でも、地道に続けて世の中に役立つものを生み出せればいい。
  24. 思わぬトラブルが起こったら「困った、大変だ!」と騒ぐのではない。<br>「なるほど、そう来たか!」と感心する。
    思わぬトラブルが起こったら「困った、大変だ!」と騒ぐのではない。
    「なるほど、そう来たか!」と感心する。
  25. 押してダメなら引いてみる。<br>引いてもダメなら……。
    押してダメなら引いてみる。
    引いてもダメなら……。
  26. 残り時間は少なくてもいい。<br>時間が限られているほうが、たくさんのことができる。
    残り時間は少なくてもいい。
    時間が限られているほうが、たくさんのことができる。
  27. いつも無難な服ばかりになっていませんか。<br>たまには「挑戦的な服」を着てみよう。
    いつも無難な服ばかりになっていませんか。
    たまには「挑戦的な服」を着てみよう。
  28. 最悪のコンディションでやるのも悪くない。<br>万一うまくいったら、大きな自信につながる。
    最悪のコンディションでやるのも悪くない。
    万一うまくいったら、大きな自信につながる。
  29. 手軽に楽しく自己管理能力を鍛えるには「国内の一人旅」がおすすめ。
    手軽に楽しく自己管理能力を鍛えるには「国内の一人旅」がおすすめ。
  30. チャレンジする人はいても、再チャレンジする人は少ない。<br>再チャレンジからが本番。
    チャレンジする人はいても、再チャレンジする人は少ない。
    再チャレンジからが本番。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION