人付き合い

人付き合いが上手な人と下手な人の
30の違い

読んだ お気に入り7
9

人付き合いが下手な人は、
感情的になれば、
その場で発言する。
人付き合いが上手な人は、
一度頭を冷やしてから発言する。

人付き合いが下手な人は、感情的になれば、その場で発言する。人付き合いが上手な人は、一度頭を冷やしてから発言する。 | 人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い

人との会話中、感情的になってしまう瞬間があります。

 

たとえば、傷つく一言を言われると、感情が乱れて、誰でも気分が悪くなるでしょう。

特に名誉やプライドに関することは、たった一言の失言でも、むっとされます。

人付き合いでは、感情的になる状況を避けなければいけませんが、完全に避けるのは難しい。

聖人君子でもないかぎり、誰でも腹を立てることがあるでしょう。

感情的になったとき、どう対応するかが大切です。

人付き合いが下手な人は、感情的になれば、その場で発言します。

不快感を我慢できず、感情的になったまま発言します。

理性や自制心を失うと、言葉も態度も下品で乱暴になりがちです。

視野が狭くなったり思考が浅くなったりなど、いいことはありません。

相手が素直に謝ってくれるとは限りません。

場合によっては、相手も感情のスイッチが入り、喧嘩や言い争いなどのトラブルに発展することもあります。

たとえ失言を撤回しても、単純には済まないことがあります。

一度発言した言葉は、撤回はできても、記憶に残り続けます。

感情的になって発言すると、後で悔やむことになるのが大半なのです。

 

一方、人付き合いが上手な人は違います。

感情的になったまま発言すると、後悔することを知っているので、用心深い行動を心がけます。

人付き合いが上手な人は、感情的になったとき、まず一度頭を冷やします。

言いたいことがあっても、思うまでにして、喉のところで止めます。

一度その場から立ち去り、冷静が戻るまで時間をあけます。

短くて数時間、長くて数日ほど、時間をあけます。

興奮が収まって冷静が戻ると、そのときの状況を落ち着いて理解や判断ができるでしょう。

相手に言いたいことがあれば、場を改めたほうが、言いすぎや言い間違いを防げます。

時間はかかりますが、確実に人付き合いの過ちを減らす効果がある習慣です。

人付き合いは、たった一言でひびが入る、繊細な一面があります。

人付き合いでは、加点より減点を避けるのが賢明です。

まとめ

人付き合いが上手な人と下手な人の違い その9
  • 感情的になれば、その場で発言するのではなく、一度頭を冷やしてから発言する。
人付き合いが下手な人は、話の流れに押され、他人のプライバシーをぺらぺら話す。
人付き合いが上手な人は、話の流れがあっても、他人のプライバシーをしっかり守る。

もくじ
人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い
人付き合いが下手な人は、感情的になれば、その場で発言する。人付き合いが上手な人は、一度頭を冷やしてから発言する。 | 人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い

  1. 人付き合いが下手な人は、自分に優しく、他人に厳しい。
    人付き合いが上手な人は、自分に厳しく、他人に優しい。
  2. 人付き合いが下手な人は、すべての人に好かれようとする。
    人付き合いが上手な人は、大切な人に好かれようとする。
  3. 人付き合いが下手な人は、挨拶に消極的。
    人付き合いが上手な人は、常に自分から挨拶をしようとする。
  4. 人付き合いが下手な人は、平気で悪口・陰口を言う。
    人付き合いが上手な人は、悪口・陰口を言わず、賛同もしない。
  5. 人付き合いが下手な人は、感謝の言葉が1日10回未満。
    人付き合いが上手な人は、感謝の言葉が1日10回以上。
  6. 人付き合いが下手な人は、相手の欠点を探す癖がある。
    人付き合いが上手な人は、相手の美点を探す習慣がある。
  7. 人付き合いが下手な人は、絶対嘘をつかない。
    人付き合いが上手な人は、上手に嘘をつく。
  8. 人付き合いが下手な人は、守れない約束でも、簡単にうなずく。
    人付き合いが上手な人は、守れない約束なら、勇気を持って断る。
  9. 人付き合いが下手な人は、感情的になれば、その場で発言する。
    人付き合いが上手な人は、一度頭を冷やしてから発言する。
  10. 人付き合いが下手な人は、話の流れに押され、他人のプライバシーをぺらぺら話す。
    人付き合いが上手な人は、話の流れがあっても、他人のプライバシーをしっかり守る。
  11. 人付き合いが下手な人は、第一印象に無関心。
    人付き合いが上手な人は、第一印象に力を入れる。
  12. 人付き合いが下手な人は、いきなり用件を話し始める。
    人付き合いが上手な人は、用件の前にクッション言葉を使う。
  13. 人付き合いが下手な人は、すぐ年齢を聞きたがる。
    人付き合いが上手な人は、必要になるまで聞かない。
  14. 人付き合いが下手な人は、秘密主義を貫く。
    人付き合いが上手な人は、少しずつ自己開示をする。
  15. 人付き合いが苦手な人は、楽しませてもらうのが好き。
    人付き合いが上手な人は、楽しませるのが好き。
  16. 人付き合いが下手な人は、とにかく友達を増やしたがる。
    人付き合いの上手な人は、友達を選んで仲を深めたがる。
  17. 人付き合いが下手な人は、相手の幸せを憎む。
    人付き合いが上手な人は、相手の幸せを一緒に喜ぶ。
  18. 人付き合いが下手な人は、お礼を後回しにする。
    人付き合いが上手な人は、お礼は当日中にする。
  19. 人付き合いが下手な人は、メールで謝罪を済ませる。
    人付き合いが上手な人は、対面か電話で謝罪する。
  20. 人付き合いが下手な人は、合わない価値観は認めず、自分の価値観を押し付ける。
    人付き合いが上手な人は、さまざまな価値観を認め、受け入れる。
  21. 人付き合いが下手な人は「プレゼントをあげないといけない」と考えている。
    人付き合いが上手な人は「プレゼントをあげたい」と考えている。
  22. 人付き合いが下手な人は、残る贈り物をする。
    人付き合いが上手な人は、残らない贈り物をする。
  23. 人付き合いが下手な人は、1円単位の割り勘をする。
    人付き合いが上手な人は、大まかな割り勘をする。
  24. 人付き合いが下手な人は、イベントにいつも不参加。
    人付き合いが上手な人は、社交としてできるだけ参加する。
  25. 人付き合いが下手な人は、親しくなって、態度が悪くなる。
    人付き合いが上手な人は、どれだけ親しくなっても、最低限の礼儀は守る。
  26. 人付き合いが下手な人は、相手を変えようとする。
    人付き合いが上手な人は、自分を変えようとする。
  27. 人付き合いが下手な人は、次に会う予定を後日考える。
    人付き合いが上手な人は、次に会う予定を決めてから別れる。
  28. 人付き合いが下手な人は、話しきってから解散する。
    人付き合いが上手な人は、話が盛り上がっているうちに解散する。
  29. 人付き合いが下手な人は、お金を貸して友達を失う。
    人付き合いが上手な人は、お金を貸すくらいならあげてしまう。
  30. 人付き合いが下手な人は、付き合い方を反省も改善もしない。
    人付き合いが上手な人は、反省・改善・吸収の習慣がある。

同じカテゴリーの作品