人付き合いが上手な人と下手な人の
30の違い

12
13

人付き合いが下手な人は、
いきなり用件を話し始める。
人付き合いが上手な人は、
用件の前にクッション言葉を使う。

人付き合いが下手な人は、いきなり用件を話し始める。人付き合いが上手な人は、用件の前にクッション言葉を使う。 | 人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い

依頼や相談をしたいときがあります。

普通に依頼や相談をすることもできますが、人付き合いの差が出る場面です。

言い方しだいで、快く応じてもらえることもあれば、こじれることもあるため、配慮が必要です。

人付き合いが下手な人は、相手の立場や気持ちをあまり考慮せず、いきなり用件を話し始めます。

早く用件を済ませたい気持ちが強い。

「これをお願いします」

「間違えているのでやり直してください」

「急いでいるので、来週までに終わらせてください」

いきなり用件を言われて、むっとします。

押し付けるような言い方で、さらにむっとされます。

いきなり用件を話す話し方は、自分の都合を押し付ける印象が強いため、相手に不快感を与えやすくなります。

質問や依頼の仕方が乱暴だと、素直に応じてもらえないのです。

人付き合いが上手な人は、用件の前にクッション言葉を使うのが習慣になっています。

クッション言葉とは、用件の前に添えて印象を和らげる一言のことです。

特に迷惑をかける用件のときには、必ず使います。

たとえ相手に余裕がありそうでも、クッション言葉を言ってから用件を話し始めます。

「もしお時間があれば」

「もしよろしければ」

「差し支えなければ」

「お手数をおかけしますが」

「お忙しいところ恐れ入りますが」

クッション言葉があると、後に続く用件の印象がずいぶんよくなります。

相手は心の準備ができるため、大きな用件であっても前向きに受け止めやすくなります。

クッション言葉は、社会人なら必須です。

会話マナーの1つとして「特別な心がけ」ではなく「当たり前の心がけ」として身につけておきましょう。

人付き合いが上手な人と下手な人の違い(12)
  • いきなり用件を話し始めるのではなく、用件の前にクッション言葉を使う。
人付き合いが下手な人は、すぐ年齢を聞きたがる。
人付き合いが上手な人は、必要になるまで聞かない。

人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い
人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い

  1. 人付き合いが下手な人は、自分に優しく、他人に厳しい。<br>人付き合いが上手な人は、自分に厳しく、他人に優しい。
    人付き合いが下手な人は、自分に優しく、他人に厳しい。
    人付き合いが上手な人は、自分に厳しく、他人に優しい。
  2. 人付き合いが下手な人は、すべての人に好かれようとする。<br>人付き合いが上手な人は、大切な人に好かれようとする。
    人付き合いが下手な人は、すべての人に好かれようとする。
    人付き合いが上手な人は、大切な人に好かれようとする。
  3. 人付き合いが下手な人は、挨拶に消極的。<br>人付き合いが上手な人は、常に自分から挨拶をしようとする。
    人付き合いが下手な人は、挨拶に消極的。
    人付き合いが上手な人は、常に自分から挨拶をしようとする。
  4. 人付き合いが下手な人は、平気で悪口・陰口を言う。<br>人付き合いが上手な人は、悪口・陰口を言わず、賛同もしない。
    人付き合いが下手な人は、平気で悪口・陰口を言う。
    人付き合いが上手な人は、悪口・陰口を言わず、賛同もしない。
  5. 人付き合いが下手な人は、感謝の言葉が1日10回未満。<br>人付き合いが上手な人は、感謝の言葉が1日10回以上。
    人付き合いが下手な人は、感謝の言葉が1日10回未満。
    人付き合いが上手な人は、感謝の言葉が1日10回以上。
  6. 人付き合いが下手な人は、相手の欠点を探す癖がある。<br>人付き合いが上手な人は、相手の美点を探す習慣がある。
    人付き合いが下手な人は、相手の欠点を探す癖がある。
    人付き合いが上手な人は、相手の美点を探す習慣がある。
  7. 人付き合いが下手な人は、絶対嘘をつかない。<br>人付き合いが上手な人は、上手に嘘をつく。
    人付き合いが下手な人は、絶対嘘をつかない。
    人付き合いが上手な人は、上手に嘘をつく。
  8. 人付き合いが下手な人は、守れない約束でも、簡単にうなずく。<br>人付き合いが上手な人は、守れない約束なら、勇気を持って断る。
    人付き合いが下手な人は、守れない約束でも、簡単にうなずく。
    人付き合いが上手な人は、守れない約束なら、勇気を持って断る。
  9. 人付き合いが下手な人は、感情的になれば、その場で発言する。<br>人付き合いが上手な人は、一度頭を冷やしてから発言する。
    人付き合いが下手な人は、感情的になれば、その場で発言する。
    人付き合いが上手な人は、一度頭を冷やしてから発言する。
  10. 人付き合いが下手な人は、話の流れに押され、他人のプライバシーをぺらぺら話す。<br>人付き合いが上手な人は、話の流れがあっても、他人のプライバシーをしっかり守る。
    人付き合いが下手な人は、話の流れに押され、他人のプライバシーをぺらぺら話す。
    人付き合いが上手な人は、話の流れがあっても、他人のプライバシーをしっかり守る。
  11. 人付き合いが下手な人は、第一印象に無関心。<br>人付き合いが上手な人は、第一印象に力を入れる。
    人付き合いが下手な人は、第一印象に無関心。
    人付き合いが上手な人は、第一印象に力を入れる。
  12. 人付き合いが下手な人は、いきなり用件を話し始める。<br>人付き合いが上手な人は、用件の前にクッション言葉を使う。
    人付き合いが下手な人は、いきなり用件を話し始める。
    人付き合いが上手な人は、用件の前にクッション言葉を使う。
  13. 人付き合いが下手な人は、すぐ年齢を聞きたがる。<br>人付き合いが上手な人は、必要になるまで聞かない。
    人付き合いが下手な人は、すぐ年齢を聞きたがる。
    人付き合いが上手な人は、必要になるまで聞かない。
  14. 人付き合いが下手な人は、秘密主義を貫く。<br>人付き合いが上手な人は、少しずつ自己開示をする。
    人付き合いが下手な人は、秘密主義を貫く。
    人付き合いが上手な人は、少しずつ自己開示をする。
  15. 人付き合いが苦手な人は、楽しませてもらうのが好き。<br>人付き合いが上手な人は、楽しませるのが好き。
    人付き合いが苦手な人は、楽しませてもらうのが好き。
    人付き合いが上手な人は、楽しませるのが好き。
  16. 人付き合いが下手な人は、とにかく友人を増やしたがる。<br>人付き合いの上手な人は、友人を選んで仲を深めたがる。
    人付き合いが下手な人は、とにかく友人を増やしたがる。
    人付き合いの上手な人は、友人を選んで仲を深めたがる。
  17. 人付き合いが下手な人は、相手の幸せを憎む。<br>人付き合いが上手な人は、相手の幸せを一緒に喜ぶ。
    人付き合いが下手な人は、相手の幸せを憎む。
    人付き合いが上手な人は、相手の幸せを一緒に喜ぶ。
  18. 人付き合いが下手な人は、お礼を後回しにする。<br>人付き合いが上手な人は、お礼は当日中にする。
    人付き合いが下手な人は、お礼を後回しにする。
    人付き合いが上手な人は、お礼は当日中にする。
  19. 人付き合いが下手な人は、メールで謝罪を済ませる。<br>人付き合いが上手な人は、対面か電話で謝罪する。
    人付き合いが下手な人は、メールで謝罪を済ませる。
    人付き合いが上手な人は、対面か電話で謝罪する。
  20. 人付き合いが下手な人は、合わない価値観は認めず、自分の価値観を押し付ける。<br>人付き合いが上手な人は、さまざまな価値観を認め、受け入れる。
    人付き合いが下手な人は、合わない価値観は認めず、自分の価値観を押し付ける。
    人付き合いが上手な人は、さまざまな価値観を認め、受け入れる。
  21. 人付き合いが下手な人は「プレゼントをあげないといけない」と考えている。<br>人付き合いが上手な人は「プレゼントをあげたい」と考えている。
    人付き合いが下手な人は「プレゼントをあげないといけない」と考えている。
    人付き合いが上手な人は「プレゼントをあげたい」と考えている。
  22. 人付き合いが下手な人は、残る贈り物をする。<br>人付き合いが上手な人は、残らない贈り物をする。
    人付き合いが下手な人は、残る贈り物をする。
    人付き合いが上手な人は、残らない贈り物をする。
  23. 人付き合いが下手な人は、1円単位の割り勘をする。<br>人付き合いが上手な人は、大まかな割り勘をする。
    人付き合いが下手な人は、1円単位の割り勘をする。
    人付き合いが上手な人は、大まかな割り勘をする。
  24. 人付き合いが下手な人は、イベントにいつも不参加。<br>人付き合いが上手な人は、社交としてできるだけ参加する。
    人付き合いが下手な人は、イベントにいつも不参加。
    人付き合いが上手な人は、社交としてできるだけ参加する。
  25. 人付き合いが下手な人は、親しくなって、態度が悪くなる。<br>人付き合いが上手な人は、どれだけ親しくなっても、最低限の礼儀は守る。
    人付き合いが下手な人は、親しくなって、態度が悪くなる。
    人付き合いが上手な人は、どれだけ親しくなっても、最低限の礼儀は守る。
  26. 人付き合いが下手な人は、相手を変えようとする。<br>人付き合いが上手な人は、自分を変えようとする。
    人付き合いが下手な人は、相手を変えようとする。
    人付き合いが上手な人は、自分を変えようとする。
  27. 人付き合いが下手な人は、次に会う予定を後日考える。<br>人付き合いが上手な人は、次に会う予定を決めてから別れる。
    人付き合いが下手な人は、次に会う予定を後日考える。
    人付き合いが上手な人は、次に会う予定を決めてから別れる。
  28. 人付き合いが下手な人は、話しきってから解散する。<br>人付き合いが上手な人は、話が盛り上がっているうちに解散する。
    人付き合いが下手な人は、話しきってから解散する。
    人付き合いが上手な人は、話が盛り上がっているうちに解散する。
  29. 人付き合いが下手な人は、お金を貸して友人を失う。<br>人付き合いが上手な人は、お金を貸すくらいならあげてしまう。
    人付き合いが下手な人は、お金を貸して友人を失う。
    人付き合いが上手な人は、お金を貸すくらいならあげてしまう。
  30. 人付き合いが下手な人は、付き合い方を反省も改善もしない。<br>人付き合いが上手な人は、反省・改善・吸収の習慣がある。
    人付き合いが下手な人は、付き合い方を反省も改善もしない。
    人付き合いが上手な人は、反省・改善・吸収の習慣がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION