執筆者:水口貴博

人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い

12

人付き合いが下手な人は、いきなり用件を話し始める。人付き合いが上手な人は、用件の前にクッション言葉を使う。

人付き合いが下手な人は、いきなり用件を話し始める。人付き合いが上手な人は、用件の前にクッション言葉を使う。 | 人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い

依頼や相談をしたいときがあります。

普通に依頼や相談をすることもできますが、人付き合いの差が出る場面です。

言い方しだいで、快く応じてもらえることもあれば、こじれることもあるため、配慮が必要です。

人付き合いが下手な人は、相手の立場や気持ちをあまり考慮せず、いきなり用件を話し始めます。

早く用件を済ませたい気持ちが強い。

「これをお願いします」

「間違えているのでやり直してください」

「急いでいるので、来週までに終わらせてください」

いきなり用件を言われて、むっとします。

押し付けるような言い方で、さらにむっとされます。

いきなり用件を話す話し方は、自分の都合を押し付ける印象が強いため、相手に不快感を与えやすくなります。

質問や依頼の仕方が乱暴だと、素直に応じてもらえないのです。

人付き合いが上手な人は、用件の前にクッション言葉を使うのが習慣になっています。

クッション言葉とは、用件の前に添えて印象を和らげる一言のことです。

特に迷惑をかける用件のときには、必ず使います。

たとえ相手に余裕がありそうでも、クッション言葉を言ってから用件を話し始めます。

「もしお時間があれば」

「もしよろしければ」

「差し支えなければ」

「お手数をおかけしますが」

「お忙しいところ恐れ入りますが」

クッション言葉があると、後に続く用件の印象がずいぶんよくなります。

相手は心の準備ができるため、大きな用件であっても前向きに受け止めやすくなります。

クッション言葉は、社会人なら必須です。

会話マナーの1つとして「特別な心がけ」ではなく「当たり前の心がけ」として身につけておきましょう。

人付き合いが上手な人と下手な人の違い(12)
  • いきなり用件を話し始めるのではなく、用件の前にクッション言葉を使う。
人付き合いが下手な人は、すぐ年齢を聞きたがる。
人付き合いが上手な人は、必要になるまで聞かない。

人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い

  1. 人付き合いが下手な人は、自分に優しく、他人に厳しい。
    人付き合いが上手な人は、自分に厳しく、他人に優しい。
  2. 人付き合いが下手な人は、すべての人に好かれようとする。
    人付き合いが上手な人は、大切な人に好かれようとする。
  3. 人付き合いが下手な人は、挨拶に消極的。
    人付き合いが上手な人は、常に自分から挨拶をしようとする。
  4. 人付き合いが下手な人は、平気で悪口・陰口を言う。
    人付き合いが上手な人は、悪口・陰口を言わず、賛同もしない。
  5. 人付き合いが下手な人は、感謝の言葉が1日10回未満。
    人付き合いが上手な人は、感謝の言葉が1日10回以上。
  6. 人付き合いが下手な人は、相手の欠点を探す癖がある。
    人付き合いが上手な人は、相手の美点を探す習慣がある。
  7. 人付き合いが下手な人は、絶対嘘をつかない。
    人付き合いが上手な人は、上手に嘘をつく。
  8. 人付き合いが下手な人は、守れない約束でも、簡単にうなずく。
    人付き合いが上手な人は、守れない約束なら、勇気を持って断る。
  9. 人付き合いが下手な人は、感情的になれば、その場で発言する。
    人付き合いが上手な人は、一度頭を冷やしてから発言する。
  10. 人付き合いが下手な人は、話の流れに押され、人のプライバシーをぺらぺら話す。
    人付き合いが上手な人は、話の流れがあっても、人のプライバシーをしっかり守る。
  11. 人付き合いが下手な人は、第一印象に無関心。
    人付き合いが上手な人は、第一印象に力を入れる。
  12. 人付き合いが下手な人は、いきなり用件を話し始める。
    人付き合いが上手な人は、用件の前にクッション言葉を使う。
  13. 人付き合いが下手な人は、すぐ年齢を聞きたがる。
    人付き合いが上手な人は、必要になるまで聞かない。
  14. 人付き合いが下手な人は、秘密主義を貫く。
    人付き合いが上手な人は、少しずつ自己開示をする。
  15. 人付き合いが苦手な人は、楽しませてもらうのが好き。
    人付き合いが上手な人は、楽しませるのが好き。
  16. 人付き合いが下手な人は、とにかく友人を増やしたがる。
    人付き合いの上手な人は、友人を選んで仲を深めたがる。
  17. 人付き合いが下手な人は、相手の幸せを憎む。
    人付き合いが上手な人は、相手の幸せを一緒に喜ぶ。
  18. 人付き合いが下手な人は、お礼を後回しにする。
    人付き合いが上手な人は、お礼は当日中にする。
  19. 人付き合いが下手な人は、メールで謝罪を済ませる。
    人付き合いが上手な人は、対面か電話で謝罪する。
  20. 人付き合いが下手な人は、合わない価値観は認めず、自分の価値観を押し付ける。
    人付き合いが上手な人は、さまざまな価値観を認め、受け入れる。
  21. 人付き合いが下手な人は「プレゼントをあげないといけない」と考えている。
    人付き合いが上手な人は「プレゼントをあげたい」と考えている。
  22. 人付き合いが下手な人は、残る贈り物をする。
    人付き合いが上手な人は、残らない贈り物をする。
  23. 人付き合いが下手な人は、1円単位の割り勘をする。
    人付き合いが上手な人は、大まかな割り勘をする。
  24. 人付き合いが下手な人は、イベントにいつも不参加。
    人付き合いが上手な人は、社交としてできるだけ参加する。
  25. 人付き合いが下手な人は、親しくなって、態度が悪くなる。
    人付き合いが上手な人は、どれだけ親しくなっても、最低限の礼儀は守る。
  26. 人付き合いが下手な人は、相手を変えようとする。
    人付き合いが上手な人は、自分を変えようとする。
  27. 人付き合いが下手な人は、次に会う予定を後日考える。
    人付き合いが上手な人は、次に会う予定を決めてから別れる。
  28. 人付き合いが下手な人は、話しきってから解散する。
    人付き合いが上手な人は、話が盛り上がっているうちに解散する。
  29. 人付き合いが下手な人は、お金を貸して友人を失う。
    人付き合いが上手な人は、お金を貸すくらいならあげてしまう。
  30. 人付き合いが下手な人は、付き合い方を反省も改善もしない。
    人付き合いが上手な人は、反省・改善・吸収の習慣がある。

同じカテゴリーの作品

2:33

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION