人付き合いが上手な人と下手な人の
30の違い

2
35

人付き合いが下手な人は、
すべての人に好かれようとする。
人付き合いが上手な人は、
大切な人に好かれようとする。

人付き合いが下手な人は、すべての人に好かれようとする。人付き合いが上手な人は、大切な人に好かれようとする。 | 人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い

「誰に好かれたいですか」

そう聞かれたとき「すべての人に好かれたい」と考える人が多いでしょう。

嫌われるのは誰にとっても嫌なこと。

「みんなに好かれたい。愛されたい。人気者になりたい」

当たり前に願うところですが、ここに大きな問題があります。

人付き合いが下手な人は、すべての人に好かれようとします。

誰にも嫌われず、すべての人に好かれることが素晴らしいと考えています。

男性にも女性にも好かれたい。

子供にも大人にも好かれたい。

外国人にも好かれたい。

もちろん自分の好きな人にも好かれたい。

すべての人に好かれようとするのは、一見すると誰もが願う理想でしょう。

しかし、これがよくありません。

人それぞれ、生まれも育ちも違います。

性格・好み・価値観も違います。

みんなに好かれようとして振る舞うと、それぞれの好みに自分を合わせなければいけません。

これは事実上、不可能なのです。

すべての人に好かれようと要領よく振る舞うと、主体性がなくなり、自分を見失います。

常に相手の様子をうかがわなければならず、大きなストレスも感じるでしょう。

相手に迎合するような振る舞い方は、客観的に見て、下品でいやらしくも見えます。

すべての人に好かれようとすると、結局、誰にも好かれなくなるのです。

一方、人付き合いが上手な人は、みんなに好かれようとはしません。

そもそもすべての人に好かれるのは不可能だと気づいているため、最初から諦めます。

一部の人に嫌われても気にしません。

「人それぞれ好みが違うのだから仕方ない」と潔く諦めます。

人付き合いとして挨拶程度はしますが、深く関わることはしません。

その代わり、自分にとって大切な人に好かれようと集中します。

たとえば、かけがえのない家族、何でも話せる親友、愛するパートナーなどです。

人間関係を大切な人に集中させれば、自分が投資できるお金・時間・労力を有効に活用できます。

大切な人に集中すると、好かれる人の数は少なくなりますが、人付き合いの質は深まります。

人付き合いで大切なのは、広さより深さです。

嫌われることを恐れないこと。

すべての人に愛されるのを諦めたほうが、本当に豊かな人付き合いができます。

人付き合いが上手な人と下手な人の違い(2)
  • 大切な人にだけ好かれようとする。
人付き合いが下手な人は、挨拶に消極的。
人付き合いが上手な人は、常に自分から挨拶をしようとする。

人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い
人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い

  1. 人付き合いが下手な人は、自分に優しく、他人に厳しい。<br>人付き合いが上手な人は、自分に厳しく、他人に優しい。
    人付き合いが下手な人は、自分に優しく、他人に厳しい。
    人付き合いが上手な人は、自分に厳しく、他人に優しい。
  2. 人付き合いが下手な人は、すべての人に好かれようとする。<br>人付き合いが上手な人は、大切な人に好かれようとする。
    人付き合いが下手な人は、すべての人に好かれようとする。
    人付き合いが上手な人は、大切な人に好かれようとする。
  3. 人付き合いが下手な人は、挨拶に消極的。<br>人付き合いが上手な人は、常に自分から挨拶をしようとする。
    人付き合いが下手な人は、挨拶に消極的。
    人付き合いが上手な人は、常に自分から挨拶をしようとする。
  4. 人付き合いが下手な人は、平気で悪口・陰口を言う。<br>人付き合いが上手な人は、悪口・陰口を言わず、賛同もしない。
    人付き合いが下手な人は、平気で悪口・陰口を言う。
    人付き合いが上手な人は、悪口・陰口を言わず、賛同もしない。
  5. 人付き合いが下手な人は、感謝の言葉が1日10回未満。<br>人付き合いが上手な人は、感謝の言葉が1日10回以上。
    人付き合いが下手な人は、感謝の言葉が1日10回未満。
    人付き合いが上手な人は、感謝の言葉が1日10回以上。
  6. 人付き合いが下手な人は、相手の欠点を探す癖がある。<br>人付き合いが上手な人は、相手の美点を探す習慣がある。
    人付き合いが下手な人は、相手の欠点を探す癖がある。
    人付き合いが上手な人は、相手の美点を探す習慣がある。
  7. 人付き合いが下手な人は、絶対嘘をつかない。<br>人付き合いが上手な人は、上手に嘘をつく。
    人付き合いが下手な人は、絶対嘘をつかない。
    人付き合いが上手な人は、上手に嘘をつく。
  8. 人付き合いが下手な人は、守れない約束でも、簡単にうなずく。<br>人付き合いが上手な人は、守れない約束なら、勇気を持って断る。
    人付き合いが下手な人は、守れない約束でも、簡単にうなずく。
    人付き合いが上手な人は、守れない約束なら、勇気を持って断る。
  9. 人付き合いが下手な人は、感情的になれば、その場で発言する。<br>人付き合いが上手な人は、一度頭を冷やしてから発言する。
    人付き合いが下手な人は、感情的になれば、その場で発言する。
    人付き合いが上手な人は、一度頭を冷やしてから発言する。
  10. 人付き合いが下手な人は、話の流れに押され、他人のプライバシーをぺらぺら話す。<br>人付き合いが上手な人は、話の流れがあっても、他人のプライバシーをしっかり守る。
    人付き合いが下手な人は、話の流れに押され、他人のプライバシーをぺらぺら話す。
    人付き合いが上手な人は、話の流れがあっても、他人のプライバシーをしっかり守る。
  11. 人付き合いが下手な人は、第一印象に無関心。<br>人付き合いが上手な人は、第一印象に力を入れる。
    人付き合いが下手な人は、第一印象に無関心。
    人付き合いが上手な人は、第一印象に力を入れる。
  12. 人付き合いが下手な人は、いきなり用件を話し始める。<br>人付き合いが上手な人は、用件の前にクッション言葉を使う。
    人付き合いが下手な人は、いきなり用件を話し始める。
    人付き合いが上手な人は、用件の前にクッション言葉を使う。
  13. 人付き合いが下手な人は、すぐ年齢を聞きたがる。<br>人付き合いが上手な人は、必要になるまで聞かない。
    人付き合いが下手な人は、すぐ年齢を聞きたがる。
    人付き合いが上手な人は、必要になるまで聞かない。
  14. 人付き合いが下手な人は、秘密主義を貫く。<br>人付き合いが上手な人は、少しずつ自己開示をする。
    人付き合いが下手な人は、秘密主義を貫く。
    人付き合いが上手な人は、少しずつ自己開示をする。
  15. 人付き合いが苦手な人は、楽しませてもらうのが好き。<br>人付き合いが上手な人は、楽しませるのが好き。
    人付き合いが苦手な人は、楽しませてもらうのが好き。
    人付き合いが上手な人は、楽しませるのが好き。
  16. 人付き合いが下手な人は、とにかく友人を増やしたがる。<br>人付き合いの上手な人は、友人を選んで仲を深めたがる。
    人付き合いが下手な人は、とにかく友人を増やしたがる。
    人付き合いの上手な人は、友人を選んで仲を深めたがる。
  17. 人付き合いが下手な人は、相手の幸せを憎む。<br>人付き合いが上手な人は、相手の幸せを一緒に喜ぶ。
    人付き合いが下手な人は、相手の幸せを憎む。
    人付き合いが上手な人は、相手の幸せを一緒に喜ぶ。
  18. 人付き合いが下手な人は、お礼を後回しにする。<br>人付き合いが上手な人は、お礼は当日中にする。
    人付き合いが下手な人は、お礼を後回しにする。
    人付き合いが上手な人は、お礼は当日中にする。
  19. 人付き合いが下手な人は、メールで謝罪を済ませる。<br>人付き合いが上手な人は、対面か電話で謝罪する。
    人付き合いが下手な人は、メールで謝罪を済ませる。
    人付き合いが上手な人は、対面か電話で謝罪する。
  20. 人付き合いが下手な人は、合わない価値観は認めず、自分の価値観を押し付ける。<br>人付き合いが上手な人は、さまざまな価値観を認め、受け入れる。
    人付き合いが下手な人は、合わない価値観は認めず、自分の価値観を押し付ける。
    人付き合いが上手な人は、さまざまな価値観を認め、受け入れる。
  21. 人付き合いが下手な人は「プレゼントをあげないといけない」と考えている。<br>人付き合いが上手な人は「プレゼントをあげたい」と考えている。
    人付き合いが下手な人は「プレゼントをあげないといけない」と考えている。
    人付き合いが上手な人は「プレゼントをあげたい」と考えている。
  22. 人付き合いが下手な人は、残る贈り物をする。<br>人付き合いが上手な人は、残らない贈り物をする。
    人付き合いが下手な人は、残る贈り物をする。
    人付き合いが上手な人は、残らない贈り物をする。
  23. 人付き合いが下手な人は、1円単位の割り勘をする。<br>人付き合いが上手な人は、大まかな割り勘をする。
    人付き合いが下手な人は、1円単位の割り勘をする。
    人付き合いが上手な人は、大まかな割り勘をする。
  24. 人付き合いが下手な人は、イベントにいつも不参加。<br>人付き合いが上手な人は、社交としてできるだけ参加する。
    人付き合いが下手な人は、イベントにいつも不参加。
    人付き合いが上手な人は、社交としてできるだけ参加する。
  25. 人付き合いが下手な人は、親しくなって、態度が悪くなる。<br>人付き合いが上手な人は、どれだけ親しくなっても、最低限の礼儀は守る。
    人付き合いが下手な人は、親しくなって、態度が悪くなる。
    人付き合いが上手な人は、どれだけ親しくなっても、最低限の礼儀は守る。
  26. 人付き合いが下手な人は、相手を変えようとする。<br>人付き合いが上手な人は、自分を変えようとする。
    人付き合いが下手な人は、相手を変えようとする。
    人付き合いが上手な人は、自分を変えようとする。
  27. 人付き合いが下手な人は、次に会う予定を後日考える。<br>人付き合いが上手な人は、次に会う予定を決めてから別れる。
    人付き合いが下手な人は、次に会う予定を後日考える。
    人付き合いが上手な人は、次に会う予定を決めてから別れる。
  28. 人付き合いが下手な人は、話しきってから解散する。<br>人付き合いが上手な人は、話が盛り上がっているうちに解散する。
    人付き合いが下手な人は、話しきってから解散する。
    人付き合いが上手な人は、話が盛り上がっているうちに解散する。
  29. 人付き合いが下手な人は、お金を貸して友人を失う。<br>人付き合いが上手な人は、お金を貸すくらいならあげてしまう。
    人付き合いが下手な人は、お金を貸して友人を失う。
    人付き合いが上手な人は、お金を貸すくらいならあげてしまう。
  30. 人付き合いが下手な人は、付き合い方を反省も改善もしない。<br>人付き合いが上手な人は、反省・改善・吸収の習慣がある。
    人付き合いが下手な人は、付き合い方を反省も改善もしない。
    人付き合いが上手な人は、反省・改善・吸収の習慣がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION