執筆者:水口貴博

人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い

17

人付き合いが下手な人は、相手の幸せを憎む。人付き合いが上手な人は、相手の幸せを一緒に喜ぶ。

人付き合いが下手な人は、相手の幸せを憎む。人付き合いが上手な人は、相手の幸せを一緒に喜ぶ。 | 人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い

人の幸せに対する反応はそれぞれです。

人の幸せを一緒に喜ぶ人もいれば、嫉妬して悔しがる人もいます。

「相手の幸せは自分に関係ない」と思いますが、受け止め方次第です。

関係ないと思えば、関係なくなります。

相手の幸せを本気になって一緒に喜べば、自分のように感じることができます。

人付き合いが下手な人は、相手の幸せを憎みます。

「自分より幸せであることが気に入らない」

「幸せそうな表情を見ているだけで腹が立つ」

「できれば、相手の幸せを邪魔してやりたい」

純粋に相手の幸せを喜べず、不快な気持ちになります。

表向きは平静を装っていても、相手を憎む気持ちは、表情や態度に自然と表れます。

悪印象が相手に伝わると、相手との人間関係が悪くなります。

相手が幸せになったことがきっかけで、その人と疎遠になる。

これを繰り返していると、自分の人間関係は、不幸な人たちばかりになってしまいます。

人付き合いが上手な人は、相手の幸せを憎んだりねたんだりすることはありません。

悪口や陰口を言うこともない。

相手の幸せを一緒に喜びます。

「よかったね!」

「本当におめでとう!」

「今日は記念すべき1日だね!」

友人の幸せを自分のことのように喜び、わかち合います。

時間に余裕があれば、食事会を開いたり祝賀のプレゼントを贈ったりします。

一緒に喜ぶことで相手も喜んでくれ、ますます良好な人間関係が築けます。

相手の幸せが自分にも伝わってきて、自分にも幸せな雰囲気が出る。

気づくと、自分も相手と同じくらい幸せになっているのです。

人付き合いが上手な人と下手な人の違い(17)
  • 相手の幸せは、憎むのではなく、一緒に喜ぶ。
人付き合いが下手な人は、お礼を後回しにする。
人付き合いが上手な人は、お礼は当日中にする。

人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い

人付き合いが上手な人と下手な人の30の違い
  1. 人付き合いが下手な人は、自分に優しく、他人に厳しい。<br>人付き合いが上手な人は、自分に厳しく、他人に優しい。
    人付き合いが下手な人は、自分に優しく、他人に厳しい。
    人付き合いが上手な人は、自分に厳しく、他人に優しい。
  2. 人付き合いが下手な人は、すべての人に好かれようとする。<br>人付き合いが上手な人は、大切な人に好かれようとする。
    人付き合いが下手な人は、すべての人に好かれようとする。
    人付き合いが上手な人は、大切な人に好かれようとする。
  3. 人付き合いが下手な人は、挨拶に消極的。<br>人付き合いが上手な人は、常に自分から挨拶をしようとする。
    人付き合いが下手な人は、挨拶に消極的。
    人付き合いが上手な人は、常に自分から挨拶をしようとする。
  4. 人付き合いが下手な人は、平気で悪口・陰口を言う。<br>人付き合いが上手な人は、悪口・陰口を言わず、賛同もしない。
    人付き合いが下手な人は、平気で悪口・陰口を言う。
    人付き合いが上手な人は、悪口・陰口を言わず、賛同もしない。
  5. 人付き合いが下手な人は、感謝の言葉が1日10回未満。<br>人付き合いが上手な人は、感謝の言葉が1日10回以上。
    人付き合いが下手な人は、感謝の言葉が1日10回未満。
    人付き合いが上手な人は、感謝の言葉が1日10回以上。
  6. 人付き合いが下手な人は、相手の欠点を探す癖がある。<br>人付き合いが上手な人は、相手の美点を探す習慣がある。
    人付き合いが下手な人は、相手の欠点を探す癖がある。
    人付き合いが上手な人は、相手の美点を探す習慣がある。
  7. 人付き合いが下手な人は、絶対嘘をつかない。<br>人付き合いが上手な人は、上手に嘘をつく。
    人付き合いが下手な人は、絶対嘘をつかない。
    人付き合いが上手な人は、上手に嘘をつく。
  8. 人付き合いが下手な人は、守れない約束でも、簡単にうなずく。<br>人付き合いが上手な人は、守れない約束なら、勇気を持って断る。
    人付き合いが下手な人は、守れない約束でも、簡単にうなずく。
    人付き合いが上手な人は、守れない約束なら、勇気を持って断る。
  9. 人付き合いが下手な人は、感情的になれば、その場で発言する。<br>人付き合いが上手な人は、一度頭を冷やしてから発言する。
    人付き合いが下手な人は、感情的になれば、その場で発言する。
    人付き合いが上手な人は、一度頭を冷やしてから発言する。
  10. 人付き合いが下手な人は、話の流れに押され、人のプライバシーをぺらぺら話す。<br>人付き合いが上手な人は、話の流れがあっても、人のプライバシーをしっかり守る。
    人付き合いが下手な人は、話の流れに押され、人のプライバシーをぺらぺら話す。
    人付き合いが上手な人は、話の流れがあっても、人のプライバシーをしっかり守る。
  11. 人付き合いが下手な人は、第一印象に無関心。<br>人付き合いが上手な人は、第一印象に力を入れる。
    人付き合いが下手な人は、第一印象に無関心。
    人付き合いが上手な人は、第一印象に力を入れる。
  12. 人付き合いが下手な人は、いきなり用件を話し始める。<br>人付き合いが上手な人は、用件の前にクッション言葉を使う。
    人付き合いが下手な人は、いきなり用件を話し始める。
    人付き合いが上手な人は、用件の前にクッション言葉を使う。
  13. 人付き合いが下手な人は、すぐ年齢を聞きたがる。<br>人付き合いが上手な人は、必要になるまで聞かない。
    人付き合いが下手な人は、すぐ年齢を聞きたがる。
    人付き合いが上手な人は、必要になるまで聞かない。
  14. 人付き合いが下手な人は、秘密主義を貫く。<br>人付き合いが上手な人は、少しずつ自己開示をする。
    人付き合いが下手な人は、秘密主義を貫く。
    人付き合いが上手な人は、少しずつ自己開示をする。
  15. 人付き合いが苦手な人は、楽しませてもらうのが好き。<br>人付き合いが上手な人は、楽しませるのが好き。
    人付き合いが苦手な人は、楽しませてもらうのが好き。
    人付き合いが上手な人は、楽しませるのが好き。
  16. 人付き合いが下手な人は、とにかく友人を増やしたがる。<br>人付き合いの上手な人は、友人を選んで仲を深めたがる。
    人付き合いが下手な人は、とにかく友人を増やしたがる。
    人付き合いの上手な人は、友人を選んで仲を深めたがる。
  17. 人付き合いが下手な人は、相手の幸せを憎む。<br>人付き合いが上手な人は、相手の幸せを一緒に喜ぶ。
    人付き合いが下手な人は、相手の幸せを憎む。
    人付き合いが上手な人は、相手の幸せを一緒に喜ぶ。
  18. 人付き合いが下手な人は、お礼を後回しにする。<br>人付き合いが上手な人は、お礼は当日中にする。
    人付き合いが下手な人は、お礼を後回しにする。
    人付き合いが上手な人は、お礼は当日中にする。
  19. 人付き合いが下手な人は、メールで謝罪を済ませる。<br>人付き合いが上手な人は、対面か電話で謝罪する。
    人付き合いが下手な人は、メールで謝罪を済ませる。
    人付き合いが上手な人は、対面か電話で謝罪する。
  20. 人付き合いが下手な人は、合わない価値観は認めず、自分の価値観を押し付ける。<br>人付き合いが上手な人は、さまざまな価値観を認め、受け入れる。
    人付き合いが下手な人は、合わない価値観は認めず、自分の価値観を押し付ける。
    人付き合いが上手な人は、さまざまな価値観を認め、受け入れる。
  21. 人付き合いが下手な人は「プレゼントをあげないといけない」と考えている。<br>人付き合いが上手な人は「プレゼントをあげたい」と考えている。
    人付き合いが下手な人は「プレゼントをあげないといけない」と考えている。
    人付き合いが上手な人は「プレゼントをあげたい」と考えている。
  22. 人付き合いが下手な人は、残る贈り物をする。<br>人付き合いが上手な人は、残らない贈り物をする。
    人付き合いが下手な人は、残る贈り物をする。
    人付き合いが上手な人は、残らない贈り物をする。
  23. 人付き合いが下手な人は、1円単位の割り勘をする。<br>人付き合いが上手な人は、大まかな割り勘をする。
    人付き合いが下手な人は、1円単位の割り勘をする。
    人付き合いが上手な人は、大まかな割り勘をする。
  24. 人付き合いが下手な人は、イベントにいつも不参加。<br>人付き合いが上手な人は、社交としてできるだけ参加する。
    人付き合いが下手な人は、イベントにいつも不参加。
    人付き合いが上手な人は、社交としてできるだけ参加する。
  25. 人付き合いが下手な人は、親しくなって、態度が悪くなる。<br>人付き合いが上手な人は、どれだけ親しくなっても、最低限の礼儀は守る。
    人付き合いが下手な人は、親しくなって、態度が悪くなる。
    人付き合いが上手な人は、どれだけ親しくなっても、最低限の礼儀は守る。
  26. 人付き合いが下手な人は、相手を変えようとする。<br>人付き合いが上手な人は、自分を変えようとする。
    人付き合いが下手な人は、相手を変えようとする。
    人付き合いが上手な人は、自分を変えようとする。
  27. 人付き合いが下手な人は、次に会う予定を後日考える。<br>人付き合いが上手な人は、次に会う予定を決めてから別れる。
    人付き合いが下手な人は、次に会う予定を後日考える。
    人付き合いが上手な人は、次に会う予定を決めてから別れる。
  28. 人付き合いが下手な人は、話しきってから解散する。<br>人付き合いが上手な人は、話が盛り上がっているうちに解散する。
    人付き合いが下手な人は、話しきってから解散する。
    人付き合いが上手な人は、話が盛り上がっているうちに解散する。
  29. 人付き合いが下手な人は、お金を貸して友人を失う。<br>人付き合いが上手な人は、お金を貸すくらいならあげてしまう。
    人付き合いが下手な人は、お金を貸して友人を失う。
    人付き合いが上手な人は、お金を貸すくらいならあげてしまう。
  30. 人付き合いが下手な人は、付き合い方を反省も改善もしない。<br>人付き合いが上手な人は、反省・改善・吸収の習慣がある。
    人付き合いが下手な人は、付き合い方を反省も改善もしない。
    人付き合いが上手な人は、反省・改善・吸収の習慣がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION